※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

夫の妹からのお下がりを断りたい。新品を選びたいので受け取れない。上手な断り方を教えてほしい。

夫の妹さん(私より年上)が、10年以上前に使っていた哺乳瓶や離乳食の食器など、たくさんくれようとします。我が家はようやくできた第1子で、新品の物を準備したりしているし、今は10年前よりいい物もたくさん出ているし、見た感じ衛生面も不安だし、自分で選んだものを使いたい。

ありがたいけど今は物が増えすぎて受け取れないとやんわり断ったのですが、チャイルドシートとかその他もろもろあげると言い出して。これから会う度に言われそうで。お下がりの上手な断り方を教えて欲しいです💦

コメント

サボ子

もう購入したので、気持ちだけいただきます!と言って逃げるしかないですね💦
10年以上前のもの...抵抗がありますよね😂💦

• ちーた

ちーた

そうなんです、見た感じ劣化もあるし、抵抗ありまくりで。哺乳瓶はもう2つ準備したと伝えても、消毒中に必要だから2つじゃ足りないとか。気持ちだけいただきます、って言えたらいいんですけどなかなか💦こちらに来たときに使わせていただきますってとりあえず流しましたが、使わせたくないです。

• 7月29日
  • サボ子

サボ子

受け取るだけ受け取って、使わないのもアリかと思いますが、置き場所にも困りますよね😭💦
    旦那さんが上手く断ってくれたらいいのですが、、💦

• 7月29日

私もお義姉さんから色々借りてます。哺乳類はさすがに、買って今使ってます。
チャイルドシートや抱っこ紐は使わせてもらってます。

ありがとうございます。って言って使いたくなかったら使わなくてもいいと思います。

• ちーた

ちーた

とりあえず受け取るんですね。チャイルドシートも自分で買いたいものがあるので、車に合わない可能性が、、、とか言って逃げてきたのですが。一人目なので神経質かもしれませんが、古いのがいやで。近所なのがネックです。

• 7月29日
exx

哺乳瓶や離乳食の食器などは
さすがに嫌ですね💦
旦那さんに断ってもらうことは出来ないのですか?
自分たちで選びたいって

• ちーた

ちーた

旦那さんが「そんな昔のいいよ」とは言ってくれたけど「えー?なんでよー、全部日本制だし、買うと高いんだよ~」みたいな反応でした。やんわり逃げ続けるしかないのかな

• 7月29日
  • exx

exx

やんわり逃げ続けるの面倒なので
    私ならはっきり言いますね💦

• 7月29日
K...❤❤

普通に新品で買いたいのでって
言っていいと思います!
それかもう買っちゃいました!とか!
きちんとお礼して断れば
大丈夫だと思いますよ!
1度きちんと言ってわかって
もらえるといいですが😭

• K...❤❤

K...❤❤

それか受けとるだけ
    受け取って使わないとか!(笑)

• 7月29日
  • ちーた

ちーた

とりあえず受け取る作戦ですね。近所なので使ってるかチェック入らないか心配ですが断れなかったらそうしようかと。シンプルライフにしたいので、家に置くだけでストレス←神経質過ぎますかね😅お礼言って不要なものは断ろうと思います。

• 7月29日
  • ぴよ

ぴよ

チェック入ったら、プラスチックの部分が劣化しててすぐに割れてしまった、とかはどうですか?w

• 7月30日

私なら有り難うございます。買ってあるので(買うので)大丈夫です(又は気持ちだけで嬉しいです)😊って言って断りますね。
哺乳瓶と食器めちゃくちゃいらないですね😂
うちも第1子で古着とかも嫌でしたけど、今は少しだけおふるに抵抗無くなりました。
使える物なら使ってもいいかな?位にはなりましたけどあまりに古い物や汚い物は嫌です。

• ちーた

ちーた

そうですね、お礼言って断るのが一番ですね。10年前、最近のようだけど、されど10年でプラスチック製品は劣化や変色が目立ちました。赤ちゃん大きくなれば気にしないで使わせてもらうけど、今は気持ち的に新しいものを使いたくて。ちゃんと断ろうと思います。

• 7月29日
ママリ

「もう買っちゃったんです~😅」

「実は親が出産祝いに買ってくれるんです~😅」

「あ、それは新しいのを使わせてあげたいな~と思ってるのですいませ~ん😅」

「あー!それ丁度友達がお下がりくれていっぱいあるんですよー😅!(うそ)」

「うちの家もう置くところがなくて~すいませ~ん😅」

で、どうでしょう!!!!(笑)

• ちーた

ちーた

ありがとうございます!返答の種類がたくさん✨↑の①と⑤で今日は乗り越えましたが、親や友達に新品いただいた作戦いいですね。断り方にも、こういったウソを交えると和らぎそうです。参考になります!

