※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、1回240mlのミルクを3回飲むことが多いです。体重や元気を考えると問題ないかもしれませんが、離乳食が進むと授乳回数が増える可能性もあります。慌てずに様子を見てください。

完ミの方、生後6ヶ月頃は1日どのくらい飲ませていましたか?
うちはミルク1回240mlで、大体飲むと4〜5時間くらい時間があきます。なので、起きる時間によっては8時、13時、18時の1日3回になってしまう事も…これではミルク量少ないでしょうか💦(泣いてからじゃないとミルク残します。)体重は大体7kgちょいで標準範囲?には入っていますし、ウンチも毎日出ているし元気なのでこれで良いんだと思っていましたが…
ママリの「今日のひとこと」に、離乳食が2回食になったら授乳回数は5〜6回ですと書いてあったので、かなり驚きました💦まだ1回食なのでもっと回数多くなきゃいけないでしょうか??それとも母乳の人の回数ですかね?!
ミルクだとどうなのでしょう〜😂慌てます💦

コメント

♡ふわり♡

私も完ミで育てています😀
今は離乳食2回食で、ミルクは1日5回です☺️
200×3と離乳食後は160です🍼

6ヶ月から離乳食スタートしたんですが、その頃からミルクの時間を決めてました😀
寝てても朝6時に起こして飲ませて、10時、14時、18時、22時です☺️

ミルクの時間を決めて、200にしてみたらどうでしょうか♥️

• じーず

じーず

ありがとうございます!起こして飲まそうか悩んでおりました😭
    全然起きないし量を増やさなきゃ!と思い240mlあげていたので、減らして回数を増やすという発想が無かったです!なるほど!
    時間も決まっている方がいいですよね💦やってみようと思います!

• 7月30日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

時間決めてリズムが出来ると自分自身も動きやすくなりますよ☺️👍✨
    試してみてください♥️

• 7月30日
もも♪

240の3回は少ない気がしますね💦
飲みたがらないならいい。という気持ちもありますが、時期が時期だけにもぉ少しこまめに飲ませてあげたいところですよね‼️

うちも上も下も完ミでして、現在下の子は一回食で200のミルクが5回です✨
明け方に1回
起きてから1回
昼に1回
夕方に1回
寝る前に1回です‼️
そのうちの1回は離乳食なので、その時だけはミルク150ぐらいです。

上の子の時も起きてから1回、
昼に1回、3時に1回、夕方に1回、寝る前に1回の5回でした。

これから卒乳することも考えると、
5回ぐらい飲ませてる方が、やりやすいかなと思います😍😍

• もも♪

もも♪

ちなみに母乳の人はもっと回数多い方が多いと思います👍🏻❣️
    5.6回はミルクの人の回数でいいかと思います✨

ミルク、欲しがらなくても
    あげたら飲まないですか?
    あげても飲まないならお腹いっぱいだと思いますし難しいところですよね。
    1回量を200にして回数少し増やしてみられるのはどうでしょうか?

• 7月30日
  • じーず

じーず

ありがとうございます!母乳だともっと回数多いと聞きビックリです💦大変だ…😨やはりミルクの回数でいいんですね!なかなか他のご家庭のミルク事情を聞く機会がないので参考になります✨やっぱりちょっと少ないんですね😂まずは量を減らして回数を増やすの、やってみようと思います!!

• 7月30日
  • もも♪

もも♪

完ミが辛いのですか😢❓❓
    どうされたんですか❓❓😢

• 7月30日
  • もも♪

もも♪

その子その子によるとは思うのですが、
    飲めるけど欲しがらない子も沢山いるので、1回試してみるのもいいと思います❤❤
    それでもし、今まで通りが1番子供の調子が良さそうなら、240の3回でもいいと思いますよ👍🏻👍🏻✨お外行った時とかに水分補給を他でさせてあげたらOKだと思いますし❤
    うちもなんやかんやでわりとテキトーなので、ミルク4回になったりも全然ありますもん(笑)

• 7月30日
  • もも♪

もも♪

今6ヶ月のお子さんですよね❓
    なんやかんやで6ヶ月ってよくグズグズいいますよね~😢
    確かに母乳だとすぐに差し出せるし添い乳とか楽ですよね。
    でも逆におっぱいの執着心すごくないですか?
    おっぱいで寝かしつけしちゃうと、やっぱりそれを卒業させるとき、多少の努力が必要ですよね、、けど、ミルクだとそれないですよ❤w
    完ミにいつからされたのかはわからないですが、もぉ少ししたらまとまって寝てくれるかと思いますし、今からトントンで寝かす練習をしたり、抱っこ紐で寝かしてあげたり、新生児と違ってコレっていうその子その子での寝かしつけがあるので、それ見つけれたらミルクそんなに大変ではなくなりますよ❤

