※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

結婚後、子供を望んでいるけれど妊娠不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

結婚したら、彼も私もすぐに子供を望んでいます。
婦人科へ行き、排卵もちゃんとある、特に問題も無いと言われているのですが、本当に自分が妊娠出来るのか不安です。
今、26歳です。いろいろあり結婚はあと2年後くらいになりそうです。
二人とも子どもが大好きなだけに、出来なかったら…。と不安と心配があります。
みなさん、そんな不安ありましたか?また、同じ様な状況の方は不安や心配ありますか?

よければ、気持ちの持ちようなどアドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

ママリ

基礎体温は測られてますか?

あと子宮頸がんの検査も受けられたが
安心だと思います✨

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    基礎体温は測っています。
    子宮ガン検診もしました!
    基礎体温から排卵はちゃんとしてるから大丈夫と婦人科の先生から言われました。
    子宮ガン検診も異常はありませんでした。

    じゃあ、いいじゃん!と思われるかもしれませんが…。周に不妊の方が何人かいて、凄く大変そうで辛そうで…。それを見て、話を聞いていると私自身も不安になって来てしまって…。

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    私も今年結婚して25になりますが
    先々月が無排卵でした。
    それは基礎体温を測ってたからわかりました。
    不妊治療を今してますが
    まさか自分が…って思いましたが
    今は赤ちゃん出来るまで
    ドキドキしたり落ち込んだりと
    気長に待ってます!

    周りが妊娠しようが
    なんで私は妊娠しないの…と
    凹まず
    我が子が絶対可愛い!!と
    思い治療しています(笑)

    まだちゃんと旦那の精液検査とかはしていなく
    タイミング法ですが
    旦那も今妊娠について
    少しお勉強していますよ(笑)

    今は夫婦2人の時間を楽しく過ごしていますよ✨

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    もともと無排卵だったんですか?
    結婚されて環境が変わったからでしょうか…?
    旦那様も一緒に勉強してくれて、優しいですね(^^)
    不妊治療はお薬のんだり注射して、排卵させて、そのタイミングを見て…って事ですか?
    お身体をたいに、赤ちゃんが早く来てくれるといいですね!

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    いいぇ。
    基礎体温は普通に二相に分かれていましたし
    排卵検査薬も陽性反応ありました。
    しかし先々月だけ無排卵でした!
    結婚する1年前から旦那の家族とは同居してすきを見てはストレス発散してます(笑)


    今は漢方薬とクロミッドを服用して卵胞チェックしてタイミングをみてもらってる感じです!

    お姑さんはに2週連続病院いってたので
    妊婦したと勘違いされてました(笑)

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    えー!!月によって無排卵だったりするんですね💦
    無排卵だったってことは病院ではかったんですか?
    基礎体温は変化ありました?

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    たぶんどっちかの卵巣が良くなかったのかもしれません💦


    ママリで基礎体温の写真を載せたら
    無排卵ではないのか?と指摘を頂いて産婦人科に不妊で行ったら案の定無排卵でした。

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    基礎体温は低温期高温期にはわかれてました?
    やっぱり何かおかしくて載せたんですか?

    記録した基礎体温表を定期的に診てもらう際に、婦人科の先生に見てもらってたら大丈夫でしょう?

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    ルナルナの生理予定日を少し超えてたので
    妊娠検査薬をしたら陰性だったため載せました。

    病院の先生はアプリの基礎体温見にくいというので
    ドラッグストアに紙の基礎体温表を購入して持っていくと
    良いと思います。


    ちなみに無排卵の基礎体温がこれです!

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    遅くなりました💦
    体温表まで載せて頂いてありがとうございます。
    その表を婦人科の先生に見せたら無排卵だったって事がわかったんですか?

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    はい。
    先生からこれは無排卵ですねと
    ハッキリ言われ凹みましたが
    原因が分かってスッキリしましたよ。

    でも不妊になり
    いろいろ勉強出来たので
    すぐ赤ちゃんが出来なくて良かった気もします!

    • 12月9日
りるりる

ありましたよ~!
私も26で、10年ほど付き合っていた彼と結婚しましたが、結婚前は避妊したりしなかったりでも妊娠しなかったので心配してました( ;;)
でも婦人科でも問題なし、生理も定期的にきてました!!
冷え性が本当にひどかったので、結婚してからは自分なりに対策をとっていて、新婚旅行後から妊活頑張ろうね♪と意気込んでいたら、ハネムーンベイビー授かることができました(*^-^*)
とにかく前向きに、体を暖めることに意識してたのが良かったんだと思います!!♥

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。

    私もです!冷え性はひどいので、彼との将来を考えるようになってからは対策と温活を頑張っています!
    前向きに、今出来ることをしてたら大丈夫かな…。
    ハネムーンベイビーおめでとうございます!!
    旦那様と幸せいっぱいのこたさんに引き寄せられたんでしょうね♡

    • 12月3日
  • りるりる

    りるりる

    ありがとうございます(^^)

    低温期にヨモギ蒸しすごくおすすめですよ(*^-^*)
    10年間の付き合いのなかで、私より交際期間が短い友達が何人子供を産んだか分からないくらいで、本当に不安になりましたが、結果としてすごくいいタイミングでこの子は来てくれたな~って思っています( 〃▽〃)
    きっと大丈夫です!
    あまり考えすぎず、心穏やかに過ごしてみてくださいね(*^-^*)

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    よもぎ蒸しですね!
    ご自宅でされてましたか?サロンなどに行かれてましたか?
    周りの友達は結婚も早いし、子供もポコポコ生まれてます!
    今は体を温めて健康でいれるように努力しないとですね!
    もうひとつ、不妊治療の病院には旦那様と一緒に行きましたか?

    • 12月3日
  • りるりる

    りるりる

    自宅でできるホッカイロ?みたいなのやってましたよ~(*^-^*)
    合わせて排卵検査薬もやっていました\(^^)/
    そうなんですよね!
    いま本当にみんな早くって多少焦りはありますよね…
    すごくお気持ち分かりますよ!
    私は不妊外来ってよりは、ブライダルチェックっていう形で受けたので、一人で行きましたよ(*^-^*)

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    よもぎ蒸しホッカイロ…?
    探してみます!
    排卵検査薬した事無いのですが、やっぱりした方が確率あがりますよね!
    最近、排卵検査薬は薬局とかでは購入できないと聞きましたが、ネットで購入しましたか?
    オススメの検査薬とかありますか?

    自分は自分!と思いたいんですけどね…(^_^;)
    周りや友達ってどうしても近いから焦っちゃいますよね。
    ブライダルチェックで行かれたのは結婚してすぐ行きました?

    • 12月3日
  • りるりる

    りるりる

    アマゾンで買いましたよ😚
    ヨモギ温座パッドって名前だったかな?違ってたらすみません😰💦💦
    排卵検査薬いいですよ~!
    私はわりとハッキリでたし、一回で妊娠できたのは検査薬のおかげだと思っています!
    おすすめか分からないんですが、DAVIDという中国産のものをこうのとりネットというところで買いました✨✨
    本当に回りの子達は2人め、3人めって子すごく多いですもんね~!
    でも2年後でも全然若いし、色々余裕ができていいと思いますよ♡
    もうこんなにお身体と将来の赤ちゃんを思うなんてすでにいいお母さんみたいですね♡
    ブライダルチェックは、結婚前に行きましたよ!笑
    フライング過ぎですよね!笑

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    ヨモギと排卵検査薬、後で調べてみますね!
    ブライダルチェックは結婚してなくても出来るんですか?

