※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤがひどく、保育園でも家庭でも問題があり、発達障害の可能性も心配。シングルマザーで苦しい。イヤイヤ期の終わりや発達障害について相談したい。

上の子の1歳半から始まっているイヤイヤがどんどんエスカレート。保育園ではおとなしく自分が出せずその分家で爆発。未だに保育園に慣れないし、なにかと臆病で何するにも泣いてばかり。友達の輪にも入って行けてないようです。ストレスなのか保育園だと時々爪噛んでる時もあるそうです。家ではたくさん笑って踊って歌ってママのことが大好きでほんとにほんとに可愛いのですが、気に入らない事があるとママや弟に手が出てしまったり、好き嫌いも多く娘の事を考えて作っても一口も食べてもらえなかったり。トイトレも上手くいかず私がもう疲れてしまいました。保育園のお友達を見ていると、なんでうちの子だけこんなに泣いてるんだろう、育て方だったのだろうかと自分を責めてしまいます。もしかして発達障害が隠れているのかも?なんて心配になり始めてからネットで調べては不安になり落ち込み、娘の事をどう怒っていいのかどう対処したらいいのかわからなくなってしまいます。下の子も自我が出てきて構ってーと来るけど、上の子がヤキモチ焼くので全然構ってあげられず、昼寝の時くらいしかギュッとしてあげられなくて切なくなります。
シングルマザーなので働かない訳にはいかないし、相談できる旦那もいません。なんだか最近、苦しいです。同じくらいの歳の子を見ると、なんであんなにいい子なんだろう?って考えてしまいます。。イヤイヤ期はいつ終わりますか?発達障害の可能性も考えた方が良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😀
毎日毎日、大変ですね。
ご苦労様です。

がらぴこさんのせいではないですよ
私も2人娘がいますが
2人の性格はまるで違います
上の子はおとなしくたたく殴るはなかったですが下の子はまだお話もできず
自分がしたいようにしたい!という性格なので叩いたり噛んだりしています
ダメよっと怒ったりするのですが
怒ったからと言って、すぐ直る訳ではありません、その子その子の性格があるので長い目で見てあげましょう
怒ったあと子供に納得させた後にわかってくれたんだねーいい子だねーと頭をなでであげます
これもひとつのスキンシップです

おうちでは2人のお子様を同時にギュッと抱きしめる事はできないですか
座って左右の足の上に1人ずつのせて
語りあってみて下さい
1日できるときは何回でもしてあげて下さい歌を歌ったり今日一日お母さんのあった仕事の話やなんでもいいのでお話お歌など
お子様は安心します

さてご飯はせっかく作っても食べてくれなくて辛いですね
お昼は食べているのでしょうか??
食べているのであれば栄養は
とれているはず
お夕飯はあきらめて食べたらたべたらいいやーの気持ちでいいと思います
私の娘もあまり食べないので
私がスプーンでアーンしてあげると
食べますが後半はだれてきてあっちへフラフラこっちへフラフラいって食べません、あきらめてご馳走さまをします(・_・
この文面から見ると発達障害ではないですよ😀
最初にも書きましたが、もって産まれた性格です
こんな育て方したからこうなった
あーなったは違います
もって産まれた性格です

イヤイヤ期、大変すが自我の芽生え
ドーン構えてかかって来いやの気持ちで乗り越えていきましょう😤

文面にまとまりがなく
良いアドバイスもできず申し訳ないです
この文面で少しでも役に立てれば幸いです😘

• がらぴこ

がらぴこ

丁寧なコメントありがとうございます😭
    平日は家事や時間に追われてあまり甘えさせてあげれてなかったような気がします。反省です。手が出たり不安になるのも愛情が足りてないと感じていたのかもしれないとハッとしました。
    給食はお代わりしたりしてるみたいでいつも食べてるようなので夜は気楽に考えてみます。
    1人で思いつめていた分少し安心したら涙出そうです。ありがとうございます。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食もおかやりするぐらい食べているなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

