※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

義母が頻繁に家に来て、帰らないことでストレスを感じています。距離を置きたいが難しい状況です。

みなさんのお義母さんは私たちが住んでる家に来ることはありますか?ある方はどのくらいの頻度で来ますか?
うちは義父母の家と車で10分ほどの距離で週に3回くらい義母がきます。産後ということもあってかそれがストレスで
旦那が今日は行くの控えてほしいと伝えた日も御構い無しに。
私が娘が体調悪いのでと伝えても
ちょっとよるだけだから。と行って来るし
私の友達が遊びにきてると伝えても
渡したいものがあるからよるね
と言って、このちょっとだけよると言って
すぐ帰ったことなんてほとんどありません。
悪い人じゃないんですが少し距離置きたい
下の子が生まれるまでは日曜日の夜義父母の家に夕飯をご馳走になりながら遊びに行くようにしたりしてたんですが、今は産後で新生児がいて義父母の家に行けないのでその分ここに来る頻度が増えてお義母さんが帰ったあとイライラが止まらなくて涙が出てきます。

コメント

ひよこ⁂

迷惑ですよね、居留守とかは出来ないんですか?😵
ゆゆさんのお家に来ているときは何をされてるのですか?

• ママり

ママり

私の車があるので居留守難しそうです…。
    だいたい何か野菜だったり色々持って来ながら
    上のこと遊んで帰るって感じですかね。。

• 7月30日
とまこ

月1あるかないかですかねʬʬʬ
だいたい旦那がようあるときに来る感じです

• ママり

ママり

その頻度なら全然いいんですが
    そもそも旦那がいない時に来ることの方が多いです💦

• 7月30日
jj

私の義母は常識人なので家に勝手に来る、断っても来るって事は一切無いので、旦那と息子を月に2回ほど生後2ヶ月から車で五分ほどの義理の親の家に行かせてます
私の友人は、ゆゆさんの義母と似ていて非常識な行動、連絡なしのピンポン、断ってもピンポン、言った時間より早くピンポンなど続き居留守を使うようになり心の余裕が出来たみたいです☺️
買い物で出てました
マナーモード、電源が切れていました
掃除していたので気付きませんでした
お腹痛くてトイレから出れませんでしたとか連絡してました😆

• ママり

ママり

それができたらいいんでしょうけど
    それをやる勇気が出なくて…

• 7月30日
うーたん

うちも車で10分の距離でひどい時週3きます😓
部屋も片付けなきゃならないし、
いきなり、今行きよるけーん!や、もうすぐつくけん!としか連絡せず予定狂うしほんとにストレスです💔

• うーたん

うーたん

旦那がいない日もお構い無しできます
    今日旦那さんいないんですけど…ていったら、
    あっそ、あの子(旦那)には用事ないけん!
    孫に会えるだけで充分!とか😓

• 7月30日
  • ママり

ママり

うちも平日は旦那が遅いので平日に来られると旦那いないです。
    私もいつもバタバタしながら片付けたりしてます。ストレスですよね…

• 7月30日
ぴー

うちも車で20分の距離の時はそんな感じでした!
暇ができたら理由つけて来てたし、寝かしつけた後に寝顔見に来ることもありました。連絡なしにいきなりピンポンされて子どもがお昼寝から起きることもありました😑

今は車で1時間の距離に引っ越しましたが、それでも月2~3は絶対、毎週来ることもあります💔💔💔💔(さすがに今は事前連絡ありますがそれでも当日連絡です💔)

• ママり

ママり

うちは今から行っていい?って連絡です。
    この連絡が入るとテンション下がります。うちも引っ越したい…

• 7月30日
ちー

うちは……義父母が旅行に行く日、あとは義実家に来客がある日以外は毎日顔を出します。。。数字で出すと、365日中350日くらいは……。
でも、私たちに予定があるのに無理やり来ることはありません。ただ……
私たちが留守にしてるときにうちに来た時は……義母の用だけ済ませて帰るか、リビングやキッチンが散らかってたら、片付けて帰る感じです。

結構、キッチンを触られると嫌なときありますが、義母は良かれと思ってやってくれてるし……と思って、今は有り難いと思うようにしてます。
義母に対してより、旦那に対してのイライラの方が数倍強いので、義母に対してはそこまで強く不満や嫌悪感はありません。
ただ私も産後間もないとか、子供が二人も三人もいたら、また違ってくると思います。
あまり回答になってなくて、すみません🙇🙇

• ママり

ママり

いろんな方がいるんですね。
    私も考え次第で自分が楽になれるようにしてみます。

• 7月30日

同じ位の距離ですがうちは全然こないです。

断ってもくるの嫌ですね💦
旦那様からちょっと寄るってのも辞めてって言ってもらえませんかね😣

• ママり

ママり

今日旦那に話そうと思います!
    でも、旦那も親にあまり物が言えないタイプなのでそこまで期待できるかは微妙ですが。

• 7月30日

車ですぐですが、基本的にこちらから声かけた時以外は来ないです😅
お米なくなったので分けてくださいって言ったら持ってきてくれたりw
ただ、旦那のおばあちゃんが孫見たさにたまーに突撃訪問してくるんですが、家に上がられたくないので、いつも娘抱っこして玄関の外まで出てます笑
玄関先でだったらそんな長時間話すことないです☺︎今の時期暑いですし。
上がらせて、って言われたらこれから出るんですよーとかお客さんが来ててーとか適当に断ればいいかと思います🌸

ママ

ほぼないです。
徒歩2分くらいの距離で3年くらい住んでて2回しかないです。
最初の1回は夫が居ない時間に突然来て、玄関先で缶詰めやらを渡されて、さっと帰って行きました。笑
ちょっとボケているので仕方ないかなと思ってます😅夫が辞めろと言ったら来なくなったので悪気は無かったと思うし…💦
2回目は子供を見に義父や義兄夫婦やと一緒に来ました。夫が呼んだので、私は別の部屋で寝ていて、その日は会ってません😂

週3は多過ぎますね😫連絡があったとしても嫌です😭