    若い…ですかね(^_^;)
    自分の年齢も、2年後にはもう28歳になるのでけっこう焦ってはいるんですが…。
    ただ早く結婚して早く子供を作って、早く早く!と早ければいいって事ではないと思ってるので…。相手の気持やタイミングもありますしね。
    というのが、私の彼、バツイチなんで(^_^;)
    前の人との間に子供もいるので、余計にあたしの彼との子供が絶対に欲しい!って気持ちが大きくなってしまって…。

    • 12月3日
deleted user

23歳です!
わたしは地元の婦人科2件で見てもらった時、なんの異常もなくて、若いからそのうちできるよー。で、済まされました。そこから1年赤ちゃんが出来ず、不妊治療の専門外来に行ったところ、ホルモンが分泌し続けず子宮内膜がうまく形成できないと診断され、治療をしたところ2カ月で授かりました。わたしも1年赤ちゃんができなかった時はとても不安で、主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ご結婚が2年後になるのなら、その時に不安であればもう一度調べてみてもいいかもしれませんね>_<♡ 今から心配してたらこれからある楽しいことが楽しめなくなっちゃいますよ♡

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    1年間は自分たち、又は婦人科へ行きタイミングとかを見てもらって頑張った方がいいのでしょうか?
    子宮の状態など、普通の婦人科で検診するより、早めに不妊治療専門のところへ行き、検査してもらうべきなんでしょうか?

    今は今を楽める様に自分の気持ちもちゃんとコントロールできないとだめですね…。

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは旦那さんが19歳も年上なので、すごく焦ってました!なので、もっとはやく病院行けばよかったなぁー。って思いましたよ!
    自分でタイミング取るのと、病院でちゃんとみてもらうのでは少しズレがあり、医学ってすごいなーっておもいました!頼れるものには早々に頼ったほうがいいと思います!
    普通の婦人科で教えてくれないことも、不妊治療の専門では細かく教えてくれました!
    地元の婦人科はなんだったんだよ!って怒りたくなっちゃいましたよ♡笑

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    年の差婚ですね!
    私も今の彼は10歳上です!
    だから、彼の歳の事も心配になります…。
    なので、健康面だけはとりあえず出来る範囲でお互い気をつけています。

    ズレ、ありますよね。
    私も婦人科で見てもらった排卵日と福さん式でネットなどで調べた排卵日とでは多少のズレがあります…。
    子供を作ろうと思ったら最初からすぐに行くなら、まずは婦人科ですかね?
    最初から不妊治療専門のところへ行くべきでしょうか?

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初から不妊治療にいってもいいと思いますよ!ちょっと大袈裟に心配なんです!って問診にかけば丁寧に対応してくれると思います!
    わたしの病院は女医さんでとても優しいです>_<♡
    ちなみにうちは旦那さんが年上でしたけど、旦那さんは問題なかったです♡

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    地元には不妊治療専門のところは無いのですが、結婚の時期が決まればさっそく行ってみようと思います!

    旦那様の状態も不妊治療専門のところで見てもらいました?
    普通の婦人科でもいいんですかねぇ?

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも地元になくて片道1時間かけてかよってますが、突然この日に病院きて。とか、来週また来てね。と、突然の予定が多く仕事の都合をつけるのが難しく、仕事を辞めてしまいました。なので、経済的な面でもご主人と事前に話し合うことをおすすめします。

    わたしは地元の病院は精子の検査はしてくれませんでした>_<
    不妊治療の病院で初めて精子の検査を受けました。保険が適用されないので3000円ほどかかりましたよ!

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    お仕事していると、なかなか自分の都合や病院に合わせて行くのは難しいですよね…。
    その辺も結婚前にちゃんと話しておこうと思います。
    精子の検査は事前に連絡して聞いた方が良さそうですね。
    結果ってすぐに出るもんなんですか?

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    精子の検査はその場で結果出ましたよ!

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    遅くなりました!
    その日に結果出るんですね!
    彼も早めに検査するように話してみます!!

    • 12月9日
だん嫁

出来るか、出来ないかを考えてると、疲れちゃいます😄それよりは、子供が出来ると行ける所や、出来ないこと沢山出てくるので、今のうちに後悔しないように、思いっきり二人で遊んで下さいね!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。

    そうですよね。彼も大丈夫!俺も頑張るから、子供が出来るまでは二人の時間を大切に楽しもうと言ってくれます。
    だん嫁さんは、お付き合いしている頃、先のこと子供の事、不安になることありませんでしたか?

    • 12月3日
  • だん嫁

    だん嫁

    旦那は全く貯金がなく、そこら辺だけでしょうか(笑)まぁあとは、優しすぎて、女の子ともボディボタッチとか普通にする人だったので、そこが唯一心配でした(笑)いざ結婚しても、3ヶ月授かるまでかかり、今は二人目は1回でできたんですが、何回も生理くる度に泣いて泣いて(^_^;)出来たら出来たらで、情緒不安定になるしで😵うちは、どちらの家も特種な仕事な両親の元で育ったので、家族旅行とかした事がなく、二人で色々な所に旅行行きました!夜中に不安になって泣いてたら、黙ってぎゅっとしてくれて慰めてくれたり(笑)結婚前だったのでそういうのがあったので、この人なら大丈夫だって安心しました。営業マンですが、キャバとかいかがわしい所とか絶対行かないようにしてくれてるのもありがたいです(笑)長くなりましたね(^_^;)すいません。

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか!でも、3ヶ月だったら全然早い方ですよね!?
    私もまだ妊娠に全力!ではないですが、生理が来ると落ち込んじゃいます…。
    福さん式でおりものの状態など、ネットでみてそろそろタイミングだなーって思っても、彼が仕事だったり疲れていたりで出来なかった『ちぇっ』と思ってしまいます。

    私の彼の場合、仕事の付き合いでキャバには行きますが、浮気したり他の女の子にラブラブなLINEしてたらぶっ飛ばすと言っておりますので
    (笑)

    だん嫁さんの旦那様は本当にいい旦那様ですね♡
    だん嫁さんもお子様も幸せですね!

    • 12月3日
  • だん嫁

    だん嫁

    それで良いんですよ♪やはり女性が強くないと、上手くいきませんから😄ケンカもしますよ~ズバリお金(笑)今考えたら早い方ですよね(笑)色々試しましたが、マカのサプリ飲んで、水も温めたり、冷え性を改善しましたよ♪諦めてた時に出来ました😁ムード出すために、自宅ではなく、ホテルに行った時に出来たのが上の子でした😋子供とも真剣に?(笑)遊んでくれるパパであり、益々惚れ直す良きパートナーですよ😁

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    強く逞しくいないとですね(笑)
    マカはどのメーカーのものをのんでましたか?
    旦那様も一緒に飲んでました?
    今はほんとに体を温めることを頑張りますね!
    冷え性自体もすごく辛い季節になってきましたし…。

    いいパパ、いい旦那様♡
    羨ましいです!!!

