※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かは
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、体重が増えず悩んでいます。混合で母乳が少なく、食欲もない。夜は長く寝てしまい、起こして飲ませるのが難しいです。

3ヶ月になりましたが、まだ5㌔弱の女の子です(´ω`;)出生は2588gで小さかったのですが、なかなか体重が増えません。同じような方いますか?
混合ですが、母乳はあまり出なくなってきました。産まれた時から、沢山飲む方ではなく、ちょっとお腹いっぱいになるともういらないという感じで、今、ミルクは最高で120です。母乳も長くて10分。食欲の無い子にはどうやって飲ませたらいいのか…。夜ぐっすりで六時間くらい寝てしまうので、起こして飲ませなきゃいけないのですが、私がなかなか起きれず(;´Д`)それもいけないんですよね…

コメント

く〜みん

うちも同じような感じでした。

記録を見てみると、
3ヶ月の時はミルクは最高で100で、60の時が多かったです。母乳は拒否されたりと大変で、助産師さんに相談したりしたけど、対策が見つからずでした。
とりあえずミルクは飲んで欲しいので、眠いときを狙って飲ませました。起きて覚醒してる時だと、ミルクも母乳もいらないって感じで、遊びだしてしまうので、、、。

体重は3ヶ月の時は蓄えがあったので5700でしたが、今は6ヶ月で6400と小さめです。

とりあえず元気があるなら、その量がその子にあってる量なんだと納得するようにしています(^-^)

• かは

かは

ありがとうございます!
    母乳も拒否だったんですね。うちは今、母乳の方がいいらしく、ミルクより吸い付きます。でも、あまり出なくて…f^_^;
    まず飲んでくれるものを充分飲ませるしかないですよね!
    小児科の看護婦さんにもこの子のペースがあるから。と言われたんですが、2週間に一度の体重測定や検診の度に小さいと言われると不安になっちゃいますね…
    とりあえず元気なので、大丈夫ですよね!共感してもらえて嬉しかったです!

• 12月3日

うちもスタートが小さく、
今も小さいです。。
6ヶ月で5800g、
発育曲線最低限ラインというか
たぶん外れています(>_<)
新生児のときだけグッと増えて
そこから増えなかったのでずっと悩んでいます。
不安ですよね💦

日中はそんなに欲しがらず、
夜はよく寝るし、
完母のため哺乳瓶がダメで
30分かけてミルク20をスプーンで飲ませたことも。。

小さいなりに
首座り、寝返り、寝返り返りは
人並みに出来るし
今では歯も生えてきました!
病気もしてません。
このサイズでお座りしようとしてるのは不思議な感じです。笑
具体的なアドバイスではないですが、元気いっぱいならオッケーかなと娘の成長を感じるたび思ってます(^ ^)

3ヶ月なら夜、わざわざ起こして飲ませることはないと思います。
生活リズムがちゃんとできてきてすごいですね!!

• かは

かは

ありがとうございます!
    うちの子も曲線のギリギリで、毎回それを言われます(;´Д`)
    小さくても成長発達しているのなら、健康ならば問題ないですよね!伸びる時期がきっとあるんですよね!
    夜は起きれたら飲ませるようにしようかと…出産してすぐは起きれたんですが、慣れてきたら起きれなくなってしまいましたf^_^;
    生活リズムはできてるのかな?
    あまり泣かずニコニコしてて、親孝行な子です…^_^;
    うちの子だけじゃないと安心しました!ありがとうございます!

• 12月3日

退会ユーザー

娘さん夜は寝るってちゃんと理解できてますよ!!
    自分も疲れますから一緒に休んだほうがいいですよ(*^^*)

大きくなってダイエットする〜とか言い出したら赤ちゃんのときは体重増やすために悩んだんだって話してやろうと思ってます!笑

• 12月3日
  • かは

かは

それいいですね(*´罒`*)ニヒヒ♡
    気遣って頂いてありがとうます!しょさんのお話聞いて安心できました!お互いに子育て頑張りましょうね♡

• 12月3日
みさママリ

私の娘も2500で産まれて、もうすぐ6ヶ月になりますが、7㎏ぐらいでオムツもまだSサイズで肌着も新生児のままです♡
ミルクも全然量が増えてなくて母乳も2ヶ月目で出なくなり今は完ミです!
3ヶ月の頃は、90とか100ぐらいしか飲んでませんでした!
私の娘も朝は6〜7時間ぐらい寝ますよ(^^;;
間隔も5〜6時間空いたりしますが、一気に飲んでくれず、また1時間空いたら少し飲ませて…とかで調整してます!
私もミルクの量とか回数とか心配してましたが、とにかくよく寝るし、あんまり飲まない子ですが、赤ちゃんにもペースはあるので無理に起こしたりしなくても、欲しがる時にコンスタントにあげて体重がちゃんと増えていけば大丈夫ですよ!
体重がグラフに沿って増えてなければ検診の際に相談してみてもいいかもですね!
今からどんどん体動かしたりあやして遊んだりするようになってきたらまたミルクの量も変わってくると思うので焦らずゆっくり育児を楽しみましょう♡