母乳でもミルクでも子によって、
    敏感に起きる子、よく寝る子いると思うので、どちらかにしたから楽っていうのは私はないのかなあ?って思います。
    上の子は完ミにして早々から朝まで眠ってましたが、下の子は未だにまだ朝までに1度起きてミルクあげなきゃいけないです。
    同じお腹から出てきたのにこの違いw
    やっぱり子によるのだなあって私は感じてます✨
    ちなみに私は4ヶ月で母乳が出なくなって、上も下も4ヶ月~完ミです、、
    母乳育児4ヶ月は出来たから!!満足!!
    って思うようにしてますw

• 7月30日
(*´꒳`*)

うちも完ミです!
一回240mlを2〜3回です!
二回食でよく食べる子なので離乳食後ミルク飲まないときがほとんどです!
(ぐずるときは100ml)
麦茶やジュースを1日トータル100〜200mlあげてます!

• じーず

じーず

ミルク同じ回数ですねー✨と思ったら、離乳食をしっかり食べてくれるお子さんのパターンでしたか!よく食べてくれるの羨ましいです😊
    やはりうちの子はミルク量少なめだという事を実感しました😂そして実はまだ麦茶もあげた事無いので…色々チャレンジ不足な事を反省しつつ、モリモリ食べる子になって欲しいです!

• 7月30日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

1人目は完母で2人目は母乳でないため完ミです😂

• 7月30日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

子育ては十人十色なのでみんながみんな同じ回数、量のミルクを飲むわけでもなくご飯も好き嫌いあって当然なので焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ〜☺️💫

• 7月30日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

なにが辛いですか?☺️
    うちは12時前後にミルクの時間なのでそれを飲んだあと2時間ほどお昼寝します!
    途中で起きちゃったときはおしゃぶりに頼ってます!

• 7月30日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

うちも寝落ちすることは少ないです!
    ミルク飲んでからしばらく1人遊びして少しぐずってから寝ます!
    おしゃぶりにをくわえさせてすぐ寝るときとぐずるときがあるのでぐずったときは抱っこで寝かせます!
    1日のリズムは
    7時起床
    7時半離乳食
    9時朝寝(1〜2時間)
    12時ミルク
    13時昼寝
    16時離乳食
    18時お風呂
    20時ミルク
    21時就寝
    こんな感じですが上の子が小学生なのであちこちでかけて大幅にずれるときもありますが上の子を縛り付けるわけにもいかないので臨機応変にやってます!

• 7月30日
まめまめ子。

離乳食一回食で完ミです。
7:30~8:30頃に ミルク200
11:30~12:30頃 離乳食 → ミルク200か220
16:00~17:00頃 ミルク 200か220
19:30~20:00頃 ミルク220か240
就寝

だいたいトータル800~850の間です。
離乳食始めてからミルク飲む量が減ったのでトータル800いかないときもあります。
寝起きに白湯飲ませたり日中は麦茶を飲ませて水分補給させています👶

うちも泣いてからじゃないとミルク飲まないです。。。
暑いので、こまめに水分補給を気をつけて、元気で体重が増えていれば、その子その子で良いのかなって思っています。

• じーず

じーず

ありがとうございます!ミルクは泣いてから派の方がいてちょっと安心しました😂無理にあげると寝ちゃって飲まなかったり、哺乳瓶を手で払いのけたりするので、中々飲ませるタイミングが難しいです💦離乳食後のミルクの量難しいですよね😅
    元気だし良いか!と思いつつ、やはり心のどこかで気にしてしまいます😭

• 7月30日
YuATiDia

うちの子も完ミで離乳食一回です!
基本、220を4回ですが
この月齢の頃は1日に800~1000ml
とママリで教えてもらったので
たまに午後のミルク量を減らして
3時間後にあげたりしてます☆
泣かなくても4時間で
絶対あげるようにしてますよ♪

夜まとまって寝てくれるようになってから、5時間あくと計算上どうしても足りないので、都度調整するようにしてます!

友達は寝てても起こすって言ってましたが、うちの子は無理に起こすと最高に機嫌悪くて、朝まで泣きっぱなし😱ミルクどころじゃないので起きてるうちに1日の目安量しっかり飲ませます(o^^o)

• じーず

じーず

やはり皆さん量を減らしたり、時間を考えてあげているのですね!
    どこかで見た「欲しがるだけあげましょう」という一文をいいように解釈していました😂
    うちも寝ているところを起こすと不機嫌MAXなので、起きているうちに回数を増やしてみようと思います!