    • 12月3日
  • だん嫁

    だん嫁

    薬局などで売ってるやつを適当に買ってましたよ😄二人で飲んでましたね😁あと、妊娠前から葉酸飲むのも良いと聞きました😄

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    遅くなりました!

    葉酸のサプリですが、少し前まで飲んでました!
    マカって高くないですか?

    • 12月9日
  • だん嫁

    だん嫁

    ドラッグストアで安く買えましたよ♪体もポカポカして冷え性にも効きました!

    • 12月9日
ちびすけ♪

私は27歳で出産しました。
子宮内膜症卵巣嚢腫で21歳の時に手術をして、自然妊娠ではすぐに妊娠は難しいかもしれないと言われていました。

1年間は自分達で排卵検査薬、基礎体温などでタイミングを取りました。
なかなか出来ず不妊検査をしようと思った時、妊娠がわかりました。

体を冷やさないように冷えとり靴下や白湯、腹巻、ウォーキングなどしてました。
どれがよかったのかはわかりませんがw


不安な気持ちよく分かります。
私もよく泣いたりしてました。
でも、妊娠したらできないことたくさんあるので、今のうちだ‼︎と思い、色々しましたよ♡
そしたら赤ちゃん来てくれました。
今は体に異常はないとのことですし、彼との時間を楽しんでみてはいかがでしょう?◡̈⃝⋆*

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    そうですね、今の内にしかできないことたくさんありますよね!
    あまり深く考えず、彼との時間、自分の時間、今を楽しまないとですよね!

    ウォーキングなどは結婚前からされてましたか?

    • 12月3日
  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    ぽんち(ฅ•∀•)ฅさん♡
    そうですね♡
    今を楽しまないとですね♪

    ウォーキングは結婚してから始めました⸜( ´͈ ᵌˋ͈)⸝

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    同不安になったり、落ち込んだり、同じ様な気持ちの方がいるんだ、いたんだってことがわかっただけでも、少し楽になりました。
    赤ちゃんももっと彼との二人の時間を楽しめるようにしてくれてるんだと思って、もっと明るく考えれるように頑張ります!!

    ウォーキングも頑張ろう!(笑)
    今出来る事はしっかりやっておくのも安心する為の一つの方法かもしれませんね!

    • 12月3日
  • ちびすけ♪

    ちびすけ♪

    ぽんち(ฅ•∀•)ฅさん♡
    私も生理がくるたびに落ち込んで泣いていました。
    なんでだろうって。
    赤ちゃん来てくれないのかなって。

    私も今は旦那との時間を大切にって言ってるのかなーと。
    きっと赤ちゃん来てくれると信じて開き直ってましたw

    それから友達と遊んだり、旅行に行ったりと遊びまくってました♡
    そしたら旅行から帰ってきたら妊娠がわかりました。


    ウォーキングは妊活だけでなく、体にもいいので無理ない程度に始めてみるのもいいかもですね◡̈⃝⋆*

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    そうですよね、生理が来るとすごくガッカリするし、不安になりますよね。
    あたし、本当に大丈夫なのかな、って。
    すごくわかります!!!

    でも、そればっかりじゃなくて他に楽しみをみつけて、自分が楽しんでいないとだめなんですね。
    うじうじママなんて赤ちゃんも嫌でしょうし(._.`)
    楽しむ努力、大切ですね。

    • 12月3日
きーすけ

私は子供が早く欲しくて23歳で結婚し、すぐに産婦人科へ通い始めました。生理周期も1日もズレる事なく基礎体温も大丈夫でしたがホルモン注射を打ってもなかなか授からず;;;
そんな私も1年以上の妊活の末今3人目の赤ちゃんがお腹の中にいます☆

1つだけ授かれた時に共通していたのはその時期は開き直って毎日をとにかく楽しんでいた事です!
欲しいと思うとなかなか気持ちの切り替えも難しいですが、
今から結婚後も出来るストレス発散方法や趣味を探したり
子供がいないからこそ楽しめる色々をリストアップして楽しむと気持ちの切り替えがしやすいと思います♪

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    婦人科にすぐに通っていたとの事ですが、不妊治療専門のところでしょうか?
    普通の婦人科でしょうか?

    そうですね…。深く考えてしまう性格なので趣味や切り替えの出きる事を探す、始めるのも気持ちが前向きに出来そうですね!

    • 12月3日
  • きーすけ

    きーすけ

    私は田舎に住んでいるので、1番近くの産婦人科へ通っていました。
    不妊治療専門の場所は片道一時間以上かかるのとすぐに授かれると思っていたので専門で無くても、、、という理由です^^;

    私も考えだすと悪い方へばかり考えてしまい、毎日泣いていた時期もありました^^; 不安定な気持ちだとダメだと分かっていてもそう考えて更に泥沼に(苦笑)
    意識的に趣味の時間を増やすと前向きな気持ちでいられる時間も増えたので、私は意識的に楽しいと思える時間を増やしていました。

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    そうだったんですね。わたしも見てもらったり検査したのは地元にある婦人科です。
    気持ちも良い時はいいんですけどねぇ。前向きにポジティブに考えるときもあるのですが、一度不安になるとネガティブ病になります…。
    だめですねぇ。結婚して旦那さんを支える為にも、子供を作って母親になる為もしっかり気持ちを強く持てるようにならないとですね!

    • 12月3日
  • きーすけ

    きーすけ

    私は未だにポジティブ思考とネガティブ思考の時の差の激しいです^^;
    でもネガティブ思考の時期は休息の時期だと思ったり、
    治すよりもその時期と上手く付き合っていくように考え方を変えるとネガティブな時期が短くなってきました・。♪*+o

    私は子育てに疲れると子供に対してイライラしてしまうダメな母親ですが、不妊治療の期間を思い出す事で毎回初心にかえれるので涙を流した期間も無駄では無かったと思います(*´ω`*)

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど!そういう考え方もあるんですね!
    私もそう思えるように頑張ります!!

    疲れていると、イラッとする事もありますよ!
    そして、落ち着いてからすごく後悔しますよね…。私も彼に当たっちゃったことありますからわかります。
    特にお子さんにだと、自分に対してすごく嫌になりません?
    でも、それを乗り越えているのも、生まれる前の期間があったからですよね。
    私も長く掛かってもそれが糧に出来るようにしないとですね!

    • 12月3日
花太郎

不安な気持ちすごく分かりますよ。
私は36なので、付き合った段階で検査し不妊治療を始めました。
と言っても、籍を入れる前だと不妊治療に限界があるんですが。

相方が子供が欲しいとわかっていたので、子供が出来ないと分かってたらいる身体で嫁に行くのは申し訳なさすぎて。

検査の結果は諸々ありまして、色々分かってすごく良かったのですけど。年齢的にも体外受精を勧められたので、私たちは、そこまでしなくていいね、と言う結論にいたりました。

そのあと、鍼と漢方始めたんですけど、1年ぐらい。
引っ越しを機にお休みしていたら自然妊娠で授かりました。

不安であればやはり一度検査されてもいいんじゃないかな?と思います。
うちは精子の検査もしましたが、問題無かった事で主人の不安を取り除けました。自分の精子に問題があったらどうしようと不安だったようですし。


焦りは何やっても無くならないかもしれませんが、何かやって、安心材料が増えるなら、それもアリかなと。
もし、何か発見出来ればそれに対して治療も出来る時間も持てますよね。

私は不安消去法で安心材料増やしましたよー!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    まだご結婚されてはない内に不妊治療をされていたとの事ですが、何か検査で異常があり、その治療ということですかね?

