※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
産婦人科・小児科

息子が40℃の熱で4日間続き、突発性発疹かどうか不安。セカンドオピニオンを求め、熊本県のおすすめ小児科を知りたいです。

ここ4日間ほど、ほぼ40℃の熱が続いている息子がいます。
病院では、突発性発疹ではないかと言われました。
ですが、こんなに高い熱がしかも4日間も続くものなのでしょうか?
セカンドオピニオンをしたいと思っていますが、
熊本県民の方で、ここの小児科おすすめですよ!という方教えて頂けませんか??

コメント

バナ

それは普通ですよ(*^ω^*)5日くらい 高熱が続くので!
熱が下がる頃には 発疹がでます。

  • ゆっか

    ゆっか

    座薬は効かないものですかね??
    座薬は1度体温を下げるものっては聞いたのですが、10錠貰ってあと1錠しかありません😅
    しかも、突発性発疹なら3日ぐらいで熱がひくと思います。と言われたのですが😅

    • 7月30日
  • バナ

    バナ

    個人差があるので 熱が早くひく子、長引く子がいます!
    私の子供 は 1人目4日、2人目6日、熱が続きましたよ(*^ω^*)
    早い子は2日の子も友達にいました★

    突発は普通愚図らず 機嫌いい子が多いみたいですが、2人目はずっと機嫌悪く 毎日 グズグズでした!

    個人差で変わりますので 焦らなくて大丈夫ですよ!

    • 7月30日
  • ゆっか

    ゆっか

    そうなんですね😅
    座薬をさしてるせいか、便もでなくなってしまって😅
    様子をみてみようと思います😅

    • 7月30日
  • バナ

    バナ

    40度の熱が続くと 脳が心配になったり と 不安になりますが 突発はインフルエンザより 熱が続くくらいです(*^ω^*)
    お大事にしてください!

    • 7月30日
COCORO

東区 みやざきこどもクリニックに私はいつも連れて行ってますよ!

我が子は突発にまだなってないので…なんとも言えませんけど💧

熱が高いと私は川崎病も心配します。しかしながら熱だけだと判断は出来ませんけどね。。

  • COCORO

    COCORO

    早くお熱下がると良いですね

    • 7月30日
  • ゆっか

    ゆっか

    詳しく、写真までありがとうございます🙇‍♂️
    まだ、様子をみた方が良さそうですね!
    様子をみてみます!

    • 7月30日
deleted user

突発はお熱続きますよ~💦
どうしてこんなに暑い時に・・・と思っちゃいますよね。
発疹が出始めたら不機嫌MAXなので、それからの方が大変でした😅

  • ゆっか

    ゆっか

    そうなんですね😅
    なら、これからなんですね😅
    様子をみてみます!

    • 7月30日
あき

私の子が、4日過ぎても、熱下がらず、座薬入れても30分しか効き目無く、点滴ついでに血液検査してもらい、川崎病と言う難病にかかってました。
即入院でした。
周りがどうこう言われる前に、
血液検査してもらった方が確実です。
あと一日遅かったら、命なかったとまで言われました。

早く対応し、早く治ることを
願ってます!

  • ゆっか

    ゆっか

    血液検査をしてもらったところ、
    以上は今のところありませんでした。
    その時は分からなくても、
    あとからわかるもんなんですかね?

    • 7月30日
  • あき

    あき

    してもらったのですね!
    川崎病わ、後々から、
    赤い斑点のような、いちご肌のような、目が充血したりします。

    ですので、最初は、違う診断でした。
    ちょっとでも、おかしい、赤い斑点あるようだって思ったら、川崎病か、念の為調べてくださいって言ってみるのもありです!

    今なんか、流行ってるとニュースでありました。
    口の中に口内炎のようなのありませんか?

    • 7月30日
  • ゆっか

    ゆっか

    そうなんですね!

    口の中は大丈夫だとはおもうのですが、
    様子をみてみます!
    わざわざありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月30日
  • あき

    あき

    いえいえ(*^^*)
    不安だと思いますが、
    頑張って治ること願いましょう(*^^*)

    不安でしたら、#8000に、
    電話してみるのもありですよ(*^^*)

    阿蘇なんですね!
    わたし、小国です(*^^*)

    • 7月30日
ars

どちらにおすまいですか??

  • ゆっか

    ゆっか

    阿蘇です!

    • 7月30日
  • ars

    ars

    遅くなりました。
    どんなですか??
    状態は!
    阿蘇ならば遠いと行けないですかね?
    あたしならば日赤にでも連れて行ってしまうかもです。
    紹介状なしだとそのお金取られるはずですが高熱が続くと思う不安になります。
    特に男の子は大きくなった時に赤ちゃんができなくなったりするとか聞くので、特に心配してました。

    • 7月31日
  • ゆっか

    ゆっか

    再び、病院を受診したところ、
    合併症で気管支炎と中耳炎をおこしてました。
    様子をみて、治りそうになければ、
    日赤にでも連れて行ってみようと思います。

    • 7月31日
さあまま

突発は熱長引くみたいです!!
うちの場合は1日半で下がって発疹が出始めたんですけど、これは軽めの突発だからもう一回なるかも!と言われてます💦
うちも、熱はかいねつざい入れても下がらずずっとグズグズでした!

  • ゆっか

    ゆっか

    そうなんですね😅
    様子をみてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月30日
じゅん

うちは39℃後半の熱が5日間続きました!!
解熱剤はおっしゃる通り1℃くらいしか下がらず、それだと本人が辛いだけだから熱が高くてもあまりに辛そうな感じでなければしない方がいいですよと先生から言われました💦
あと、稀に解熱剤を入れて熱が上がったり下がったりを繰り返すせいで熱が下がるのが遅くなるとも教えてもらったのでうちは1回も使いませんでした💦

首の後ろ、脇の下、足の付け根など冷やすのもいいと思いますよ( *¯ ꒳¯*)✨
早く良くなりますように✧*。

 ルル

こんばんは!同じ経験しました!私も6日高熱続き、毎日小児科と耳鼻科に通って、血液検査もし突発性発疹だろうと言われ続けました😭でもおかしいと思って病院変えて診てもらい、ヒトメタニューモウィルス感染性でした!
中耳炎も合併し気管支肺炎にもなり、即入院でした😵
もっと早くセカンドオピニオンしたら良かったと後悔しました😭
現在回復にむかってるのであればいいのですが心配でコメントしました。

はな

うちは、6月不明熱で入院しましたが
原因がわからず、熱が下がったので退院しました。
ずっと小児科を受診してセカンドオピニオンもしていましたが、原因不明でした。

しかし、先日耳鼻科を受診したところ
中耳炎、蓄のう症、副鼻腔炎でした。

不明熱の原因が、中耳炎だったかはわかりむせんが、、
赤ちゃんだからと小児科ばかり受診していましたが、耳をきちんとみれる小児科医は少ないそうです。

なので、小児科だけでなく耳鼻科も受診されても良いかもしれません。

子どもが体調悪い時、親も精神的にやられますよね。。

はやくよくなりますように。