• かは

かは

ありがとうございます!
    出生体重近いですね!それだけで安心しました^_^
    うちも放っておくと5.6時間空いてしまいます…そしてよく寝ます!やはりペースなんですかね。そうですよね!体重が増えてない訳じゃないですもんね!
    母乳外来にいったり、今は小児科の栄養相談に2週間に一度行ってます。体重増えが悪いから検診で引っかかりましたf^_^;
    焦らずですよね。なんか病院行くたびどうにか体重増えるようにしなさいと言われてるようで…。
    子は、元気でいっぱいわらうし、声も出すので神経質にならずに頑張ります!

• 12月3日
  • みさママリ

みさママリ

病院の対応もちょっとねぇ〜(ーー;)と思ってしまいます。。
    どうにか体重を増やしなさいって言われたって小学生や中学生じゃないんだから赤ちゃんに対して無理して体重を増やせなんて他人事だと思いますよ。
    でも偉いですね〜!
    母乳外来や栄養相談に行ってるなんて(≧∇≦)
    私は全然でした(^^;;
    母乳もでなくて飲んでくれないから、もうミルクでいいやって諦めちゃいましたし(・_・;
    でも元気でいっぱい笑って声もしっかり出てるなら大丈夫ですよ‼︎

• 12月3日
  • かは

かは

ですよね!医師や看護師から言われると気にしちゃいますよね!
    気を遣ってくれる方もいますが、気にし過ぎるとノイローゼになりそうですf^_^;
    休み中なんでできるだけ行こうと思ってます。でも、今回は業者の営業の人との話でがっかりでしたが。私も4月から保育園に預けるので、もう母乳いいかな…と思っちゃいます。
    健康に育ってくれるように少しは努力しようと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月3日
にぎやか大好きママ

赤ちゃんの個人差もあると思いますよ~!

うちの上の子もちっちゃいです。母乳で育てようと思っていたけど、体重の増加が少なく成長曲線を下回っていたので保健師さんにミルクを飲ませるように指示され飲ませましたが飲まないんですよ!飲ませ方が悪いと言われ、哺乳瓶を変えたり試行錯誤。それでも飲まなかったです。120も飲めたら誉めるとこです。

今は3才になり、これまた成長曲線を下回っていますが元気です!

今二人目を産院の母乳外来を受けながら育ててますが、これまた小さいですがそこの助産師さんが言うに「小さいけど、体重は増えてるから問題ない。母乳の出が悪いんじゃなくて、この子のペースですよ」って言われました。

今二人目は離乳食始めましたが、こちらは本当に驚くほど食べ、急激に体重増加中。ダッコするのがたいへんです(^-^;

低体重、心配になりますよね!しかも検診とかで不安になること言われたり。

体重をこまめに計り、少ないなりに増加していたら、ひとまずよしとしてみてはどうでしょう?

• かは

かは

ありがとうございます!
    やはりうちの子のペースなんですよね。誰かにそう言ってもらえると安心します^_^
    病院に通ってるとそんなにうちの子は小さいのか…と思ってしまうので。
    医師には今のうちに体重増やさないと離乳食じゃ増えないから!と言われたので、気にしてたんですが…。
    体重が増えてない訳じゃないので、できることを頑張ります!ありがとうました(๑′ᴗ‵๑)

• 12月3日
いく✴︎

うちの姫も2535グラムで産まれて、4ヶ月で5キロちょいしかありません(・_・;
毎日体重のことが気になり、4ヶ月検診でも母乳が足りてないとずばっと言われ心折れました。
それからはミルクの回数増やして頑張ってますが…寝返りし始めたりでなかなか体重増えません。
夜中も起きず寝るので、夜中飲ませた方がいいのかなと思っていたんですけど。
先生にそれはリズム崩れるからしなくていいって言われましたよ( ^ω^ )
小さくて本当に心配になりますが、娘なりに大きくなってくれてるのであんまり気にしないようにしてます(^∇^)
お互い頑張りましょう♡

• かは

かは

ありがとうございます!
    ずばっと言われると心折れますよね…( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)初めての子育てに不安な毎日なのに…。医師や看護師さん達はそう言わなきゃいけないお仕事なんでしょうけどね。
    子どものリズムに合わせていいんですね!子どもなりに大きくなっていますもんね(๑′ᴗ‵๑)
    はい!一緒に頑張りましょう♡

• 12月3日