※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

妊娠5週3日で受診するのは早すぎるでしょうか?妊娠週数について確認したいです。

妊娠週数について質問です。

先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました!

5日前に体調の変化を感じて検査薬をしてみたら陽性でした。

今日が本来の生理予定日だったんですが、私は生理周期が人より長くて36日なので、最終生理日から換算すると今日で5w3dとなります。

通常、生理予定日だった日が4wくらいになるはずです。

受診して胎児が確認できれば正しい週数が分かるんだとは思いますが、私は今「妊娠5w3d」だと思っていていいんでしょうか?

また、つわりのような症状も出ているし、次に仕事を休めるタイミングが8月2日なので、そこで受診しようとは思っていますが、早すぎるでしょうか?

2人目の妊娠なのに、覚えてないことだらけです😅

コメント

さちころ

前回の生理開始日は覚えておられますか?

• みく

みく

前回は6/21です!

• 7月29日
  • さちころ

さちころ

5w3dだと思います😊
    私は不妊治療をしていたので、判定は生理予定日1週間後に来てねと事前に言われていました。
    尿で判定できれば早くても大丈夫そうですが、何度も通うとお金がかかるのがネックですよね💰😭

• 7月29日
  • みく

みく

ありがとうございます!
    1人目の妊娠前にフライング検査で化学流産を経験し、そのあとすぐの妊娠では受診が早すぎて何度も行ってはお金がかかっていたので今回は落ち着いて行動しようと思っていますがソワソワしっぱなしです😭😭

• 7月29日
  • さちころ

さちころ

お気持ちすごくわかります😭
    赤ちゃんが元気に育ってくれることをわたしも願っていますね😊🙏✨

• 7月29日
  • みく

みく

ありがとうございます😍😍❤️✨

• 7月29日
みどり

最終月経から数えるとそうなりますが、病院に行く目安は生理予定日(4w)から数えた方でいいと思いますよ!
生理周期が長い人は排卵前の期間が長いので、最終月経で数えると週数と胎児の成長に差が出てしまうと思います。
10週前には胎児の大きさから正しい週数と出産予定日がでるはずです!

• みく

みく

ありがとうございます!
    今、排卵日から換算したところやはり今日は4w1dと出ました。みどりさんの言うように、排卵前が長いんですね!
    でも、仕事の調整などもあるのでとりあえず8/2に一度受診はしてこようと思います^_^

• 7月29日
みずき

私も生理不順で周期がはっきりしないタイプでした!
なので最終生理日から計算しても全く違っていました!笑

結局は、胎児の大きさから計算して週数を割り出して予定日を確定になります!
1人目も2人目もそうでした。

8/2に受診してみたらいいと思いますよ(^^)

• みく

みく

規則的で周期が長くても、不規則でもやはり自己判断の週数は目安でしかありませんよね🤣

受診が待ち遠しいです^ ^

• 7月29日