• 7月29日
たぁこ

大物は
実家の両親が用意してくれて..などとしっかり断った方がいいと思います。

小物はもらっても使わないという選択肢もありかもしれませんね

• ちーた

ちーた

割りと仲がよくて1~2週に1回会うので「買った?」「いや、これからです」の流れからこうなってしまいましたが、大物なんて置くスペースないし、チャイルドシートは使いたいのあるとキッパリ断ろうと思います。小物は断りきれない場合はとりあえずもらっとこうと思います。なるべくうまく断るようにしていきたいと思います。

• 7月29日
おさる

食事エプロンやその他イロイロ、本当にいろいろ義姉からきました。使える物は綺麗にしてから使わせてもらってます。
不要なものはその場で、準備している。友達からまわってきた。使わないと思うから、もし必要になったら貸して下さい。とか、言うてますよー

• ちーた

ちーた

「必要になったら」、いいですね。本当に必要になったら必要なものだけもらいたいので、ちゃんとそのように伝えたいと思います。ありがとうございます。

• 7月29日
  • おさる

おさる

お金かかるんやからあるもの使いよーとアレもコレも…と出してくれはるんですよね😅
    ありがた迷惑ってヤツですよねww

私は、長く使うものは自分たちで買って、すぐ要らなくなるようなものは頂き物で〜とか考えてます( ¨̮ )
    妹からもいろいろまわってくるので、その辺うまいこと言いながら…です😅

• 7月30日
admama

旦那さんは何て言ってるのでしょうか?
私も出来れば新しいの買ってあげたいですねー
待望の赤ちゃんなら尚更だし明日の飯も食えない勢いならほしいですがそれぐらいの準備のお金は余裕があるなら新しいの買いたいですよね。

そこは、私はハッキリ言っても良いと思いますよ。
お気持ちは嬉しいんですがやはり待望の赤ちゃんなので夫と一緒に決めたいです的な!?
じゃないと、これから服やいろんな物を言ってきますよ。
服も10年前のですよね。

• ちーた

ちーた

旦那さんも割りと潔癖なので「そんなのいいよ」とは言ってくれました。妹さんは少し経済的に苦労されてるというのもあるかもしれません。そう、我が家は割りと余裕あるので新しいの使わせたくて。
    最初が肝心ですよね。ちゃんと断ってお下がり不要を分かってもらおうと思います。ありがとうございます。

• 7月29日

私は持ってきてもらった物殆ど受け取りました。使いたくない物はそのまんまです。チャイルドシートは旦那の車に付いてます。
あまりにも古い物は嫌ですよね😢

使ってないコトを言ってきたら、物によっては子供が嫌がって。って嘘つきます。

• ちーた

ちーた

とりあえず受け取るんですね。断りきれない場合は我が家もそうしようかと。しかしチャイルドシートは車1台しかないので安全性うんぬん言って断ろうと思います💦

• 7月29日
  • ぴよ

ぴよ

チャイルドシートは昔のやつカバー外して見たらカビ生えてたりするんで、、😱

• 7月30日
のほほん

私は2人目ができた時に義母経由で、義姉の子供に使っていた10年以上の前のチャイルドシートいらないか?と聞かれたことがありました。
そのときは「欲しいチャイルドシートがあるので」とお断りしました!
お下がりで貰って助かるものとそうでないものがあるのでお下がりはいらない!と思っているのなら最初からハッキリお断りした方がいいです!私の経験上(笑)
「最初の子なので色々買ってあげたいし、両親(ちーたさんのご両親)たちが買ってくれると言っているのでお気持ちはありがたいですが…」と。

哺乳瓶とかも毎年新しいのがどんどん出てくるので10年前の物だと乳首部分が劣化した時など交換するものが売ってなかったりとかあるみたいですよ😣💦
長文ですみません😅

• ちーた

ちーた

そうですよね、欲しいチャイルドシートがあるのは事実なのでしっかりそこは貫こうと思います。正直に最初の子だから~と伝えるのいいですね!
    哺乳瓶は、昔流行ったものとは言っていましたが、明らかに劣化していました。今は今で進化したものたくさんあるし、本当に一人目なので自分で選んだものを使いたいです。断るパワーが湧いてきました(笑)

