※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が肺炎で入院。小児科での診断が的外れで、症状が悪化。総合病院で肺炎が発覚し、入院。泣けるほどの苦しみ。小児科医に対する不信感。

娘が肺炎で入院しました。通っていた小児科では肺炎を発見できず(検査もされず)意味ない薬をずっと飲ませていました。
高熱が出たのが先週の金曜。近所の小児科で夏風邪との診断を受け薬を飲ませていましたが、4日経ってもまったく改善されず、再受診。熱のみならず、咳や痰も出ていたのに夏風邪は長引くからーとの診断。熱は41度出ていました。
ご飯もおっぱいも受け付けなくなり、次の日にも再受診。大きい病院を受診した方がいいか確認しましたが、不要と言われました。食事のことは全然答えてくれず、月曜また見せにきてと言われ終了。昨日の今日で受診したのでまた来たのか的な扱い。1日では良くならないよーと半笑いで対応されました。
次の日の朝、娘が大量に嘔吐。さすがにやばいと感じ総合病院を受診しました。紹介状があれば無料&予約が可能なのですが、小児科医が書いてくれないので実費&2時間待ちました…。
レントゲンの結果肺炎で即入院。血液検査の結果も数値がひどくて(口からほとんど摂取できていなかったため)即点滴。
肺炎が悪化しており酸素の値もすごく低くて常に酸素吸引です。
1週間も高熱が下がらなかったのに小児科医の言うことを信じ続けた私…本当に最悪です。早めに総合病院を受診していれば…と後悔しかありません。
娘が飲んでいた薬は風邪薬でまったく効果はないようです。嫌がる娘に無理やり飲ませていた薬が無意味だったなんて…。本当に泣けてきます。
今は24時間点滴と酸素吸引で頑張っていますが、苦しそうな娘を見ると小児科医に対するイライラがどんどん増していきます…。
6日間で3度も受診したのに、肺炎の可能性すら見つけられないものなのでしょうか…?もう一生行くことはないですが、一言物申したいです。言っても意味ないとは思いますが…。
あまりにもひどくてイライラしすぎて泣けてきます。
愚痴になってしまいました。
読んで頂きありがとうございます。

コメント

それは大変でしたね😥
とりあえず、ちゃんと治療を受けられることができて安心ですね。

ほんと、その小児科医は腹が立ちますね😡
私も、同じ立場だったら文句言ってやりたいです!!

はやく良くなりますように(。>д<)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

今入院10日目になりました(T_T)
    もっと早く総合を受診していれば…と後悔しかないです(T_T)

• 8月5日
チヨ

ひどい…大変でしたね。。(涙)

ポケモン大好き倶楽部♡

ひどいですよね。
    未だに入院中です(T_T)

• 8月5日
ともママ

大変でしたね。
自分のことならまだしも子供のことですから不安だし、心配でしたよね。
うちの息子もよく熱を出し、○○菌が出なかったときは薬で様子見になることが多かったです。
うちの場合、風邪の時は小児科ではなく耳鼻科に行ってまして、これで良くならなかったら喉より下だからレントゲンの撮れる小児科を受診するようにと言われたものです。
肺炎まではいかなくても全然飲食できなかったときは採血と点滴をしてくれました。
開業医の小児科は十分な設備がなく検査もできないことが多いので、病院を使い分けされるといいと思います。
少なくとも2回受診してダメなら私は他を受診します。

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんです、子供のことだから余計に腹たちます(T_T)
    2回受診してだめなら別の病院…それが正しいですね。

• 8月5日
3人男の子まま♡

肺炎は基本的には呼吸音を聴診器で聞いた時に医師なら分かると思いますけどね。
確かに普通の風邪でも子どもなら40℃こしたりしますし、熱も下がるのに何日もかかります。しかしご飯もおっぱいも飲めないって言っているのにそこに触れないのはあり得ないですねー。

肺炎は見落としがあるっちゃあります。
でもちゃんと見つけてあげるのが医師ですからね。
もう関わりたくないと思いますが私なら肺炎で即入院になり今、点滴と酸素吸入してますって言うと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

