※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

退院後、3人のお世話を1人でしなければならず、双子の世話の繰り返しで娘との時間が心配。旦那が双子のお世話をしているのを見て、申し訳ない気持ちでいっぱい。産後のマイナスな面ばかり見えて不安。

退院後、日中は3人のお世話を1人でしなきゃいけない。
双子は同じことの繰り返しだけど、娘との時間をどうしてあげればいいかすごく心配。

入院中も家族みんなで毎日泊まってるけど、前までは私に来てたのに旦那のところばかり、旦那が双子のお世話をしてると切ない目でそれを見てる。

早くに下の子を作っちゃったのかなってすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってます。
妊娠中もたくさん我慢させたのに、また我慢の毎日。

可愛さはみんな一緒だけど、産後でマイナスのことしか見えないし不安になってます。

コメント

かもあ

もー全く同じです!!上の子が2歳になったばっかりで下の双子が産まれてます。
本当に同じ悩みでした。上の子との時間をどう作るか。まさか下が双子とは思ってなかったので2歳差で作ってしまいましたが、今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。妊娠中も今も我慢ばっかりさせてます。
上の子のイヤイヤ期、赤ちゃんかえりが酷くて本当に大変でした。とにかく双子は泣いていても放置で、上の子に構ってましたね。双子が生後半年くらいで上の子も落ち着いてきましたが、今でも大変ですね。。上の子を怒りたくないけどイヤイヤ期に私もイライラ。子どもたちが寝たあとに、いつも謝っています。。。

私は上の子だけの時間を作るように心がけています。旦那がいるときは旦那に双子を預けて、上の子と2人で出かけたり、最近は双子だけ一時保育園に預けて上の子とお出かけしたりしています。上の子と2人で出かけると、全然困らせることも言わないし、イヤイヤも言わないので、沢山我慢してるんだなって思います。
退院したら大変になるので、入院中ゆっくり休んで下さいね!

チビ

私もその事で悩みピーク中です。 入院中から旦那の実家などに一人で預けたりと我慢ばかりさせてきています!
退院してから保育園に行かせ初めて 本人は毎朝バイバイと手を振って登園しています。でも高確率で夜中に熱をだし朝には下がる…先輩ママから愛情不足ょ!と言われました。 自分でも薄々分かってる事を言われ 私自身もまいってます( .. )
下の子が泣いていても上の子を見るようにしてきました!今もそうしてます⠒̫⃝ 公園とか行きたいんだろうと思うけど この猛暑と双子ちゃん連れて遊ばせれる勇気ない…
下の世話をしたら必ず 上の子を抱きしめる夕方に2人で散歩に行くなどやってますが… 足りてるのか不安で仕方ないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )