※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が朝5時すぎに起きてしまい、昼寝がうまくいかず毎日大変です。どうしたらいいか教えてください。

1歳6ヶ月の息子が最近5時すぎに起きます!
同じような方いましたら1日のスケジュール教えていただけませんか??
昼寝の時間がうまくいかず毎日しんどいです💦
今日は
5時半 起床
6時半 朝食
7時半 一緒にゴミ捨てして少しお庭で遊ぶ
8時 シャワー浴びてテレビ
ここですごく眠そうなので布団敷いてゴロゴロするも寝ない…
9時半 買い物へ
帰りながら今寝てしまいました。
このままガッツリ寝かせるか、少ししたら起こしてまたお昼寝か…
どうしよう…

このまま寝かせて夕方眠くなっちゃったり、起こしてまたお昼寝させようとするとなかなか寝なくて苦労したり…😭

コメント

mame

うちは、一歳2ヶ月の息子いますけど。うちも5時半とか6時には起きます!

• そら

そら

おなじですね!
    朝早いのつらいです💦

• 7月31日
yuumi

うちも5時過ぎに起きます💦
で、9時ぐらいから朝寝します😅
この朝寝で2時間半ぐらい寝ればもうお昼寝なしですが、(しかしお風呂のときとか眠すぎて機嫌悪いですw)
1時間半ぐらいなら13時か14時ぐらいからまた1時間ほど寝ます🙄

最近は↑のサイクルが多いです😅

• そら

そら

やっぱり9時くらい朝寝してお昼寝するのがグズらなくていいですよね💦
    午前中寝て午後寝ないパターンは夕方以降つらいです💦

• 7月31日

うちも5時過ぎに起きます😭
6時ぐらいに起こされるのでそれまでは一人で遊んでますね😅
大体のスケジュールは
5時〜5時半 起床
6時くらいまで一人遊び
7時 朝食
9時〜12時 朝寝
12時 昼食
13時半〜 遊びに行ったり、買い物行ったり
16時〜Eテレ
17時半 夕食
19時 お風呂
20〜20時半 就寝
の流れです💦
うちは朝にがっつり寝て昼から通しで起きてます💡

午前中に買い物行くときは10時くらいになると抱っこ紐で寝ちゃうのですが帰ってくると自然に起きるので、昼から2時間くらいお昼寝させてますよ💡
なかなかお昼寝で寝ない時は割り切って早めの夜ご飯、早めのお風呂で早めに寝かせるようにしてます😁

• そら

そら

夕方以降の流れが全く一緒です!!
    朝寝と昼寝するのが理想なんですが午前中寝るとお昼寝がなかなかできなくて💦
    今日支援センターで相談したら9時台に1度寝かせるのがやっぱりベストみたいですー💦💦

• 7月31日
h-an

うちも5時~5時半起きです。就寝が19時半~20時です。
朝寝1回より、朝寝と午後寝2回が良くて、でも幼稚園や保育所でも午後寝1回だし、それがベストかな。と、1歳過ぎから試行錯誤していました。
今は午後寝1.5時間~2時間の1回で定着していますが、朝寝したら30分程度で起こしています。

• そら

そら

たしかに、保育所では1回ですよね。
    その時間に起きても午後まで機嫌良く起きていられますか??
    あと、朝寝を途中で起こすときってすごく機嫌悪くなりませんか??💦
    ガッツリ朝寝ると昼寝できなくなるので途中で起こすとなんかずっとグズグズで、ちゃんと目を覚ますまでテレビ見せちゃったりするんです💦

• 7月31日
h-an

深夜にすみません。
定着する迄は耐えきれず寝落ちしたり、何しても起きなかったり、昼ご飯食べながら寝たり。昼前にお腹すいてるわ眠いわでギャン泣きする事もありました。
体力がついてきたのもありますが、ここ、ふた月程前から5時起きで、12時お昼ご飯で、13時過ぎまで起きて過ごせるように。
朝寝を起こす時は、スーパーや児童館、100均などガヤガヤしているところに連れて起こしています。
おうちでの対応がわからなくてお役に立てずすみません💦

• h-an

h-an

返信と間違えて送ってしまいました💦

• 8月1日