お子様にはがらぴこさんの愛情は十分伝わっています😀
    大丈夫、私達が思っている以上に子供は強いです

1人で思いつめて辛かったですね
    でも勇気をだしてママリに投稿して
    安心できて私も嬉しいです

でもあまり思い詰めて
    どうにもならない時は市がしている
    子育て相談に相談してもいいかもしれないです😀
    後はお話を聞いてくれそうな保育所の先生とか👩‍🏫

またママリで会いましょう😀

• 7月29日
  • がらぴこ

がらぴこ

ありがとうございます!!

• 7月30日
mitsu

うちも上の子イヤイヤ中です💦

何か言えば天邪鬼で返ってくるし、気に入らなければひっくり返ってキレて物叩くし
この前好きで食べてたはずのものを拒否したり…振り回されて私もぐったりです😵

イヤイヤ期は終わりがあります!って言うけど、それはいつだよ😂💦って思いますよね💦
個人差ありますが2歳半あたりピークだ!って話よく聞きます。

おうちではよく笑って遊んだりするなら、場所見知りや人見知りが強かったり、もしかするとおもちゃ取り合ったとかお友達と衝突した事や、先生に叱られた事が怖かったとか…
あとはその子の性格もあると思いますよ。大人でもいますよね、外はちょっと苦手だなって方💡
今日保育園でした事、楽しかった事、嫌だった事、何でもお話聞かせてって言ったら話してくれるかも?

発達障害に関しては何とも言えませんが、何かあれば園の先生も気付くでしょうし
保育園に慣れないって事だけで発達に問題があるとは言えないと思いますよ😀

外で見る良い子も家ではすごいかも。
うちの息子も外面ヨシオです笑
外では可愛い〜とか言われてニヤニヤしてますが、家ではギャー!です。
イヤイヤが始まったら、まず受容して、あなたは何をどうしたいのか?を聞き
ダメな事をしたらどうしてダメなのかを具体的に何度も根気よく話しています。いつか伝わると信じて💦

お互い無理せずやっていきましょう😂

• がらぴこ

がらぴこ

同じですね😭昨日食べてたものも拒否されたりして振り回されてます。今がピークなのかもしれないですね。
    硬く考え過ぎていたのかもしれません。無理しない程度に頑張ろうと思えました😭ありがとうございます!!

• 7月30日
コルン

かなり普通だと思ったのですが。
保育園で我慢できるなら賢いと思いますよ!
外でやられたら心配で仕方ないですが、そんな家でも外でもいい子にはしてれないですよ。
ストレスとかってゆーより内弁慶ちゃんなのかな?
まだまだ小さいので気に入らなくて手が出るのも普通ですよ。
うちの娘は幼稚園までオムツでしたよ。なので3歳過ぎ?
でも幼稚園行けば勝手にできてました。外ではお漏らし嫌だったんでしょね😏
大人でもいろんな性格の人がいてるのと同じで子供でもいつもご機嫌な子とめっちゃ泣く子がいてるのは当たり前ですよ。うちの5人の子供も全員違いましたし、いまでもかなり個性バラバラで出てます🤣
兄弟でも違うので普通ですよ!
ネットで調べてもいいこと書いてないので調べないでくださいね!
なるべく怒ることもしないで、娘ちゃんのこと頼って褒めてしっかりその子を見てあげるとイヤイヤも治り早かったりしますよ。ママが不安になると余計に出ちゃいます。
うちも大変な時に愛情足りてないのかな?と思ったので、毎日寝る前に1人づつ10秒ほど必ず抱っこをするってことを小学校はいってもしてました。それだけですが、それくらいしか余裕もなく。でも子供はしっかり覚えていてかなりまっすぐ育ってる方だと思いますよ👍
何か毎日1つこれって決めてそれだけしてあげて、自分もそれだけしてるからいける!!って思い込みのもアリだと思います。
長々と失礼しました。