※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊娠・出産

里帰り出産の予約時期と受け入れ状況を知りたいですが、問い合わせ方法は適切でしょうか?

里帰り出産をしたいと思っていますが、いつ頃予約しましたか?

また里帰り出産を受け入れているか分からない産院の場合、そちらで里帰り出産をしたいんですが、里帰り出産は受け付けていますか?という聞き方で問題ないですか?

教えてください(ToT)

コメント

ぬり

私は予定日が出た時点で現在通っている病院から、里帰りする予定なら早めに予約を入れた方がいいよ、と教えてもらったので、そこから病院選びをして10週位の時に電話で予約しました!
受け付けていますか?って聞き方で全然いいと思いますよ🤗たまに電話予約を受け付けていない病院もあるみたいなので第2希望くらいまで決めておくといいかもしれませんね!

ながれ

1人目里帰りしました。
その時は電話で何週ごろ行けばいいか聞いて、紹介状を持って行きました。
その病院は25週くらいで一度来てください、そこで分娩予約して、30週超えたら健診もきてくださいねという感じでした。

病院によったらものすごく早く分娩予約終わるところもあるので、もし行きたい病院あれば早めに電話で里帰り出産したいけど可能か、いつまでに行けばいいか聞いた方がいいと思います。

• ながれ

ながれ

友人が生んだところは里帰り不可、分娩予約は妊娠発覚したくらいにしないとダメな人気なところでしたので、そういう病院もあると思います。

• 7月30日
kii

私の住んでいる地域だけかもしれませんが総合病院だとすぐに予約がいっぱいになるということで、里帰りが決まったら一度病院に聞くのがいいかと思います!私は個人病院から総合病院への転院でしたが、予約が埋まると悪いのですぐに来てください!と言われ9週頃に行きました。

6ヶ月頃予約しました!でも気にせず早め早めに予約してもいいと思いますよ!💞

その聞き方で大丈夫だと思います☺️人気なところは早めにしないとすぐ埋まってしまってしまいます😭
私はうまったので別の病院にしました😭(笑)

みほ

妊娠がわかってから里帰り先の病院に

里帰り出産は受け入れてもらえるのか
初診は何週頃に行けばいいのか

を聞きました!

それから近所の産婦人科に電話して
里帰り出産をしたいことを伝え
里帰り先の病院を聞かれたので伝えてから初診に行きました!

病院によっては里帰り出産を受け入れてなかったり、里帰り出産の場合検診をしてくれないなどあるので

里帰り先と里帰りするまでの病院と両方に確認しましたよ✨

マイマイ

里帰りの予定です!
希望する病院に電話してOKだったので、その病院の指示に従いました!一度検診に来てとのことでしたので行ってきました!次いつ頃行くかは病院の先生によって違うので話しをしたほうがいいですね!決まったら今の病院からの紹介状が必要になるので、いつから里帰りかを連絡すればいいと思いますよ!

つばめ

総合病院に里帰り予定です、予約は30週入る前にして電話で出来ました!
その前に20週あたりの時に調べて2つの実家近くの総合病院に絞っていて里帰り出産は可能ですかと問い合わせました。
予約した病院は、30〜34週の間に診察しに来てくださいでした!分娩予約は必要なし
もう片方は、一度診察に行きそのあと分娩予約してくださいとのことでした。

問い合わせるのが確実ですね!

ママリ

里帰り先の病院(里帰り出産を受け入れている病院でした)は大きくないし人気だったので、妊娠が分かってすぐ一度電話して「そちらでぜひ里帰り出産をしたいのですが、いつ頃までに予約をすれば良いでしょうか?病院での妊娠確認もまだなのですが、人気ですぐ埋まってしまいそうでお電話してみました」と聞きました。
そしたら病院で妊娠確認してから予約くださいと言われ、5週1日で胎嚢確認してからすぐ予約取りました。
私もママリで質問したのですが、問い合わせだけでも早くした方がいいみたいです😳