• 7月30日
  • のほほん

のほほん

経済的に困っていないのならハッキリお断りした方がいいです‼️笑
    私も貰っとけばいいや!と思ってお下がりをいただいていましたが、服に穴があいていたり、シミがついたままだったりのものが多く、貰うたびビックリする事が多かったです😑笑
    ベビーベッドはネジがなかったり…
    私だったら恥ずかしくて人にあげれません。
    だから最初が肝心です(笑)
    応援してます!!笑

• 7月30日
mii.mama★

チャイルドシートってプラスチックなので耐久年数があるみたいですよ😱10年ものとか怖くて使えないです😭😭😭

• ちーた

ちーた

コンビのプレママレッスンでもチャイルドシートやベビーカーのお下がりは危険なこともあると説明ありました。安全性大切ですよね。それを伝えてお断りしたいと思います!

• 7月30日
ma

わたしは第1子育ててますが、必要なものは貰ってます!
ちょっと高価なおもちゃなんかは飽きっぽいうちの子にはお宝でした(笑)最初は抵抗しかなかったですが、いまでも楽しそうに遊んでいるのでよかったなーと思います。
今更ながらわたしは2つめのチャイルドシートが欲しいです。旦那の車と自分の車の乗せ替えが大変で大変で…💦

生まれる前はまだ想定できないかと思いますが、揃えられるものはある程度揃えて出産をして、それからあーコレが必要だなーでも買うのもったいないなーって物を後からお願いするのはどうですかね??

• ちーた

ちーた

もらってうれしいものなら、お下がりでも喜んでいただくのですが、哺乳瓶、離乳食食器(プラスチック製)、チャイルドシートという抵抗あるラインナップでして💦おもちゃや本ならありがたいです。
    必要なものだけは譲っていただくようにしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 7月30日
みー

なるべく早く赤ちゃん用品は揃えて。
もう買ったので(^^)とか友達から貰えるので♪とかで乗り切りましょう( ´Д` )

私も物を増やすのが嫌なので粗品など大嫌いなのですが、主人の家族は粗品や福袋私からみたらガラクタ類が大好きで( ´Д` )
いつも義母、義姉が来るたびにガラクタを持って来られるのがすっごく嫌なんですが、最近は諦めて受け取って捨ててますw←
使えそうな物は取っておいて小学校のバザーへ持って行きました\(^o^)/

義弟のお嫁さんは何度言われても、ハッキリと「要らないっす」「いいっす」って言えてるので羨ましくもあり、そこまで断らなくても...って義母さんがたまに可哀想になります。←自分は貰っても捨てるくせに。笑

• ちーた

ちーた

妹さんは本当に捨てられない人で、すごい物が多くて。私も物は増やしたくないです。断れない場合は諦めて受け取るのもひとつの手ですね💦ハッキリと断れる方はいいですね(笑)
    断るのもパワーがいるので、省エネモードのときは諦めて受け取ろうと思います😅ありがとうございます。

• 7月30日
きょ

私も義姉と義母、義妹から同じようにお下がり攻撃受けてます(・´ω・)
とくに義姉は子沢山なので尚更なのですが、
とにもかくにも「うちの親が初孫で、凄く色々用意したがっていて、買ってきてくれたりもしているし、そちらを使ってあげたい」と断りました!(ノ´∀`*)
初孫だったらそうなるよねー、とわかってくれたので、皆さんにそれで通してます。
義母だけは断りにくくて、「沢山あって、」とか「置き場が、」とは言いつつ持って帰らされてしまいます。
ありがたいですけど困りますよね(>_<)

• ちーた

ちーた

本当にお下がり攻撃困りますよね。相手は純粋に喜んでくれるだろう、使えるだろうというテンションでくるので。私は将来、お下がりは困る人もいる、押し付けにならないようにしようと誓いました(笑)よく会うので、準備がまだなことを知っててすすめてこられたので、今後は実母が買ってた、や友達がくれたとかも言っていきたいと思います。
    持って帰らされることも出てきそうですが最終手段として黙って受け取ろうと思います。ありがとうございます。

• 7月30日