※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆゆゆ
子育て・グッズ

明日は保育園に登園させるべきでしょうか?

お子さんが保育園言ってる方に質問です‼
先週の日曜日に娘が感染性胃腸炎になりました。嘔吐は日曜日だけだったのですが、下痢がずっと続いていて金曜日に一度保育園に登園させましたが迎えの電話がかかってきてしまいました。
昨日、うんちをして量は減りましたがまだ下痢でした。。。
今日はうんちしてません。皆さんでしたら明日は保育園どぉされますか?

コメント

ワンタン麺

感染性胃腸炎なら月曜の朝に便を持って病院へ行き保育園に行ってもいいと言われたら午後から行かせますね、
保育園がほかの子にも移るのを警戒してるので病院からの許可がなければ行かせてもらえません、又落ち着くまで家で様子をみてくださいと何回も言われます(^ω^;)。
実際クラスの子に同じ症状の子が出て我が子が元気だったら移ったら困るので登園してほしくないと思うのでお互い様かなーと思って自宅待機です。

• ゆゆゆゆゆ

ゆゆゆゆゆ

コメントありがとうございます!
    一応、先週の木曜日からの登園許可証はもらって出したのですがだめだったみたいです。
    うんちも毎日出ないのでもぉしばらく自宅待機で様子見ようと思います!

• 7月29日
まーもーめー

4月頃に胃腸炎になりました。
金曜日の夜中吐き始めてお休み、土日はもともと休みで日曜日から下痢始まる。嘔吐は金曜中に収まりましたが念のため月曜日は休み。火曜から通常登園でした。
胃腸炎やノロも1ヶ月近く便や嘔吐物からウィルスは排出される=治ったと確認されるまで登園できないなら1ヶ月休まなきゃ…→それは無理でしょ。
ってことで、娘が通ってる保育園では嘔吐&激しい下痢は登園NGですが、水分食事睡眠がいつも通りに取れていて機嫌がよければ登園可能となってます。
便の処理や消毒はかなり気を付けてやってくれてます(^^)
病院では入院する時にしか便の検査はしないと言われたので、保育園の登園基準と子どもの様子を見て登園決めてます。

• ゆゆゆゆゆ

ゆゆゆゆゆ

今、保育園ではノロウイルスと胃腸炎が流行っているらしいんです。
    金曜日の日は元気だけど下痢してるからと呼び出しになったので下痢が治るまではむりかなーって思ってます。。。
    しばらく自宅待機で様子見ようと思います!

• 7月29日
もこもこもこな

保育園によりけりだと思います!

うちは感染性でもなんでも胃腸炎と名のつくものは病院から登園許可証がないと登園ができないのと、下痢にすんごい厳しいので、下痢をしてる時点で預けられないです。
軟便二回でも呼び出しです💦

同僚が通わせてる同じ市の違う保育園は、そんなことないみたいなので本当に保育園によると思います。

なので私なら自宅保育です🙌🏻

• ゆゆゆゆゆ

ゆゆゆゆゆ

先週保育園連れて行ったときに登園許可証は出してきました!
    でも下痢してるからと呼び出しになりました。
    今日はまだうんちしてないのでわからないので明日は自宅待機で様子見ようと思います!

• 7月29日
たま

医者にはどうなれば登園して大丈夫と言われたのでしょうか?
ウイルス性と分かっていての下痢なら登園なんかさせませんし出来ません、下痢だけでなく飛沫感染で蔓延します。保育園が金曜に登園させてくれたのが驚きです、迎え呼ばれたにしろ下痢で預かってもらえるのが羨ましいです。
医者から説明あったと思うんですが、良くなってもウイルスはさらに最低1週間は特に便に出るそうなので、最低でも明日の朝軟便なら登園させますかね。牛乳や乳製品やもちろんプールは避けてもらいます。もちろん家でも冷たい物や果物も避けます。