※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりきち
ココロ・悩み

義母の言葉が気になる。息子の性別に関する期待にプレッシャーを感じる。

じわじわ効いてきた嫌な言葉

次も絶対早く作った方がいいよー
次は絶対女の子がいいよー
男の子は絶対大変だからー

…次もちゃんと考えてるし
別に絶対女の子じゃなくてもいいし
息子は今のところいい子ですけどね…

義母のそんな言葉
大きなお世話と感じてしまう自分も嫌…
悪気は無いんでしょうけど。あーーーあ。

コメント

mitsu

いや、本当大きなお世話ですよね💦

子どもを作るタイミングはこっちで決めるし
授かるタイミングも性別も赤ちゃん次第ですから!って話ですよね😅

私の場合、身内というより
1人目がまだ赤ちゃんの時、家の前で工事してた時の警備のおっさんに早い方が良いでーと言われ
生まれれば2人とも男の子なので、次は女だな!とかご近所のおっさんに言われてイラッとしました🤯

デリカシーないんだから!
ほっとけよ!ですよね😅

• ゆりきち

ゆりきち

ありがとうございます、、
    ほんとですよ!!会うたびに言われるのでプレッシャーです🤷🏻‍♀️男の子生まれたら何言われるんだろwとか思います。

• 7月30日
だいちゃんママ

ほっときゃいいんですよ。

私も2人目まだ?攻撃すごかったです。
兄妹は早く作ったほうがいいとか、私の年齢考えたら早めがいいとか、ひとりっこはねぇ。。。とか。
私は実母と近所のおばさん達から、そういう心無い言葉がすごかったです。
一番腹たったのは、実母からの『夫婦2人で1人は子供産んで当たり前。2人3人産んで初めて少子化対策に最低限貢献した事になるんだから。こども1人目は楽。』という言葉でした。
そりゃ確かに2人3人子供育ててるママさん達に比べたら大変さは凄まじいと思いますが、子供1人だからって楽なわけではないです。
これでも一生懸命子育てに奮闘してるのに、その言い草。
ありえないと思いました。本当に。

義母は逆にいろいろと気遣ってくれる方で、私が言われたら嫌だろうなと思う事は口にすらしません。
2人目ができる前に義母とそんな話題になった時も
『こどもは授かりものだから。また授かれば嬉しい事だし、孫が1人だとしても可愛い孫を産んでくれたんだから、それで十分幸せなことよ』と言われたことがあり、涙出そうになりました。

昔の方は7〜8人兄妹が普通で、一人っ子なんてありえないという考えの方が多いかもしれませんが、その考えをわざわざ口に出して発言しないでほしいですよね。
欲しくてもなかなか出来ないことだってあるわけですし。
本当に大きなお世話ですね。

• ゆりきち

ゆりきち

ありがとうございます。。
    義母さんの言葉泣けますね〜〜!
    こっちは1人目産んだばっかのときから同じこと何度も言われててもうほんと嫌になります。がんばってスルーします🙄

• 7月30日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

ほんとありがたい言葉ですね。みんな世の中の人が義母と同じような考えの方ならどれだけいいかと思います。
    悪気なく発してる言葉ほど、相手を傷つけることってないんですよね。
    特に2人目問題は、思ってても口に出して欲しくないですしね。
    デリケートな問題ですよ。夫婦間でも。
    それをズカズカと土足で踏みにじるような発言はやめてもらいたいですよね。
    嫌ですけど頑張ってスルーしましょうね!

• 7月30日