※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

産後、里帰り中の母親が上の子の面倒を見てもらっているが、母の言い方がきつく感じる。自分や旦那の両親も手伝える状況なので、里帰りを続けるべきか悩んでいる。意見を聞かせてほしい。

28日に二人目の子を出産しました。
里帰りを上の子と下の子、そして私と三人でするように実家の母に言っています。
上の子はまだ一歳半でなかなか落ち着きもなく、自由です。
8月は一時保育を利用して12回保育園に行くようにしてあります。
それ以外の日は実家の母に主に上の子は見てもらうように頼んではいるのですが、母の言い方がきつく、
『ずっと見なきゃいけないのよ』とか『ちょぅとは旦那さんの親も預かってくれるんでしよ??』

など、産後の私には言い方がきつく感じます

実家の母は仕事はしていません。
また土日は旦那さんが休みなので、旦那さんに任せようと思っているし、旦那さんのお母さんも働いていません

もう里帰りしないほうがいいのかな??と思えてきて、考えだしたらつらいです(>_<")

みなさんの意見聞かせてください(>_<")

コメント

ゆちママ

かやさん出産おめでとうございます!
私は上の子が1歳7ヶ月のときに2人目を出産し、里帰りはせず自宅で家族4人で過ごしました。
旦那に協力をしてもらいましたが、仕事があるのでワンオペの日もあったり…産褥期もまぁまぁ動いて家事育児していました。
周りからは止められたし心配もされましたが、里帰りすることの方がストレスになると判断したので、自宅で過ごす事を選択しました!

頼れるところがあるなら頼るべきだとは思いますが、かやさんが一番ストレスの感じない方法を選ばれるのが一番良いかと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

因みに産後7ヶ月経ちますが、元気です(笑)
義母からは、更年期が酷くなる!と脅されてます(うるさいw)

• かや

かや

コメントありがとうございます!
    ここで質問してよかったと思いました(TT)
    気持ちが楽になりました!

ストレスになってきているので、明日実家の母にいいたいと思います(>_<")
    本当にありがとうございます!

• 7月30日
二児のママ

自分は里帰りしました(^^)/
確かにストレスばかり溜まりますし、うちの親は仕事をしていたので正直ほぼ里帰りをした意味がなかですが、本当に大変で切羽詰まった時に助けてくれたり、ごはんを用意してくれただけですごく助かりました

かやさんの参考になるかわ分かりませんがコメントさせて頂きました☆彡.。

かや

コメントありがとうございます!
そうですよね!自分の母だと自分が困ったときにさすがの言葉を言ってくれて助かったりもするんですよね!

悩みはじめました(>_<")

はじめてのママリさん

もうすぐ二人目出産ですが、
産後は里帰りしない予定です💦
かやさんと同じで、
最初里帰り予定だったのですが、
実母から、義母さんが来て上の子の面倒見てくれないの?
日中はずっと私が見てなきゃいけないの?
など言われ…
あ、嫌なんだなっと分かって
里帰りするのやめました😅
嫌々見てもらっても、私も息子もストレスになるので😭
産後は自宅に帰り、食事は
宅配スーパーや生協を利用します✨
上の子は平日あまり出かけられませんが、週末に旦那に遊びに連れ出してもらうつもりです🙋

sea

わたしももうすぐ二人目出産ですが、里帰りはしません💦
実母はするの?といっていましたがいろいろ言われストレスたまるのが嫌なのでやめました😞
それなら家族四人で自分たちのペースで過ごす方がましなのかなぁと・・・

かや

みなさんありがとうございます!
今朝旦那さんのお母さんに今の気持ちを伝えました!
やめたかったらやめねぇと言ってもらえて、自分のお母さんなんやで言いたいことしっかりいいない!とも言われました!
話をしたら楽になりました!

みなさんのコメントにも励まされ育児頑張れそうです!本当に本当にありがとうございました(TT)