※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3人目の育児に自信がないです。3人お子さんがいる方の育児経験を聞きたいです。

11月で、4歳になるダウン症の息子と10月で2歳になる健常児の娘がいます。
旦那にそろそろ3人目どう?って言われたのですが、二人でも手一杯なのに、3人目なんて育てられる自信がないです。
3人お子さんがいるママさんにお聞きしたいです。
どうやって、三人を育ててきましたか?

コメント

yu-s

私は二人ですが
娘さんが4さいくらいになると、
なんでも手伝ってくれたり、
なんならトイレいくから見といて❗って
家でもできたりするので、私は一人目より楽です!

ゆいまま

三人目ですが上の子が見てくれるのと、自分に余裕があるのかかなり楽です😃

上の子がダウン症のお子さんとのことですが、
先に親がなくなるとして、
二人より、三人の方が何かあったときお子さんたちで助け合えるんじゃないかな?と思います🤔

Mianko

大変だと思います。
1番上の子も手がかかりますか?
2歳の子が話がわかり理解してくれる感じであれば手助けとなりうると思いますが、まだ自分の事でいっぱいの子であればもう少し離れてからの方が余裕ができるのではないでしょうか?
親が気持ちに余裕がなかったら子供にも伝わると思いますので…
1人では無く、身近に子育てを一緒にしてくれる人がいれば大丈夫だと思いますが、ワンオペだったらキツイと思います😵

3兄弟まま

旦那さんは育休とってくれますか?ワンオペでしたら今すぐはきついと思います。。。

ゆか

皆様、回答どうもありがとうございます。
旦那の親と同居してますが、頼るのもなと思ったりしてて、心の中で葛藤してます。

上のお子さんの状態によりますかね(*´□`)
いろんな考え方があるので一概には否定しませんが、個人的には親が先に亡くなる=兄弟が居れば助け合えるってのは無しです。3人目やダウン症の兄弟はダウン症の子をみる為生まれる子、生まれた子ではないと思います。ダウン症や障害のある子供の兄弟の宿命ってのもありますが、親がその為に生むのは…でも、旦那さんはそんな気持ちで「3人目がどうか?」と聞いたようには見えませんし、一度何故か理由を聞いてみるのも有りかと🙂💕望むのはとても良い事ですし、ダウン症の子がいても育児や子供が可愛いと思ってる証拠でもありますしね!
ただ、うちの子もダウン症で3人目を望んだ事もありましたが現状自分ができるかどうか!夫婦が同意見かが大切かと。

ただ健常であっても、そうでなくても人間の手は2つ身体は1つなので手が足りませんよね。1人と2人は変わらないと思いますが3人は手が足りないので多少は大変なはずです💦💦なんて、私は3人育てた訳でないので偉そうに言えませんが😭😭