    私もいろいろと不安になったので、子宮ガン検診や基礎体温をつけるようになりました。
    子宮ガン検診も異常はなく、排卵もちゃんとしてると言われましたが…。
    他に何か検査しておいた方がいい事とかありますか?

    • 12月3日
  • 花太郎

    花太郎

    私は多嚢胞性だったのでそれが発覚したのは良かったと思いますし
    卵管通水検査もしましたよ。
    あとはヒューナーテストもしまして、ここで生きた精子がいない、死骸もほぼいないから、体外受精を勧められました。

    人工授精するまでの一通りの検査をお願いしました。
    排卵をしていても、私のようにヒューナーテストが全滅の場合もあるようですね。
    それでも妊娠出来たのですけどね。

    男性不妊もありますが、男性側が理解がないと、先に進めませんし、結婚されてからでも良いかと思います。それまでに、不安なようでしたら、専門医に見てもらう、と言う事で得られる安心感もあるかもしれませんね。

    普通の婦人科と不妊治療専門医の判断はまた違ってきますので、どうしても不安が拭えないようであれば、専門医にかかる事をオススメしますよ。

    私は籍入れるまで出来る範囲の検査をしていただきたいと、お願いしました。

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    その籍を入れる前の検査は不妊治療専門のところでされましたか?
    なんだか、婦人科で子宮ガンと排卵を見てもらって大丈夫だと言われても、不安ですね。
    それで少し安心できていたんですが、ただの気休めだった気がします。
    私一度、不妊治療専門のところへ行って、出来る限りの検査をしてもらおうかな…。

    • 12月3日
  • 花太郎

    花太郎

    そうです。不妊治療専門です。
    不妊治療以外の患者がいない、専門医でした。

    排卵していても、不妊の原因はありますよね。
    卵管が詰まっているかもしれないし。
    毎回排卵しているとも限らないし。

    不安であるのなら、検査をするのはオススメですよ。

    ただ、不妊治療は自分との戦いです。
    問題がクリアされるごとに安心感と引き換えに不安感も生まれます。

    でも何もしない不安感はすごく嫌だったんですよね。

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    遅くなりました!
    あれから不妊治療専門のところへ電話したんですが…。
    検査とかよりもまずはタイミング方で…と言う感じで言われてしまいました。

    • 12月9日
華絵

ほんとに気持ちの面でですが…
わたしも早く子どもが欲しくて、結婚前から「でき婚でもいい!」と思ってやってました。
が、全く出来ず、旦那が一回り年上だったのでそっちを疑ったり、自分が妊娠できないのでは?と思ったりしていました。
しかし、籍を入れたとたん妊娠!
4月に一緒に住みだして、5月の頭が受精日でした。
2人で「今まで全然できんやったのに!」と驚きました笑

  • 華絵

    華絵


    続きです。
    病院で検査もされているようですし、もしかしたら赤ちゃんも環境が整うのを待ってるのかも…
    結婚は2年後とのことなので、籍をいれたら意外にあっさりできるかもしれませんよ〜♡

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    私も同じです。と言っても、8月頃からそうなったのですが(•́-•̀٥)
    私も彼とは10歳差があり、彼の方が年上です。
    今はタイミングなど気にせずにやっているので、出来なくて当たり前でしょうけど…。

    気持ちと環境とが変われば、明るく前向きに考えていれば大丈夫かな…。
    華絵さんは婦人科に行ったり、基礎体温を測ったり、排卵検査はしてましたか?

    • 12月3日
  • 華絵

    華絵

    わたしは、母が子宮頸がんだったので、がん検診だけはいきました!
    基礎体温を測ったり排卵検査はしたことなくて…
    ルナルナアプリで妊娠可能性のチェックだけしてました笑
    ただチェックしてただけで、できるときにするって感じだったのですが…
    ちなみに旦那とは3年弱、避妊なしの性行為をして、妊娠せずでした。
    ほんと籍入れたとたんです!!

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね。
    でも無事にお子様ができてよかったですね!
    旦那様と避妊しないでしていた3年の間で不妊治療とかはしなかったんですか?

    赤ちゃん、すごいタイミングできましたね♡
    私もそうならないかな(*´∀`)

    • 12月3日
  • 華絵

    華絵

    結婚して出来なかったら検査はしようと考えてました!
    結婚前は旦那も「おれ種ないかも…」とか言ってたくらいですし…

    あとは簡単にですけど、不妊治療のことや養子のことは調べて、2人で話してました。
    でもお金がないので、
    もし出来なかったら不妊治療しようかー、結構お金かかるよねー
    養子もらおうよー、経済的に余裕ないとだめらしいよー
    なんて、お金の話になっては話が終了してたって感じです!

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    遅くなりました!

    そうだったんですね。
    う〜ん。私の彼は年齢がなぁ…。
    あと二年後に結婚となるともう40手前ですから、種も弱ってるんじゃないかって心配です(^_^;)

    • 12月9日
  • 華絵

    華絵

    わたしの旦那は35歳です!
    男性はあまり関係ないっていいますが…
    わたしも旦那の年齢が気になってたのもあって、早く子ども欲しいってなってました!
    結婚を待たなくても子作りはおっけーなんですよね?

    • 12月9日
  • ぽん

    ぽん

    私の彼は今36歳なんです…。
    相互の年齢の話もしました。
    ただ、女性ほど男性は年齢を心配したり…はないようで(._.`)

    一応、結婚→子供と考えていますが、毎回しっかりと避妊してる訳ではないので💦

    • 12月10日
  • 華絵

    華絵

    やっぱり年齢気になりますよねー…
    旦那さんもお子さん欲しいって気持ちは一緒なんですよね?
    ブライダルチェックではありませんが、結婚前提のお付き合いですし、旦那さん側も一度精子の確認みたいなのってしてもらえないんですかねー?

    • 12月10日
のんこ

若い時はそこまで考えなかったけど、結婚出産を意識した途端に怖くなって来ますよね…私は市の無料券で受けた子宮頸がん検診で20歳で引っかかりその後異形成は見られなくなりましたが不正出血が止まらず基礎体温つけたら無排卵と言われピルを服用し生理を調節し、その時から付き合ってた旦那と5年後に結婚を考え出して避妊止めたら妊娠しましたが流産、多嚢胞性卵胞症候群がわかり誘発剤は使わず半年後に一旦諦めたら妊娠しました。
こればかりは、本当に授かりものなんだなと実感しています。
『諦めた途端に来てくれた』これよく聞きますが本当にそうでした。思い詰めるのもよくないので…でも子供欲しいとそればかり考えちゃうので無理ですよね。
でも期間を決めて休む事もしてみてください♪
私はルイボスティーをよく飲んでいましたがそれが効果あったのかもしれません。
あとはとにかく冷えはよくないのであったかく、とか当たり前の事しか思いつきません(^_^;)

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    いろいろと大変でしたね…。でも、無事に授かったとのことで本当におめでとうございます!
    そうですね、本当にさずかりものだと思います。
    やっぱり体を温めるのは大切ですね!
    ルイボスは一年中飲まれてましたか?

    • 12月3日
  • のんこ

    のんこ

    ありがとうございます✨次は2人目を考えたいのですがまだ年離したいので欲しくなった時出来なかったら…とすでにまた不安になってます(^_^;)

    妊娠してからもとにかく冷えは大敵ですからね!色々努力されてるみたいなのできっと大丈夫ですよ♪

    ルイボスティーは味が好みで年中飲んでましたね!冬はホットでそれ以外は常温で♪少しお高いですが利尿作用もあり妊娠前は少し痩せたりもできましたね!私には合ってました✨

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    いつになっても不安はありますよね。
    自分がどうにかしてすぐに出来るってものでもないですし…。
    でも、のんこさんも一人目を無事に出産されてるのできっと大丈夫ですよ!

    冷え性は昔から酷いから、なかなか良くなりませんが…。
    生理不順だったのが最近では落ち着いてきました。少しのズレはありますが、昔の様に1〜2ヶ月来なかったり、月に2回来たりは無くなりました!
    これも妊娠の為の一歩…なのかな?

    ルイボス、本格的に始めてみようかな!
    ハーブティもいいと聞いて習慣にはしてませんが、外食などした時にあれば緑茶やコーヒーよりもハーブティを飲むようにしています。
    のんこさんは一日にどれくらい飲みますか?

    • 12月3日
  • のんこ

    のんこ

    妊娠出産って本当奇跡で、当たり前じゃないんだなって心底思いました。実は今回切迫早産にもなり入院もしましたので(-ω-;)

    そうなんですね!
    私も生理不順には悩まされました…でも安定してきたというのはとても良い事ですね✨しっかり身体が準備を始めているのかもしれません♪

    あまり気負いせず、美味しいから飲むって感覚で始められたらいいですね(^^)私は本当に味が好きでめっちゃ飲んでました(笑)
    2リットルを毎日沸かしていたので1リットル〜2リットルくらいでしょうか?
    トイレの回数も増えましたがそのおかげで当時抗生剤でも治らなかった慢性膀胱炎が治りました✨

    • 12月4日
  • ぽん

    ぽん

    遅くなりました!
    あれからルイボスティー買ってきて飲んでます!
    彼はちょっと苦手なようで、難しい顔してましたが…。
    でも、続けてみようと思います!
    なるべく温かいものを飲もうと思うのですが、職場ではなかなか…。
    常温でもいいでしょうか?

    • 12月9日
  • のんこ

    のんこ

    早速始められたんですね✨
    うちの主人も同じ反応でしたね!男の人は苦手な味なのかも(笑)
    冷たくしなければ冷えるお茶でもないので大丈夫だと思いますよ♪

    • 12月10日
あやぱんあやぱん

初めまして☆

私の場合は当時は23歳だったので心配な気持ちは無かったのですが、同様に排卵もきちんとしているし特に問題無いと言われて、7年間不妊の末にようやく妊娠する事が出来ました!
どうやら結婚してから環境が変わって、いつの間にか排卵障害になってたみたいです…。
来年から不妊治療を受けようと思ってた矢先に、自然妊娠しました(*^_^*)

自分の体験からだと、どんなに望んだり心配したりしたとしても、必ず赤ちゃんのタイミングで来てくれるので、そんなに心配する事は無いと思います☆
私も途中からは、夫と二人きりで子どもが居ない生活をずっとして行くんだろうな〜とショックを受けてた時期もありましたが、ちゃんとお腹に来てくれました(*^_^*)
なので、気にせずゆっくり生活した方が赤ちゃんもきっとタイミングを見て来てくれるので、大丈夫ですよ〜♡
色々考えたりやってみたところで授かれなかったとしたら自己嫌悪になると思いますし、結局タイミングだと私は思います(*^_^*)

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    不妊の7年の間は婦人科で検査やタイミングなどは見てもらってませんでしたか?
    問題が無いのに環境などが変わり、無排卵ですか…。今は大丈夫でもやっぱり不妊ってこともあるんですね…。でも無事に妊娠されたとのことで、本当によかったです!おめでとうございます!!

    結婚前にちゃんと検査受けていた方がいいですね!

    • 12月3日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    私は、授かれない原因を血液検査で簡単に調べて貰っただけなので、タイミングを見て貰ったりとかは特にしてなかったです(^_^;)

    問題無いと言われても、突然なったりする事もあるって私も自分が経験して初めて知りました!
    でも、授かれたなら結局2人は元々不妊では無く、本当に赤ちゃんがタイミングを見て来てくれたから、逆に変に色々やらなくて良かったって思いました(*^_^*)
    不妊の事は、考えれば考えるほど苦しくなるだけで…情緒不安定にもなりますし、ツラくなるだけだと思います☆
    念の為、ブライダルチェックをしておくのは良い事だと思いますので、その時に特に問題無いと言われたら後は頑張り過ぎずに心穏やかに、好きなことをしてご主人との時間を楽しんでいれば、必ず赤ちゃんは来てくれますよ(*^_^*)

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか!
    じゃあ、今から定期的に婦人科で検査はしてもらっていた方がいいですよね。

    ブライダルチェックは婦人科でするんですか?
    すみません、あまりよくわからなくて…。
    結婚してなくても出来るんですか?

    • 12月3日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    今、ちらっと調べたところ産婦人科で行っているみたいです☆
    また、ブライダルチェックと呼ぶのもその産婦人科次第なのと、未婚でも大丈夫みたいです(^-^)/
    お住まいの地域の産婦人科を調べて、行ってみた方が良いですね(*^_^*)
    私自身は、あまりキチッとその辺の事をやらなかったので、的確なお答えが出来ずすみません💦

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    調べてくださったんですか!ありがとうございます。
    一度、電話で確認してみますね!
    ただ、9月頃に基礎体温表を持って行き、排卵がちゃんと行われているかを見てもらっています。
    それからまたこの時期にブライダルチェックを…って…あんまり意味ないんですかね?
    ブライダルチェックって、主にどんな検査などをするんですか?

    • 12月3日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    一応、他にみて見たサイトでここがザックリと分かりやすいかと思いますので、URL載せますね☆

    http://matome.naver.jp/m/odai/2139946283894035701

    どんな事をやるのか、時期はどれ位に行く方が良いのか等、載ってます(*^_^*)

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    遅くなりました!
    ありがとうございます。
    自分でもいろいろと調べています!
    時間作って、行こうかな…。

    • 12月9日
kao☆

私は29歳で妊娠していま27wです。

若い時から生理不順がひどく排卵もきちんと起きてないってことでずっとピルを飲んできました。
妊娠しづらいかもと医師に言われていたのでとても不安でしたが、主人に結婚する前にその事を伝えると大丈夫大丈夫!子供が全てではないと言われ…その言葉に救われ結婚。
妊娠しないかもという不安は自然と消えてたよーに思います。

結婚して半年くらいしてからそろそろピルやめてみようと思い。やめたんです。
そしたらすぐ妊娠しました…♡

大丈夫なんて簡単に言えないですが、
あまり不安になったり気負いすぎないことって大切だなって思いましたよ♡

結婚してから素敵なママになること祈ってます♡

  • ぽん

    ぽん

    遅くなりました!
    素敵で優しい旦那様ですね!
    私の彼もそう言ってはくれるのですが…。私の気持ちがそれじゃあ落ち着かなくて(._.`)
    彼はバツイチ。前妻との間に一人子供がいるので尚更…。
    自分が出来なかったら…。とものすごく不安で、子供が欲しいと思う気持ちに比例して不安と心配とプレッシャーがありまして…。

    • 12月9日
ぷるるっとな

私は生理が重く婦人科に受診した際、子宮筋腫が見つかり、排卵もあったりなかったりで妊娠はしにくいから希望するときは言ってくださいと23歳の頃言われました。その頃、結婚したい相手もいなく、そうなったときでいいかなと気楽に6年ほど過ごし子供好きな今の主人と知り合いました。私も子供は好きで知らない子供もなついてくれます。
主人に結婚の話をされときに、私の体質を伝え「子供は好きだけど、子供だけのために結婚するわけじゃないからね」と言ってくれました。
そして、半年してもやっぱりなかなかできないねぇと話し合い、自分達で1年くらい頑張っても無理なら産婦人科でと話して、妊娠自体が無理なら養子という話もしてました。自分たちの血が繋がってなくても思ってるよりも大変だろうけど本当に子供望むなら、とお互い納得した上で気持ちを楽にしてたら子供に恵まれました。
たぶん、主人の親戚に養子のいとこがいるのですんなり話が出てきたのかもしれないです。

  • ぽん

    ぽん

    すごく素敵な旦那様ですね!
    私の彼も旦那様と同じ様な事を言ってくれます。その面ではとてもありがたいと思っています。
    ただ、そう思ってくれていても私の気持ちが、そう思えないんです。
    養子の話はした事ありませんが…。
    たぶん賛成はされないでしょう。
    やっぱりどうしても自分達の子供!と考えてしまって…。

    • 12月10日
まなちゃん

不安ありましたよー!
基礎体温はバラバラガタガタがだし
生理不順で20日で来たり
40日で来たり2週間出血したり
無排卵だったし
子宮内膜症だったし
卵巣腫れたり・・・
だから自分で出来ることをやってました!
体を冷やさないとか、
妊娠する1年以上前から葉酸の
サプリメントを飲んだり・・・
病院で子宮頸がんの検査は毎年してました!
排卵してるかも調べてもらったり・・・
ちゃんと避妊してたわけじゃないので
妊娠する可能性あったのに
妊娠しないし・・・
いつ結婚するのか・・・
相手は結婚する気があるのか・・・
とかそれがストレスになってたんですが、
結婚して1ヶ月後には授かりました!
やっぱり体を冷やさないこと、
ストレスがなくなることが
良かったんだと思います!✨

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    私も子宮ガン検診やちゃんと排卵してるか診てもらいましたよ!
    葉酸のサプリも少し前までは飲んでました!
    一応、婦人科の先生には「ちゃんと排卵してるから大丈夫」とは言われましたが、月によって無排卵になると言う方もいるみたいで…。

    私たちも似てます。
    子作りに励んでる訳ではありませんが、しっかり避妊はしない時もあります。
    タイミングを測って、定めてってしてないので当たり前かもしれませんが、それでも中出ししてるのに出来ないな…。と、本気で子作りを始めた時に全く出来なかったら…。と不安になります。
    やっぱり、結婚してストレスやいろいろな心配や不安が少しでも減れば大丈夫なんでしょうか…。

    • 12月10日
ぷりちーはーと

私も不安でした。付き合っている時から避妊したりしなかったり。それでも妊娠する人はいるのに、しないし元々生理不順で二人で簡単な結婚契約書を作成しましたがその時も授からなくて、妻が原因だったら離婚して欲しいと書いてた位でしたから💦
ずっと結婚しても不安でした💦

仕事も辞めてストレスがなくなったのも大きかったのかなと思います。お家にいることで家事も覚えられて少し肥えれました。

二人でそろそろ欲しいと思った時に生理不順もかねて婦人科に行き、そのままタイミング法で授かりました。注射を打ったり基礎体温を毎日付けたりはしました!

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね…。望んでなくても出来る人は出来るのに…。
    妻が原因だったら〜って、すごく不安とプレッシャーじゃなかったですか?
    それでも、無事に赤ちゃん来たんですね!おめでとうございます!!

    行かれた婦人科は不妊治療専門のところへ行きましたか?

    • 12月10日
  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    ありがとうございます♡
    お義母さんから子供の話されるのだけプレッシャーと言うか自分で自分の事追い詰めそうになってましたね💦
    旦那にも検査して欲しいと言ったり。
    行った病院は普通の婦人科でしたが先生が不妊治療に熱心のようで授かっても妊娠初期以降は転移するので、大きいお腹を観て羨ましい気持ちもなく行きやすい病院でしたよ!

    転勤などなかったらまたその病院にお世話になりたいと思っています。卵子の成長が普通の人より遅いようなので自力では出来ない気がして💦

    • 12月10日
カツゲンvs焼きそば弁当

わかります…
私は結婚をやっと考え始めた頃には、年齢的にもう無理ですね…って何も検査してないのに病院で門前払いでした。



でもどうしても子供が欲しくて、、、かなり変わってると思いますが、結婚前から妊活をしてましたよ。
子作り行為以外の自分で努力できることは、全てやり尽くし、


毎月基礎体温はもちろん、排卵検査薬やオリモノチェックまでしていました。
だから自分が毎月のいつ頃排卵してるのか、結婚する頃には知り尽くしてました。


おかげて、結婚してタイミングを取り始めたらソッコー自然妊娠したので医者もすごく驚いてました。

準備できることはどんどんやったら良いと思います。

  • ぽん

    ぽん

    門前払いって…。そんなことあるんですか!?

    排卵検査薬は普段から織物や基礎体温を照らし合わせながら使っていたんですか?
    私も結婚まで時間があるからしてみようかな…。

    結婚してからのタイミングはご自分でとられましたか?
    それと、子作り行為以外の事で、どんな事をご自分でされていましたか?

    • 12月10日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当


    普通の産婦人科に行ったんです。
    そしたらその年齢じゃ、即不妊治療専門に行って、すぐに体外とかじゃないと、自然妊娠はまず無理でしょう、そっちに行ってくださいって言われて泣きました´д` ;

    今から排卵検査薬と基礎体温のアプリつけるのはオススメです!
    基礎体温て人によって全く違うから、自分の平均体温や、低温期、排卵期、高温期を、知っておくと後々すごく妊活しやすかったです!
    それに、体調の変化も基礎体温ですぐにわかるので、体調管理としても良いです!
    最近忙しいから基礎体温乱れてるなーストレス解消しようかなーとか。
    そんな感じで妊活に備えて体調管理に使ってました!