聴診器でわかりますよね…。娘が泣きじゃくっていたからわからなかったのかもしれせんが…ひどいですよ。

• 8月5日
こっちゃん

小児科の対応ひどいですね。
それは怒りが収まらないです❗️
むむむさんが症状軽くならなくておかしいって言ってるのに
ちゃんと調べもせずに夏風邪で流して
結果お子さんが入院までなってしまって…😭
むむむさん自分を責めないで下さいね😭
悪いのはろくに検査もしない小児科なので❗️
気が収まらなくて一言言ってやりたいし、これから他の患者さんも同じ様にならないようにするためにも電話して意見してみるのはありじゃないでしょうか。
出来るだけ感情的にならずに、うちの子は肺炎になって入院までになったので、これからはしっかりお母さんの訴えを聞いて検査して下さいと。
同じように悪化する患者さんを出さないで欲しくてお電話しましたと。
お子さん早く良くなりますように🙏

ポケモン大好き倶楽部♡

対応最悪ですよね(T_T)
    予防接種もその小児科で予定していましたが全てキャンセルするつもりです。その時に一言言ってやりたいです(T_T)

• 8月5日

娘さんの容体はいかがでしょうか。
不安な中、過ごされていますよね。むむむさんも、体をご自愛ください。
かかりつけの小児科にて、判断が遅れたということですよね。
先週の金曜日ということで約1週間ほどになりますね、肺炎ではなくても、1歳前のお子さんは自分で訴えて水分補給は難しいので、脱水症状も非常に危険です。なので大きい病院だと水分自体がとれてなければ、様子見も兼ねて入院になり、その間検査など色々して発覚するのが流れですが...かかりつけのお医者さんも紹介状を出すのもかなり遅い判断だと思います。
悔しいと思いますが、やはりかかりつけのお医者さんが少しでも、信頼できなければ別の小児科にかかってみる。
また電話相談などでも相談してみる。
など、1人のお医者さんを信じきるよりも適切な処置を仰いでくれるところを探すのがベストかなと思います。
私は近くの小児科2箇所くらい、また鼻水や気管支の場合は小さい子もよく受診している耳鼻科など使い分けしています。
もうその小児科はやめて、評判が良いところ、迅速な対応をしてくれるかかりつけを見つけるしかないかなと思います。すごい大変でしたよね..
早くお子さんがよくなりますように

ポケモン大好き倶楽部♡

今は入院して10日目になりましたがまだ酸素吸引が外れず、退院できそうにありません(T_T)
    一つの小児科に頼りすぎるのもよくないなと痛感しました。

• 8月5日
ママリ

やるせないですね。読んでて私も胸が苦しくなりました。

役所の子育て相談や保険センター(子どもの健康相談ができる場所)に話をしてみるのはどうでしょうか。
言って開き直った態度をしてきたりしたら、また嫌な思いをされると思います。
役所からその病院に何かするということはないと思いますが、我慢するのも悔しいので。

私もこの間、いつもと違う医者に行ったら抗生物質を処方され、体調不良が続いていたので、すがる思いで飲ませましたが、結局治らず、飲ませたことを後悔しました。私の場合、お医者さんに明らかな非があるわけではないですが、、

娘さん、早く良くなって欲しいですね。

ポケモン大好き倶楽部♡

今日で入院10日目ですが、肺のダメージが大きくてまだ退院できそうにありません(T_T)
    本当にやるせないです?

• 8月5日
みーこ

経過はどうですか?うちも肺炎で入院していますが、予断を許さない状態です。私も後悔しかありません。

ポケモン大好き倶楽部♡

今日で入院10日目ですが、まだ酸素が取れず退院できません。りーこさんのところはどうですか?よくなりましたか?

• 8月5日
  • みーこ

みーこ

遅くなりましたがまだ入院しています。良くなられましたか??

• 8月17日

ポケモン大好き倶楽部♡

うちは先日退院できました。
    りーこさんはまだ入院中なんですね…。早くよくなりますように。
    お大事になさってくださいね(T_T)

• 8月17日
  • みーこ

みーこ

良かったです^_^うちはまだ集中治療室です。。がんばります。

• 8月17日

ポケモン大好き倶楽部♡

りーこさんも妊娠中で大変ですよね(T_T)くれぐれも無理はなさらずに。お子様の回復をお祈りしております。

• 8月18日