※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べるとつまらして吐いてしまいます。家族にも心配されています。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいるのですが
離乳食を始めてから毎食といっていいほどつまらして「おえっ」ってなってます。
最初はそのうちなくなるかな~と思ってたのですが全然なおらなくて不安です。
義母や義姉にもしょっちゅう言われるので気になって仕方ないです😭
病院に連れて行って見てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ぱずる

こんばんは😊どんなものを食べた時におえっとなりますか?
うちの娘も毎食なるので🤣💦

  • w

    w

    こんばんは✧‧˚
    お米が多い気がするんですけどおかずでもたまになります😅
    毎食だと心配ですよね😔😔

    • 7月29日
さくらママ

うちの子もオエ。やります。
ちょうどいい量わからないんだと思います

パンとか、ご飯とか肉系とか詰め込んでオエ。デス。

私があげることもあるので入れすぎ気をつけてますが口の中から飲み込むのが遅すぎて、待ってられないことが多々(*´◒`*)笑笑

  • w

    w

    もう少し大きくなったらしなくなるんですかね?😔
    病院とか連れて行く予定ないですか?

    • 7月29日
  • さくらママ

    さくらママ

    いつかはなくなるかな?と簡単に考えちゃってました!
    手づかみが楽しくて豆腐を口いっぱいとか笑笑
    特に今の所病院にかかるつもりはないです⭐️

    • 7月29日
  • w

    w

    そうなんですね!
    もう少し様子見てみようと思います♩

    • 7月30日
♡

丁度いい大きさが分からないんだと思います😋
うちの子もしてましたが今では自分で調節したり私が入れすぎてたらべぇーって出してきます(笑)

  • w

    w

    そうなんですね😭😭
    はやくしなくなってほしいです😔

    • 7月29日
ちーちゃん

うちも上の子が離乳食始めたときから毎回オエオエなり、何度も窒息しかけて、本当に毎日が怖かったです。一口量を少なくしてもオエっとなっていました。みんなが固形のものを食べていても、うちは潰して少しずつでないとうまく飲み込めませんでした。子育て相談で相談してアドバイスもらっても、それでもダメだったので病院行きました!うちの場合は、
・唾液が少ないからうまくまとめて飲み込むことができない。
・食道が狭い。
・モグモグが上手にできていない。
のが原因だと言われました。
すごく苦戦しましたが2歳半くらいでオエオエならず、ちゃんと噛んで食べれるようになりました。でも、3歳過ぎた今でも時々なるので、ご飯の時は目が離せないです。

  • w

    w

    そうなんですね😔
    食道が細いっていうのはどうしようもできないのですか?
    私も食道が細いのではないかと心配してます😔

    • 7月29日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    多分ですけど、2歳半くらいでオエっとなるのが減って、少し大きくかじっても上手に飲み込めるようになったので、体の成長とともに気道も少し広くなったのだと思っています。そのくらいでちょうど身長・体重がよく伸びはじめたので(^^)

    • 7月29日
  • w

    w

    もう少し様子みてみることにします♩

    • 7月30日
はい

ウチも最近までよーくオエッとしていました。咀嚼嚥下が苦手なんだと思います。最近奥の歯茎でよく噛むように食べるようになり、なくなってきました。
病院いくまでもないかなと思います。

  • w

    w

    カミカミしてるように見えてるんですが実際出来てないんですかね?😔
    食道が細いのではないかと心配でみてもらったほうがいいかなと思って😔😔
    もう少し様子みてみます♩

    • 7月29日
ちか

ブレンダーで、どろどろの液状離乳食にして、一回ずつあげる量を減らしてもオエッてなるのであれば、飲み込む力が弱かったり、喉のところ狭いとか。

大丈夫なら、唾液少ないから水分やトロミ増やしては?
モグモグうまくできないなら、離乳食前期に戻したり、モグモグのジェスチャーで促してみては?
私も喉狭くて、しかも噛むの忘れて飲み込もうとしてよく喉詰まりそうになるので、子供も同じようにならないよに、水分与えたりして気を付けてます

  • w

    w

    そうなんですね😔
    もう少し様子みてみます!

    • 7月30日
はじめてのママリ

はじめまして😭
もし見てくださったら
教えてください😭

うちの子がほぼ同じ月齢で
同じ状況です😰

ご飯⁉️でおえっとなることが多く
5倍粥でもおえっ
軟飯そのままでもおえっ
ってなります😭

お味噌汁にスプーン🥄にすくったご飯をどぼんとくぐらせたり

とろみのおかずに絡めたりすると
パクパク食べます😭

母が言うには上顎⁉️
にべちょっと張り付くとおえってするんじゃない?

と言われましたが…

毎回毎回
吐くのでは⁉️
とヒヤヒヤします😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうしたら良いのでしょう?
    娘さんはどのようにして
    普通のご飯などを食べれるようになりましたか?

    • 6月30日