※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flamingo🦩
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子が気になり、不安で調べてしまうことがあります。1ヶ月検診で障害の有無を調べてもらえるでしょうか?

今月17日に出産しました。初めてのことだらけで毎日不安で押しつぶされそうです(T_T)
赤ちゃんのちょっとした行動になにか障害があったらどうしよう、と思い気になることがあるたびにすぐネットで調べてしまい、その度また不安になってしまいます。
1ヶ月検診では障害の有無だったり、調べていただけるんでしょうか💦?

コメント

m

そもそも障害がある子ってダメなんですか?
きさんがどういうつもりで質問されてるか分かりませんが、障害があってもなくてもあなたの子供です。

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

ダメというわけではなく、ただ病気とかなにもなく健康でいてほしいと思っていたので質問させていただきました。たとえ障害があろうともちゃんと育てていきます。

• 7月30日

1ヶ月検診は集団検診ですし、まだまだ発達障害はわからないので、調べたりはしないと思います。視覚聴覚、四肢障害など明らかなものは、診察時にわかるかもしれませんが💦

身体測定、ビタミンK2シロップを飲ませる、小児科の先生による診察と相談程度でした。

初めてだらけ、睡眠も不規則で不安になる気持ち、よーくわかります‼️
でも、1ヶ月検診で母子手帳にびっしり書いた相談したいことは「みーんなよくあることだし、問題ないですよ☺️」と先生の一言で終わりました(笑)

今はまだまだ表情もあまりなく、不安になるかもしれませんが、2ヶ月3ヶ月頃になれば、笑顔も出て来てかーわいいですよー❤️❤️その頃の写真や動画が今でも一番天使です(笑)

ママの笑顔が赤ちゃんにとって一番の幸せですから、あまり心配しすぎずに✨✨

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

集団検診なんですね初めて知りました🙇‍♀️
    色々教えていただき、ありがとうございます😭不安がだいぶ和らぎました(๑>◡<๑)
    いつか笑顔を見せてくれる時を楽しみに頑張ろうと思います❤️
    嬉しいお言葉ありがとうございました🌈

• 7月30日

退会ユーザー

基本的には産んだ病院で1ヶ月検診を受けるかと思いますが、病院によっては集団検診でない場合もあるかもしれません😄
    病院によって内容も違うかもしれないので、詳しくは病院に聞くのが一番です💡
    いつかいつかと思っていても、すぐきますよー🎵
    うちの怪獣イヤイヤ息子も2歳、また8月からは新生児のお世話です(笑)今は今の悩みがあり、育児も苦行だらけ!と思うこともありますが、成長過程で笑わせてもらうこともたくさんあります❤️
    育児書や周りと比べすぎず、頑張りすぎずに、肩の力を抜いてくださいね🍒
    大丈夫、大丈夫✨✨

• 7月30日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

温かいお言葉ありがとうございます😖✨✨それだけでもう頑張れそうです😭✊
    悩んでばかりいないでこれからの成長を楽しみながら育児やっていきます☺️なあさんにすごく救われました。ほんとうにありがとうございます(*´ω`*)

• 7月30日
nyan

1ヶ月まではほんとになにもわからなくて常に調べてました😢
今でもちょっとなにかあると調べたりここに質問しちゃいます💦

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

やはりみなさん同じように思ってらっしゃるのですね。少し安心しました😰些細なことでも気になってしまいますもんね…💦

• 7月30日
あんぬ

ネットで書かれてることはほとんどが話しを盛って書かれてるそうですよ💦産婦人科の先生が言ってました。だから余計に不安になったりしちゃうらしいです。なのでなにが不安になったら先生に聞くかママさんたちに聞くのが1番いいですよ👌

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

ネットのことはあまり間に受けすぎてもよくないんですね😓💦💦あまり調べないようにしようと思います💧
    そうですね!何かあったらまたここで質問させていただきます🙇‍♀️

• 7月30日
mochi

心配になるお気持ち、よーく分かります!私もすごく心配性なので。障害があるとダメというよりかは、大切な我が子だからこそどうか健康でいてほしいという願いですよね??

