※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
子育て・グッズ

マザーバッグの中身を軽くする工夫について相談です。具体的なアイテムリストと、検討中のアイデアを紹介しています。

新米ママです★マザーバックの中身を軽くしたいです。皆さん、どんな工夫をされてますか?

★私のバックの中身★19点
オムツ5枚、おしりふき、袋2枚(使用したオムツ入れ)ガーゼ、ハンドタオル、ペットシート2枚、おくるみ、授乳ケープ、おっぱい保護ケース、粉ミルクスティック1袋、お湯、湯冷まし、消毒液、母子手帳、サイフ、携帯、私物の薄いポーチ、エピペン(持病の薬)、お茶
★検討中★
おしりふきは少量可
授乳ケープは前開きの洋服でカバー
エアコン対策おくるみも洋服でカバー
母子手帳を小さい母子手帳に変更

コメント

お子さん何ヶ月ですか?

• ぴかぴか

ぴかぴか

0ヶ月の生後25日目です(>_<)

• 7月29日

退会ユーザー

ペットシートは1枚、もしくは他の方もおっしゃってますがおくるみでも代用できます。

授乳ケープはわたしは1回も使わなかったです。授乳室があるところからいらないです。ミルク用のお湯も準備されてるところが多いんじゃないかなと。湯冷ましもですね。消毒液は哺乳瓶のですか?これも持っていかないですね。

パパマママップというアプリが便利なので持っておくもいいかもです!

• 7月30日
  • ぴかぴか

ぴかぴか

なくても困らない物がまとまってきました(*^^*)ぐっと荷物が減ります
    アプリも早速ダウンロードしました★

教えて頂いて、ありがとうございました(*^^*)

• 7月30日
オリン

私は湯冷ましは持っていかないです!
だいたい水道も併設されてるので、
そのお水で冷ましてますけどどうにかなってますよ😊

あとおっぱい保護ケースがなんだかわからなかったのですが
これもなくて良いのでは🤔
と思いました💡

• ぴかぴか

ぴかぴか

なるほど(*^^*)併設されてるんですね!おっぱい保護は透明なのでよくなくしてしまうのですが、工夫したいと思います

• 7月29日
M

おしりふきは
新しいものだと重いので、
家でしばらく使って、
残り少なくなったものをお出かけ用にしています!

mamari

これは1日のお出かけですか?
混合ですかね?💦
ペットシートはオムツ替えの時に使うのですか?それなら、おくるみで代用できるかと

行くところが決まっているなら、お湯があるところか確認して行ってました❗️ママパパマップというアプリで見ることが出来ますよ〜

• ぴかぴか

ぴかぴか

1日のお出掛けようです★
    混合です(>_<)ペットシーツは車の中でのオムツ替えに便利と聞いて…
    出先の情報、確認して行こうと思います(*^^*)

• 7月29日
あや

私の市は母子手帳やたらでかいので持ち歩いていません😅💦
保険証だけで何かあった時は後からでも間に合うかって思っています笑
最近は個室の授乳室多いので私はケープは持ってません💦
個室と見せかけて2.3人で利用するところもみんなケープ使わずにうまいこと角度とかで隠してます。
自分の化粧ポーチは持ち歩いてません😞
あっても直す時間がないからです😞

• ぴかぴか

ぴかぴか

母子手帳ってかさばりますよね(x_x)
    コンパクトにしたいと思います(*^^*)
    個室の状態も複数で利用されたりするんですね★

• 7月29日
ふじこ

お尻拭きは使いかけのを持って行く様にしてます。三分の一くらいになったらお出かけ用に避けて置いてます😊
おっぱい保護ケースってどんなのですかね?授乳時に使うやつですかね?
授乳ケープ、おくるみは洋服でカバー出来るならその方がいいと思います😊うちはガーゼ素材のバスタオルの小ぶりなの見つけたので、それ一枚で代用してました。オムツ替える時に下に何も敷かないのは抵抗があり、ペットシートだとちょっと小さいので💦
母子手帳はケースごとだとがさばるので、病院へ行く以外は持ち歩かないか、母子手帳だけバックの隅に入れてましたよ💦

• ぴかぴか

ぴかぴか

おっぱい保護ケースは授乳時に使用するものです。透明の卵形です(x_x)しっかりかさばります💦
    1つで2つの役割で荷物が減るんですね★納得しました!

• 7月29日
  • ふじこ

ふじこ

授乳時に使用する物なら仕方ないですよね💦ないと困りますからね💦
    代用できる物は代用させちゃってますよ😅
    後は、財布が意外と重い事に気付き、財布の中身の断捨離や、スーパーくらいならがま口に変えて必要なポイントカードだけ持って行く。もしくは、あらかじめチャージ出来る物はチャージしておく様にしてました。

• 7月29日

混合であれば、お出かけの時は母乳のみであれば荷物ぐっと減りますよ!
あと、母子手帳はいつも置いてってます。保険証だけあれば病院には行けるので。
おくるみもなくて平気かなーと思います。授乳ケープでなんとなく代用できませんかね?

• ぴかぴか

ぴかぴか

母子手帳なくてもどうにかなるんですね!勉強になります(*^^*)
    おくるみかケープどちらかに絞りたいと思います

• 7月29日
あーたん

軽くはならないですが、着替えとかは圧縮して持ち歩いてます。
あとはおしりふきは少なくなったやつを持ち歩き用にしたり、お湯は授乳室があるところをママパパマップというアプリでチェックしておいて持ち歩いてないです!
授乳ケープもおくるみでも代用できるのでどちらかで良いのかなと思います。

• ぴかぴか

ぴかぴか

早速、アプリをダウンロードしたいと思います!(*^^*)
    かさばらないように、着替えの圧縮っていいですね!
    長時間の外出時に真似したいです

• 7月29日
ぴかぴか

なるほど!おしりふき調整して、いきたいと思います(*^^*)

ぴかぴか

皆さん、ありがとうございました(*^^*)
あれもこれも必要かなと思ったら、ずっしりと重くなって、困ってました(x_x)💦
早速、アドバイス頂いた事を、行動しようと思います(*^^*)

本当にありがとうございました(^_^)