    タイミングは、毎月排卵検査薬使って、基礎体温のアプリに、陽性だった日をメモしておいたので、結婚してからは、だいたいそのくらいの時期が高確率ゾーンだよって旦那に伝えておけたので、旦那も不安になることなくスムーズに妊活できましたよ♪

    私が妊活のために結婚前からしてたことはこんな感じです。
    妊娠て神のみぞ知るだから、結局、これをすれば妊娠するなんてものは当然世の中になくて(あったら病院行けばみんなすぐに妊娠できます)、大事なのは赤ちゃんに来てもらうために、赤ちゃんの心地よい体調を日頃から整えること自体が大事だと思うので、何が1番って、自分が、これは妊活に良さそう!と思うことを全て取り入れて思う存分妊活を楽しむことだと思います!



    あすけんというアプリで栄養士の指示通りのものを食べる

    食後にルイボスティー
    食後にタンポポコーヒー(市販のもブレンドじゃなくてタンポポ100パーセントのもの)

    汁物には生姜を入れる

    漢方薬剤師にその月の基礎体温に合った漢方を毎月調合してもらい、排卵を整える

    エレベーターを使わずに階段を使う

    お風呂に長くつかる

    毛糸のパンツにカイロを貼ってはく

    あすけんというアプリを使って健康的に痩せる(大量に食べつつ10キロ痩せました。健康診断の結果も前年より全ての数値が健康的になってました)

    普段からの旦那との性行為を増やす

    旦那とは毎月旅行に行く

    アサイージュースを飲む

    高温期にはなんでも良いので大量に食べる

    不妊治療は基本の検査だけする(妊娠しやすくなる検査が1つだけあるからです)

    そんな感じですかね
    まだまだたくさんやったことがありますが、あまりに多くて今思い浮かぶのはそんな感じです


    とにかく、一回やって妊娠しやすくなる魔法なんてなくて、体質改善には時間がかかるので、早めになんでも取り入れて体質改善をすることが大事だと思います!

    • 12月10日
7℃

私は今27歳で妊娠6ヶ月ですが、半年だけ不妊治療を経験しました。

治療開始前から不安だったので、結婚する前からルイボスティーを飲むようにしたり、冷たい飲み物を避けたりしてました。結婚してからは、さらに葉酸サプリを飲んで、その時に備えました!

その他にも出来ることはたくさんあると思いますので、まずは温活ぐらいの気持ちで始めてみてはいかがですか?

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    そうですね、温活は頑張っています!
    元々、冷え症が酷いのもあり、冬は辛い思いをしていたので、妊娠の事を考えてからは体を冷やさないように気をつけています。
    彼の方も放っておくと、カップラーメンや冷凍食品ばっかりの食生活になるので、なるべくバランスの良い食事を作るようにしています。

    ルイボスティーはペットボトルのものを買ってますか?
    自分で沸かしてますか?

    • 12月10日
  • 7℃

    7℃

    冷えは女性の大敵ですもんね!ぜひ、今から二人で健康な食生活を送ってください!

    私は、コストコのルイボスティーをよく飲んでます!ヒモのついてないティーパックになっているんですけど、煮出したりするのは面倒なので、マイボトルにパックを入れっぱなしにして飲んでました。紅茶とかみたいに渋くなったりしないから時間がたっても飲みやすいですよ♪

    家で飲むときは、マグカップで飲みますが、1つのパックで2杯ぐらいは飲めちゃいます♪

    ちなみに、今はコストコ会員ではないので、つい最近Amazonで同じものを注文しました。

    • 12月10日
りーたん✿*:・゚

はじめまして♡

私は逆に
「妊娠なんて誰でも簡単にできる」
と、思ってました!
私の周りの子も皆そうでした。
でも実際は、妊活初めてすぐ
授かったものの初期流産、
その3ヶ月後にまた流産。
その2ヶ月後に
不妊不育専門クリニックに行き
自分が不育症だということが
判明しました。

今まで病気もせず
生理も遅れたことのない自分が
不育症だなんて、本当に
人生は何が起こるか分からない
と思いましたね( ×× )

ぽんちさんは妊活されるまで
後2年もあるし、今はまだ
悩まなくても大丈夫だと思います✩⃛
今悩んだとしても、
妊娠しやすいしにくいはまだ
分からないし、そういう意味では
今は可能性に満ち溢れてると
思います(*´︶`*)

身体を暖めたり、
食事に気を使ったり等
2年後の大事な日のために、
今できることをなさるのが一番
だと思います(*´︶`*)

不安になることもあると思いますが
あまり気にせず、楽しい毎日を
過ごして下さいね(*´˘`*)♡

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。

    私も妊娠は簡単に出来ると思っていましたよ(笑)
    でも、実際に不妊治療をしている友人や、流産を何度もしている方がいるので、話を聞いたり、いろいろ調べてたりしているとに不妊で悩んでる方が多いと知ってからは、不安と心配でいっぱいになりました…。

    リータンさんは不育症の治療はされたんですか?どのくらいの期間されましまか?
    遅くなりましたが、それでも妊娠された事におめでとうございます!を送ります♡

    • 12月10日
うめたん♡(๑¯³¯๑)

私は結婚して半年で不妊治療に通い始めました!周りが出産ラッシュで焦りもあり、早いとは思いつつ、出来なかったらどうしようという不安からお互い検査して、特に問題はありませんでした。ただ、私の場合排卵が少し遅めで、通常生理から14日後の排卵が普通のようです。私は、20日前後。無排卵の時も時々ありました。クロミッドや排卵誘発剤などを使い、タイミングをとり、今やっと、お腹に授かることが出来ました!
私と違って若いですし、旦那さんにも問題がなければ大丈夫だと思いますが、不安だったら病院の力を借りるのも良いと思いますよ(o˘˘o)

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    そして、妊娠おめでとうございます!

    すみません、不妊治療には詳しくないので変な質問になってるかもしれませんが…。
    ちゃんと排卵していても排卵誘発剤など使うんですか!?

    • 12月10日
ライム🍀

27歳で結婚、28歳で妊娠出産しました✨

年齢気になりますよね…
親の顔合わせから入籍まで一年空いたこともあり、あたしも旦那さんも子供が欲しいと結婚前から言っていたり調べていたので27歳から妊娠力が落ちるというのを知り焦っていました💦
やったことといえば他の方より少なく基礎体温を計ってタイミングをとったことと基礎体温を上げるように運動を少しした位ですが…💧笑

気にしていたせいか、いままで生理不順がなかったのに無排卵月経になったりしたのであまり気にしすぎずいつか縁があれば来るだろうと気持ちを切り替えた矢先に妊娠が発覚しました✨
アドバイスなどという大層なものではないのですが、年齢も近いのと気持ちの持ちようも似ているのでぜひ考えすぎずぼんちさんと赤ちゃんの縁を信じて楽しみに待ってあげてください✨

長々とすいませんでした💦

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    やっぱり、気持ちの面は大きいみたいですね!
    頑張ってポジティブに考えようとしているのですが、「もし…」とか「出来なかったら…」とネガティブな事がどうしてもよぎってしまいます(´;ω;`)
    その反面、彼は「絶対にできる!大丈夫!」と余裕なんですが…。

    結婚前に婦人科とか行かれてましたか?
    食事などの面でどういう事を気をつけたり、されたりしてましたか?