1ヶ月健診は特に大きな検査はしないですよ。というか1歳までは、そこまで障害について調べることって難しいみたいです。発達障害などちょっとおかしいかな?みたいなのが分かるのって1歳半頃からみたいです。

けどその頃には、もし障害があったとしても、必ず一緒に乗り越えられるくらいの大きな存在になっています❤️

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

共感してくださる方がいて良かったです🙇‍♀️💦そうなんです。どうか健康でいて欲しいと毎日思っております🙏
    そうなんですか〜ある程度大きくならないと検査するのも難しいんですね😅
    そうですね!もし何かあったとしても自分の子には変わりないので、元気に育って欲しいです😊

• 7月30日
はなこ

わかります😊私も1人のときずーっとそうでした!来月3歳になりますが、今でも調べます(笑)
1ヶ月検診で気になることを全て相談してみるといいと思います🤗先生に相談しづらかったら助産師さんや看護師さんに相談すると安心しますよ!

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

やはりみなさん心配になるようで、同じような方がいらっしゃって安心しました🙇‍♀️そうですね、あまり重く考えすぎず1ヶ月検診の時にでも看護師さんたちに相談してみようと思います☺️ありがとうございます^_^

• 7月30日
510928

精神的な障害は小さくても3歳とかもう少し大きくならないとはっきりはわかりません。
出産直後のネガティブなネット情報はオススメしないです。
ホルモンバランスが悪い時にさらに不安になるだけです😂
根拠のない「大丈夫❗️」がこの時期は一番大事ですよ😁
1ヵ月健診は体重の増えと赤ちゃんの反射などを見ます。
不安な事があれば聞いてもいいし、保健師さんの訪問があると思うので相談するのもいいですよ😊

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

もう少し大きくならないとわからないんですね😖💦💦
    前向きに考えること大切ですもんね。これからは少しのことは大丈夫だと思って生活していこうと思います😊
    ネットの情報に頼りすぎず、気になることは、人に聞いてみます。ありがとうございました🌱

• 7月30日
まゆすけ

周りに相談できる方は
おられませんか?
ネットで調べるのもアリですが、調べすぎると不安要素にしかならないこともありますよ…。

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

母にも、ネットであんまり調べすぎるなって怒られました😓助産師さんや看護師さんたちに相談しようと思います🙇‍♀️💦💦

• 7月30日
  • まゆすけ

まゆすけ

調べればなんでも出てくるから便利ですが、ネットには根拠のない情報もたくさんありますから(^^;
    不安なことはできるだけ、
    それだけの知識を持った人に相談するのが一番の不安解消になりますよ(^^)

• 7月30日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

あまりネット情報は信用しすぎず、気楽にやっていこうと思います😌
    ありがとうございました🌈

• 7月30日
なつもん

私も娘が新生児の時に小刻みに目をパチパチさせたり、手の動かし方などが目について、障害があるのでは!?と不安になる事が多かったです。
その度に母や育児の先輩に聞いて励ましてもらったり、障害がたとえあったとしても、子どもは可愛いでしょ?と母に言われたりしました。
1ヶ月検診では、目が正常に動いて物を追っているかを調べたり、脱臼の有無などを調べたりします。
脳の病気や障害などはは出生時に検査されているはずなのでハガキなどが来ていないのなら心配いらないと思います。私の旦那の家系は弱視の遺伝があるみたいで、それを先生に伝えたのですが、目のもっと詳しい状態は成長してみないとわからないみたいです。

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

やはり多少のことでも不安ですよね(T_T)先天性代謝異常検査でしたら、そちらは問題なかったので安心です(*'▽'*)
    どの検査をするにもある程度大きくならないといけないみたいですね💦💦

• 7月30日
書き出そう

例えばどんなことが気になりますか?(*´-`)

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

気になることがたくさんありすぎるんですが😭💦💦
    てんかんについて調べてたら、少しの手足や首の動きがいちいち気になったり、呼吸が荒いような気がするけど大丈夫かなって思ったり…
    色々心配しすぎてキリがないです(T_T)

• 7月30日
むな

1ヶ月検診は
身長体重股関節の動き聴診器の診察です☆そこで異常があったら調べると思いますが…
産まれたときに先天性の検査してないですか?

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

教えていただき、ありがとうございます😊1ヶ月検診なにも異常なければいいなと今から毎日心配です
    先天性の検査しました。そちらは問題なかったようなのでとりあえずは安心です😀

• 7月30日