※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
ココロ・悩み

母親に遠慮して悩んでいる方がいます。親子関係がうまくいかず、相談できない状況で辛い思いをしています。

自分の母親に遠慮して生きていらっしゃる方いますか?
本当は頼りたいし、子育ての相談もしたいのですが
訳あってできません。。
それってすごく辛いし、悲しいことですよね😢
親子がみんなみんな好き関係を築けているとは限らないですよね。。

コメント

おるたな

うちも自分の母親(片親です)に全く頼らず遠く離れて生活しています。

出産の際に実母とあまり仲良くないから里帰りをしない。と周りに言うと、
ありえなーい!
絶対頼った方がいいよ!
と言われるんですが、
みんなが皆、仲良し母娘❤なわけじゃないですよね(>_<)

子育てを実母に頼っている周りの人を見ると、本当にうらやましいです。

• ayaloha333

ayaloha333

私も片親です。
    幼い頃父親を亡くしました。
    それがなければ今の関係はまた違っていたと思うと、複雑な気持ちになります。。
    わかります、とっても羨ましいですよね。そして辛くなります、なんで自分たちはそれができないんだろうと。。
    お孫さんに会いたいとか言われないですか?

• 7月29日
  • おるたな

おるたな

共感していただいてありがとうございます(>_<)
    お父様を亡くされていたんですね。。

うちはまた特殊で、母親はバツ2で年下彼氏と同棲中なもので(^^;

孫に会いたい!と言われますが、
    会いに行く!までは言いません。
    要は、行くのは面倒だから連れてこい。

あ、その程度なんだなーとさみしく感じています(´・ω・`)

• 7月29日
ままたん

私の場合は、遠慮という言葉が合っているのか分かりませんが、
頼りたい、相談したい
と思っても、どこかで、しない方がいいと思う自分、結局相談して、思っていた事とは全く違う事を言われ、あーこの人はこんな人だった…と、後悔する自分がいます。
周りの人が、母親に頼る姿を耳にして
辛くも、悲しくも、虚しくもなりますが、何の問題の無い家族も、意外とそんなにいないのでは、と思う自分もいます。

頼れない母親を持った私にとって、
私と息子、という親子が、何の問題も無い、ayaloha333さんの言われる、好き関係を築けるのかどうか、が、永遠の疑問と課題となっています。。。

ayaloha333

まさに私もそっくりそのままでビックリです💦
    そうなんです、今までに何度話して後悔したかわからないです。
    それでもう2度と、、と誓ったはずだし、諦めたはずなのに、ふと、切なくなってしまうんですよね。。
    そうですね、みんな表に出していないだけできっと色々抱えて生きていらっしゃるのですよね。
    わかります、私は絶対母親のようにはならない!と心底思ったりしますが、いつかなってしまう気もして怖くなります。

• 7月29日
  • ままたん

ままたん

返信が遅くなってしまいごめんなさい…

絶対頼らない…こんな人に頼ったって仕方ない、話したって仕方ない
    と思い誓っても
    寂しさや切なさやそれに淡い期待なんかも持ち
    話してしまう。
    けど結局後悔する。
    それの繰り返しを私はしています。
    たまに
    後悔すること自体にも
    悲しくなったりします。

息子を叱る自分や
    息子に自分の勝手な想いをぶつけてしまう
    そんな自分は結局
    母と重なっているようにも思い
    怖くなる自分がいます。
    今の私は、そんな自分を元に
    母の想いを少しでも汲み取ろう(汲み取ってあげよう)としています。

親は想いがあるから
    叱るんだと思っています。
    でもその想いを
    たまには抑えないといけない時がある
    とそう思いながら私は両親を見ています。
    そう見られていることに、いつまでも気付かない、見て見ぬフリをする両親がいますけど。。。

• 7月30日
かや

母親に遠慮して生きてたけど、
「たった1回の人生、これでいいんだろか?」と気づいちゃったら母親に遠慮せずに頑張って逆らいました。

結婚をきっかけに絶縁。
連絡先教えてませーん。
子育て相談は、子育て広場の保育士さんに。
あとはネットや育児系ブログを読みまくって、納得出来る情報だけ取り入れてました。

頼れるものは旦那だけ。
あとは職場の先輩たちに子育ての相談したりとか。

開き直ってしまえば、なんとかなったりしちゃいますよーー(*・∀・*)ノ

ayaloha333

かやさん、お強いですね。。
    母親の好きなところと、嫌いなところが半分半分で、、
    ここまで母親1人で育ててもらった恩もあるので、絶縁をする気持ちにはなれなくて。。会ったら会ったで辛いんですけどね。。
    和解できたらこんなに気持ちが穏やかになることは生涯ないと思います。。

• 7月29日
はぴ

遠慮というより…ですが、離婚→父に付いていき再婚で継母のため頼りにくく、実母は1度お金を貸して欲しいという相談をされてから1度も連絡してません。
いくら働いているとはいえ、離婚して1度突き放した子供にお金を貸してなんてありえない!!と思ってしまって…
元々頼ること自体苦手なのでわからないことは基本なんでも自分で調べます…
ふとした時に悲しくなりますよね。
好きでこうなったんじゃないのに…仲の良さそうな親子をじっと見てしまったり。

相談系の回答で実母には頼れませんか?を見かける度に密かにイラッとしてます😂