※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mima
子育て・グッズ

育児中の女性が、長男が保育園に行きたがらず困っている。泣きわめくことが続き、休ませたり連れて帰ったりしているが、どうすればいいか悩んでいる。次の日には登園できることもあるが、逆効果だったのか不安がある。

育児に自信がありません...

長男は保育園に通っています。私は育休中です。
最近、保育園にいきたくない!と泣きわめくことが多く困っています😓赤ちゃん返りでしょうか💦
2週間ほど前にも一度、行きたくないと暴れられ、おやすみさせてしまったのですが、それが原因でもあるのかな...
その日はバスでお出かけの日で、保育園の玄関で駄々をこねてる間にもうみんなバスに乗り込んでいたので、仕方なく家に連れて帰りました😓
その後も1回、泣き続けたせいで登園時間が過ぎてしまい家に連れて帰った日があります。

そして今朝も保育園に行きたくない!と長男が駄々をこねたのですが、このままクセになったら、と思うと休ませるわけにもいかず、暴れながら先生に抱えられて連れていかれました💦
育休中だから家に連れて帰っても大丈夫な日もありますが、これが頻繁になると 用事のある日が困るので💦
早産で生まれた下の子の病院に行く日も多いし😞

どうしたら良かったのか、
長男の希望を聞いて連れて帰ったら良かったのか...

下の子も産まれて寂しい想いをしてるから、
もっと家でママといたいんだな、と思い、
休ませた日はいっぱい遊んであげたつもりです。
また次の日から頑張ろうね!と約束して、次の日は登園できました。
それは逆効果だったのかな。。
今日も休ませて、明日からまた登園させたら良かったのかな。。
もう分かりません😭

コメント

もこもこもこな

うちも次男が生まれる前後4ヶ月くらい、同じように大暴れで泣きわめき行きたくない!と言ってました。
当時まだ3歳になるかならないかで、2歳児クラスだったので「本当ならまだママといる時期なんだよね…」と葛藤もありましたが、保育士さんと園長先生が「大丈夫だから任せて!」って言ってくれました。
毎日大泣きで剥がされて登園してました(笑)
私的には保育士さん側が任せて!ってスタンスなら心を鬼にして預けますし、そうしてましたよー。
こればっかりは親がどう考えるかによると思います。

けど子供は朝離れる時だけ泣くだけで、あとは楽しそうに遊んでますよ!と毎日言われてました(笑)
泣かれると辛いですよね😭

• mima

mima

そうなんですよね、朝は泣くけど、落ち着けば元気に遊んでますよね。✨
    長男のクラスの担任は1人しかおらず、クラスのスケジュールを進めないといけなかったりで忙しそうなんです💦
    なので暴れる長男を任せた方がいいのか、連れて帰った方がいいのか 話もあまりできず...
    「任せて!」と言ってくれる先生なら、泣いてても安心して任せられそうですよね✨
    話ができそうなタイミングをみて、先生の意見も聞いてみようと思います。

ありがとうございました✨😌

• 7月30日
ママたん

うちも3歳と5カ月で今は育休中で家にいます。
生まれてすぐはおなじく行きたくない!って日も多かったので週3ぐらいしか行ってなかったです。予定のある日しか行かせない時もあります。
仕事してないことは伝えてませんが、多分私が家にいる事も分かってるんだと思います(><)
赤ちゃん返りも少しあるかもしれませんね(><)
うちもとくに休み明けとかは余計に嫌がります(><)
でもだんだん、休ませながら行かせてたら自分から行くようになりました!
今でも明日保育園?休み?嫌だなー、休みたいなーとは言うことはありますが、一時期よりは少し落ちついてくれたのかな?と思います。

先生にも嫌な時は本当に嫌なのでお母さんが二人見るのが辛くなくて休めるなら休ませて、今しかゆっくりできないからねとも言われてたので予定ない日は無理に行かせることはしませんでした。

だんだん落ちつくとは思うので少し無理ない程度に休ませても良いかもしれないですね!もちろん用事のある時は無理やりでも仕方ないですが^_^
休ませてもくせになることはなかったので大丈夫だと思いますよ^_^
参考になればと思います^_^

• mima

mima

週3の日もあったんですね!!
    そうゆうペースでもいいんだ!とすごく参考になりました!!!!!
    そうですね〜1日くらい休んで家で遊んだくらいじゃ、満足しないのかもしれないですね😓
    何回かおやすみしながら、気持ちを落ち着かせれば、自分から登園してくれる日も来るかもしれないですね✨
    それに育休中の今しか、長男とも一緒にいられないし、、、気づかせてくれてありがとうございます!😭

私が「行かせなきゃ」と構えてしまってたのもあるかもしれないです。
    そんなに保育園に行く事に拘らず、まっいっか〜くらいでやってみようと思います!!!
    とりあえず今日は無理に行かせちゃったので、頑張ったご褒美でも準備してみようかな笑😌
    貴重なご意見、ありがとうございます!🙏

• 7月30日
ゆの

こんにちは!私も同じ年代の息子と娘がいます。
赤ちゃん返り大変ですよね😵
逆効果な事ありませんよ!!お兄ちゃんはお母さんと一緒にいれて絶対嬉しかったと思います。精神面で安定したと思いますよ♩
でも、保育園に行ってる間下の子はお母さんと一緒に過ごせるのが羨ましいのかな?私の息子も泣いていました。保育園に着いてからも教室を飛び出したり、泣きわめいたり大変でした。でも今では、笑顔でバイバイ出来るようになりました( ˆωˆ )
参考になるか分かりませんが、私はみんなより少し早くお迎えに行って外で遊べる時は遊んだり、買い物にいったり出来るだけ一緒に過ごせる時間を作りました。
あと、下の子はまだ小さいから保育園行けないけど、もう少し大きくなったら一緒に行ってくれる?や保育園でお友達と沢山遊べていいな😊早く一緒に行きたいね!って言うととても嬉しそうです。
今では一緒にいけるのを楽しみにしています!
私も心に余裕のある時や旦那がお休みの日は保育園もたまに、お休みしていましたよ(月に2回ぐらい)
でも、その時は前日に明日お休みする?と伝えていました。保育園に行く日は泣きわめこうが、大変ですがいつもと同じ時間帯に家を出て連れて行ってました。二人抱っこして連れて行った事もありますし、先生にも何度も助けてもらいましたよ。
長くなってすいません。お互い笑顔でバイバイ出来る日がきっときますよ😊💕

• mima

mima

やはり、自分だけ保育園...って気持ちになりますよね、きっと😞
    私自身が、ひとりで2人の子供たちを見るのがとても大変に感じてしまっていて...
    上の子がいると、上を優先..って考えて下の子を泣かせっぱなしにしちゃうこともあるので申し訳ない気持ちになるんですよね😞💦
    ゆのさんのような、声かけもしてみようと思います!!✨
    行きたくないーとすごく駄々をこねるのは毎日ではないので、私に余裕があれば、一緒におやすみの日も増やしていこうかな..✨

貴重なご意見ありがとうございました!😌✨🙏

• 7月30日