※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

基礎体温計り方について質問です。寝るときの重ね着や電気毛布が体温に影響するか気になります。朝一の体温と起きずに計るとの差についても教えてください。

おはようございます‼︎

またまた質問宜しくお願いします‼︎
今さら基礎体温の計り方なんですが…

私は冷え性なので、寝るときは極力重ね着をしたり、腹巻をしたり、毛糸のパンツ履いたり、モコモコの靴下を履いて寝ています。それでも今の季節は寒いので、電気毛布を弱にしています。

本当なら、電気毛布は無い方がいいのは分かっていますが…やっぱり、この様に寝て計る基礎体温は当てにならないのでしょうか…?

ちなみに、昨日の朝は布団が少しずれていて寒いなぁ…と思って計ったら体温が下がっていました。そろそろ生理予定日だったので、体温が下がってしまったんだ…と落ち込んでいました。
が!今朝は布団もしっかり掛けていて、少し暑いなぁ…と思って計ったら体温が上がってました。

でも、布団から起きずに何度か体温計ると、だんだんと体温が下がっています。
本来、朝一の基礎体温が高温ならば、一日中動いて過ごした後に計っても、まぁまぁ高温なのでしょうか?
今朝、朝一に計った体温と、それから起きずに何度か布団中で計った体温にかなりの差が出ています(*_*)
どう思われますか?

長々と分かりにくい文章ですみませんが…宜しくお願いします‼︎

コメント

ちーたん

確かに、寝てた状況に左右されますよね
暖かくしないと寒いのなら仕方がないので、暖かくすればいいと思います。ですが、同じような条件で測れるのがいいんじゃないかな?と思います。「今日は電気毛布有りで、昨日は無しで」とかだと変わってくると思うので...

• はなちゃん

はなちゃん

返信ありがとうございます‼︎

なるほどですね、、
    この時期は電気毛布は手放せないので、強さも毎日同じにして、同じ条件でまたしばらく続けてみたいと思います☆
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月3日
あみチャン

おはようございます(^o^)
私もそうとうな冷え性ですが、旦那さんを湯タンポ替わりに(笑)ぴったりくっついて寝てます!
あと寝るときは靴下はかない方が良いみたいですよ~私は起きてるとき、5本指靴下+モコモコ靴下ですが、寝るときは脱いでます!
電気毛布は自分の体温と関係なく体を温めてしまうので、基礎体温に影響がないとは言い切れないのではないでしょうか(´・ω・`)
あと何度も計るとどれがホントなの!?と迷うので、私は1回だけと決めて計ってます(>_<)
朝起きて一番に計った体温が本当ではないでしょうか??
ちなみに、私は暑いな!と感じていても、寝汗が冷えて寒いなーと感じていても体温はさほど変わりません(>_<)
いま高温期真っ只中ですが、夜に計ったりしても私の場合ですが、体温高かったです。むしろ朝より高かったです(笑)
参考になれば良いのですが…(*_*)

• はなちゃん

はなちゃん

返信ありがとうございます‼︎

冷え性嫌ですよね>_<
    旦那様を湯たんぽ♡仲良しですね!
    私の旦那も体温が高くて温かいんですが…それでも物足りないかもしれませんT_T

靴下は良くないんですか⁉︎
    がーん‼︎冷え性の人には必需品ですもんね>_<

でもやっぱり朝一の基礎体温を信じるしかないですよね…大きな差が無ければ気にしなかったのですが、朝一と、そのまま起きあがらずに計った体温がかなり下がったのが気になって…

あみチャンさんのコメント是非、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月3日
  • あみチャン

あみチャン

冷え性イヤですね~足が特にひどくて、キンキンに冷えてることがストレスで仕方ないです。
    冬の妊活は本当に試練ですよね(笑)
    靴下は私の場合はいててもどうせ冷えるんですよね(笑)
    寝てるときにはいてると血行が悪くなるって聞いたことがあります!
    眠くなると温かくなってくれるので、脱いで寝てます(>_<)
    私は体温も元々が低くて35℃代、まさに冷え性代表です(笑)
    でも、基礎体温はあくまでも参考程度でとらえるのが良いみたいなので、あまり気にせずリラックスして妊活お互いに頑張りましょうね(^o^)✨
    応援してます❤

• 12月3日
  • ニコまーちゃ

ニコまーちゃ

私も冷え体質です(>人<;)こたつで足冷たいって嫌がれます
    こたつで寝ちゃってた時に計った時私も体温違って下がってました…参考になるかわかりませんが…
    冷え症の私起きたらまずモコモコ靴下は手放せません
    妊活で冷えは絶対なっちゃならない事なのでなるべく冷やさないよう温かいの飲んで体温まって着込んで暖かくしましょ♬

• 12月4日