• 7月30日
にゃんちゅう

こんにちは!
生後6ヶ月半の男の子を育てています。

完ミで、1日200mlを4回飲んでます。

離乳食は5ヶ月からスタートして、今は2回食です。

私の息子の場合は、
7:30 起床、二度寝。
8:30 離乳食1回目+180ml〜200ml。
12:30 200ml。
16:30 離乳食2回目+180ml〜200ml。
20:30 200ml。
21:00〜22:00 就寝。
という感じです( ˘ω˘ )

体重は7kgちょっとです✋
範囲内ですが、月齢にしては少ないので、離乳食の量を増やそうかどうか迷ってます…( .. )

• じーず

じーず

体重は範囲内だしいいかと思ってましたが、やはり7kgだと少ないんですかね💦離乳食も絡むと、悩むし迷いますねー😭2回食にすれば体重は増えるかなと期待していますが、これもまた量の調整が…難しいです😢
    お互い頑張りましょう!😭

• 7月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

範囲内だけど十分ではないと言われたので、少ないんだあ〜とちょっとしょんぼりしちゃいました(・_・、)
    離乳食の量ってほんと難しいですよね(><)あげすぎても胃腸に悪いっていうし…
    試行錯誤していきましょ!( ゚ー゚)b

• 7月31日
せんつま

完ミで同じ月齢です🤗

息子は飲みムラがあって100〜240ml/回で、1日6回くらい飲んでます。

ですが、1日の量が1,000ml以下のこともありますし、
ミルク少量でもしっかり育つ子もいます。
体重が減ったり、機嫌が悪くなかったりしなければ、いいと思いますよ🤗
大人でも食べる子もいればあまり食べない子もいる、それもその子の個性です✨

でも、二人目だから体重重視に考えられるのかもしれません💦一人目だと、色んなことで不安になりますよね💦

もし回数が気になるのであれば、大泣きして全飲みしなくても、だいたい3〜4時間経ったら飲ませる、としてみてはどうでしょう??

又、それを試してみて、体重増加が著しい感じなら、回数を考えてみるのもありだと思います🤗

• じーず

じーず

地元を離れて相談できる人も近くにいないし(いても大体完母の人ですし)、まさに色んな事で不安になってます〜😂ですが、皆さん優しくコメントをくれたり、せんつまさんにもその子の個性と言ってもらえて少し落ち着きました!
    まずは泣かなくとも時間を決めてミルク回数をあげる作戦をやってみようと思います💦頑張ります!

• 7月30日
ひびきママ

うちも同じで3回しか飲まない日もあります!
でも夜は朝までぐっすりだし、昼間もよく笑ってよく遊びます!私も一時期悩んで3~4時間で飲ませてみたりしましたが遊び飲みでちゃんと飲まないです、ちゃんとお腹すいたら泣いてそのときはしっかり飲んでくれるのでいいかなと。今の時期なのでちょっとずつでもイオン飲料やお茶など挟んだりしてます!色々な意見があるでしょうが、楽しくお互い育児出来たらいいですね(^^)

• じーず

じーず

ありがとうございます!そうなんです、途中から遊び出しちゃってちゃんと飲んでくれません😂やはり別に水分補給もした方が良いですよね!
    色んなご家庭のやり方を知れるだけでも大変助かります✨色々試してみて、ダメだったら開き直ってうちの子はそういうもんだと納得しようと思います!😁

• 7月30日
めぐ

うちも完ミで、
①離乳食+ミルク200
②ミルク240
③ミルク240
の1日三回です(^^)

体重は10キロです(^^;

あまり気にしてなかったのですが、私もママリの1日5回を見たときはビックリしました(^^;

• じーず

じーず

わぁ!同じようにビックリした方がいて安心しました〜😁笑
    今回ここに質問した事で、色んな回数や量のあげ方があるって知る事ができました✨
    3回でも10キロなら安心ですね!離乳食の量ってたくさんあげたりしてますか??栄養ちゃんと吸収できてて羨ましいです😊✨

• 7月31日
  • めぐ

めぐ

離乳食は、お粥+野菜+果物、各小さじ1しか食べません(^^;
    離乳食始まる前から10㎏ありました(^^;
    ミルクの量少ないのに大きくなって謎ですね(^^;

• 7月31日
  • じーず

じーず

なるほど、離乳食を沢山と言うわけではないんですね!ミルクの量はじめ、離乳食も悩みが尽きなくて😂💦
    でも本当に十人十色なんだなーという事がわかりました!ありがとうございます✨

• 7月31日
まきそら

現在6ヶ月、完ミで離乳食1回です♪

ミルクは少し前までは150ml〜200mlを4回と飲みムラがあったのですが、最近は200ml〜220mlを4回くらい飲むようになりました♪

どちらかと言えば離乳食をよく食べてくれるので、そろそろ2回食にしようかと思ってます!

体重は7kgくらいですが、身長が伸びているので、あまり気にしないようにしてます。

• じーず

じーず

ありがとうございます!離乳食をよく食べてくれるの良いですね〜😊うちは2回食に入るタイミングをはかりかねてます😅
    そういえば体重ばかり気にしてましたが、身長はそんなに測ってなかったです🤔栄養は身長に行ってるのかな〜💦
    とにかく元気ならそれで良いとは思いつつ、気にしちゃってます😂

• 8月1日