※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノムさん
子育て・グッズ

生後19日の男の子のママです。母乳を上げすぎているか心配で、赤ちゃんが泣いている理由が分からず悩んでいます。授乳のタイミングや対応についてアドバイスをお願いします。

生後19日の男の子のママです。
基本母乳を飲ませています。母乳は欲しがるだけ上げて良いって産院から言われたのですが、気がつけば1時間毎に上げてたりします。
母乳も、吸っている時口からたれるほど十分出ているので足りないって事はなさそうなのですが…。

ここ数日ではゲップをさせても吐き戻しがあったりします。
飲んでも、基本寝ません。
添い乳までします。

日に日に重くなってる感じで、1ヶ月健診で増量し過ぎって言われそうです😖

なぜ泣いているのか分からず、オッパイに逃げてしまっているようにも思えて こんなに上げて良いのか分からなくてなってます。

皆さんはきちんと決めて授乳してますか?
あくびを繰り返すだけで寝ない赤ちゃん、どぉ対応してますか?

コメント

ぴーち

完母で欲しがるだけあげて良いと言われ
その通りにしてましたよ!
1ヶ月検診で出生時より+1.7kgでした😂
普通の2倍くらい増え具合だと言われましたが
小さいより良いよー!!大丈夫✨と言われました!

  • ノムさん

    ノムさん

    普通の2倍増でも大丈夫なんですね😽
    少し安心しました、ありがとうございます😊

    • 7月29日
りぃまま

うちの娘もそんな感じでした!
母乳で体重が増えているなら、1ヶ月検診で増加しすぎと言われないと思います😊

もし、乳首を吸ってないと寝ないのでしたら、おしゃぶりをさせてみてはいかがです??

おしゃぶりは、出っ歯や離す時に苦労すると聞きますが、ママにとって大変なのは先の事ではなく、今、目の前の事です。ストレスでイライラして育児がイヤになるぐらいなら、あると便利なアイテムぐらいで、おしゃぶりを使ってみるのもありですよ🤗

  • ノムさん

    ノムさん

    おしゃぶりは義母に嫌だと言われたので、使用する事を避けてしまっています…。

    泣くと吸わせるっていう単純行動がダメなのでしょうか😣?

    • 7月29日
  • りぃまま

    りぃまま

    悪くないですよ!😊
    説明が足りなくてすみません💦🙇

    • 7月29日
y  n


私も産まれてから、基本母乳のみ飲ませています。母乳は助産師さんに欲しがるだけ飲ませていいと言われますよね(^^)
1時間ごとにあげていたりしても心配しなくて大丈夫だからね、って言われました。

私も1時間ごとにあげていたこともありましたよ。
それでも足りないのかなぁという時は、ミルクを少しだけ足したりしていました。

が、1ヶ月検診前に乳腺炎になり、助産師さんにマッサージをしてもらいました。その時に相談をしたら、これだけ母乳が出るならミルクあんまり足さなくてもいいからねって言われてしまって…。
ミルクあげると母乳あんまり飲まないかもしれないからって。

どのくらい飲んでるか分からなくて心配になったりしますよね。
とりあえず、1ヶ月検診の時に相談してみるのはどおですか?

ゲップは、うちの子はあんまり出なくて、ずーっとトントンしてても出ないことの方が多かったです( .. )

なんで泣いてるか分からないですが、おっぱいかおむつか又はだっこして欲しいか…。色々試してました。最終的に、おっぱい飲んで落ち着くこともありましたし。

とりあえずは、母乳で元気に育っていると思うのです、飲みたがるだけあげちゃって大丈夫かと思います(^^)

  • ノムさん

    ノムさん

    温かいコメントありがとうございます。

    なんか泣きそうです😫

    母乳は欲しがるだけあげてみます。
    1ヶ月健診の際、私も相談しようと思います。

    • 7月29日
  • y  n

    y n

    日に日に重たくなっているみたいですし、あまり心配しなくて大丈夫だと思います(^^)(^^)
    1ヶ月の時に軽いとか重いとか多分言われると思いますよ(^^)

    個人差は結構あるみたいですけどね😊

    育児これからも、色々あると思いますが、お互い楽しんで育児しましょう😊

    • 7月29日
  • ノムさん

    ノムさん

    育児を楽しむ事、忘れないようにしたいと思います。

    ありがとうございます😊

    • 7月29日
ママリ

私も頻回授乳でひたすらあげてました!
なのでまだ3ヶ月になってないのに
7キロ近くありとても重たいです笑

でも成長曲線内だし母乳なので
大丈夫と言われました🙌
今は3時間ぐらいにあくようになったので
自然に少しずつ間隔あいてくると思います!

あやして泣き止むなら頑張ってあやしてみて
無理なら特に今は暑いので
どんどんあげていいと思いますよ💕

  • ノムさん

    ノムさん

    ありがとうございます。
    皆さんの温かいコメントに、少し安心しました。

    あやす事も根気よくやってみます🌚

    • 7月29日