    • 12月10日
  • ライム🍀

    ライム🍀


    あたしの旦那さんも同じ感じです!
    でも、女性って男性と違って年齢制限が短いせいかどうしても焦ってしまうんですよね…
    それであたしも無排卵月経になって、排卵してないんだから妊娠するはずもなくって…
    ぐだぐだになりましたが、それで開き直りました(笑)
    出産したらホントにしたいこともできないし、一人の時間が全くなくなるので今出産までにやりたいことを書き出して思いっきりやることをオススメします!

    結婚前は婦人科にはいったことないですね~💦
    食事もバランスよく食べることぐらいしかあんまり気にしてないですし…💧
    役に立たなくてすいません💦💦

    • 12月11日
あかちゃまマミー

こんにちは‼︎
私は28歳で結婚、29歳で妊娠と出産しました。
私もぽんち様と同じく25歳、26歳頃は自分は子供を産めるのか不安と心配ばかりでした(>_<)
その時の彼と結婚しましたが、当時はまだ結婚する約束はしてないですが、子供が欲しい話が出て
彼には、私の親と親族が不妊症だったのと、その時に生理不順もあり、出来ないかも…という話もしてました。彼も子供好きでしたが、まぁその時はその時だよと言ってくれました。
親は3回ほど流産もしていたこともあり、出来ないかもなぁと思っていたので、
結婚した頃は生理不順も若干良くなり、半年は自分なりにタイミングとったりしましたが出来ず、
何にもしなくて後悔するのは嫌なので、専門のクリニックに行きました。先生からはまだ若いから大丈夫と言われましたが…(^^;;

まず、最低限のことをしました。食生活の見直し、タイミング、ヒューナーなど行いました。そして、卵管が通っていないと出来ないとの事でしたので、卵管の検査〔卵管を広げる〕をしました。結果、卵管が通ってませんでした。旦那の精子検査もあったのですが、面倒くさがられ…やりませんでした(T_T)

卵管検査から約3ヶ月、ちょうど仕事で異動話があり、管理職でけっこう精神的に辛い時期だったので、
妊活に力を入れたい話をして管理職を降りる事になった時に、
授かっていたことがわかりました(^^)
そこからは順調で私は体重が20キロ増で出産しました(笑)

私が言いたいのは、気持ちの問題〔メンタル〕が1番なのかもと思いました(^^)仕事してるのやっぱりストレスが溜まってますし、私は休みの日でも仕事したり仕事場から連絡があったりと緊張感があって、心休まず…(T_T)なので緊張感から解放された事が大事と感じました‼
友人でも仕事を辞めた後に妊娠した話も聞きましたよ(^o^)
あとはその気持ちと体のタイミングだなぁと思います。

ぽんち様はしっかり病院に行ってらっしゃいますし、あとは気持ちの問題です✨
他の方でも、開き直ったらできたという話もあるので、環境や気持ちを整えれば良いかと思います(^_^)v

ぽんち様の素敵なご報告を楽しみにしています(^ω^)
長々と失礼しました‼︎

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    優しい旦那様ですね!素敵す♡

    食生活はどんなことを気をつけてされてましたか?

    卵管の検査ですが、不妊治療専門のところでされましたか?
    普通の婦人科でも検査や治療はやってくれるんですかね?
    私も不妊治療専門のところへ検査してもらおうと思い、先日電話してみましたが…。まずはタイミングほうを…と検査の予約も取れませんでした(。•́_ก̀。)

    お仕事のストレスは感じてないつもりでも、やっぱり身体に溜まりますよね…。
    でも無事にご出産されたみたいで、本当におめでとうございます♡

    • 12月10日
  • あかちゃまマミー

    あかちゃまマミー

    こんにちは‼︎
    お忙しいのに返信ありがとうございます(^^)

    食生活は、玄米と納豆といわし〔缶詰で良いそうです〕と野菜です。
    お昼は仕事場近くに健康に良いご飯〔玄米とか五穀米が選べる〕を作るお店があったのでそこでたべるようにし、夜には納豆といわしの缶詰を食べてました‼︎病院でいわしの缶詰が手軽でお手頃だから1番だよと言われてましたので(^o^)

    病院は不妊治療専門ではないみたいですが、力を入れてるクリニックにしました。仕事がシフト制なのもあり、仕事場から近くを探していて、口コミも評判が良かったので選びました(^^)
    不妊治療の説明会が無料であったり、食事改善の相談室もあったりしてました‼︎
    私もタイミングを3ヶ月ほどしてから卵管検査になりましたよ(^^)
    病院側からすると、今は旦那さんにも原因が増えてるし、奥さんの検査は身体やお金に負担がかかるものが多いから、とりあえずタイミングとってから、いろいろ調べてみましょう!となるようです(^_^)
    ここのクリニックは、初診時にどうしていきたいのか、早めにステップアップしたいとか相談できました。
    なので私はお金がなかったので、とりあえず基本的な事〔体温測ってタイミングしつつ、体内環境の見直しなど〕からやって様子みましょうとなりました‼︎

    • 12月10日
  • あかちゃまマミー

    あかちゃまマミー


    ちなみに私の妊活は
    ・体内環境チェック
    病院にて有料ですが、詳しい血液検査をしてピロリ菌が見つかり治療しました。他にもその結果から食事では取りにくい栄養のサプリを購入しました。サプリは最初の相談時に嫌なら断れる感じでした。

    ・先生からアフリカとかの栄養が少ない国でも子供が出来るのは、膣内の運動?が良いから着床しやすいので、提携している膣内運動の向上するエクササイズ講座に1回参加しました。

    ・食事改善
    玄米、納豆、いわしの缶詰、野菜を摂るようにしました。

    ・体内検査
    タイミング〔排卵チェックとヒューナー検査も〕しつつ、卵管が細いとまず出来ないという事で、タイミングを3ヶ月してから卵管検査。
    私は卵管がつまっていたようでした。そこからまた3ヶ月タイミングしてましたが、できなかったので子宮をエコーじゃなくカメラ⁇で詳しく診る検査〔痛いらしい…〕を次の生理がきたらステップアップしましょうかというところで、できました(^^)

    旦那は精子の検査を私が最初に受診した時から病院に言われてましたが、嫌がり(-。-;ヒューナー検査の際に精子が良という結果だったので、なかなかやらず(>_<)子宮をカメラ⁇で詳しく調べる検査の前には病院から精子の検査を必ずしてと怒られたので、してもらうように話していたら出来ちゃったので最後までしませんでした。
    私も彼もギリギリまでやらないタイプなので検査が嫌だったこともあり、卵子と精子が本気出したのかもしれませんね(笑)

    またまた長々ですみません(>_<)
    良かったら参考にしてみてくださいね(^_^)v

    • 12月10日
ぽん

皆様、いろいろなお言葉ありがとうございます。
ここの所、仕事が忙しくてなかなかお返事が出来ませんが、時間がある時には必ず返しますので💦