※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico2
お金・保険

家計管理に悩んでいます。節約が苦手で毎月赤字です。産休手当やボーナスで補填中。将来の収入減に備えて改善したいです。お小遣いやクレジットカードの使い方についてアドバイスを求めています。

節約についてです。
いつも予算オーバーしてしまいます。
我が家は旦那の手取りが24から28万です。
ローンの支払いもあるので毎月ギリギリです。
家計は私が管理して、旦那の小遣いは月3万円手渡ししています。
酒もタバコもしないので少し多目にはみているのですが、お小遣いとは別にクレジットカードで1万円程買い物をしたり、足りないと言われればプラス一万現金を渡しています。
使いすぎとは思いますが育休中で私は専業主婦の状態なので、あまり強いことはいえません。
また、私も節約が得意ではないので毎月赤字です。
私の産休手当てやボーナスで赤字分をまかなっている状態です。
ただ、産休明けると手当てよりも収入が減ると思うので現状改善していきたいと考えています。
皆さんは旦那さんのお小遣い減らした経験ありますか?また、クレジットカード預かりたいのですが、なかなか言い出せない私にアドバイスください(。>д<)
節約したいのでお小遣いの中でやりくりしてほしいのですが全然できていません。

コメント

うちは結婚する前からお小遣いは1万と決めていました。主様のご家庭ように旦那の稼ぎもなく私も稼ぎは多くないので、、
またクレジットカードも結婚前に私に任せると旦那から依頼がありました。
現状を旦那さんは把握されているのでしょうか?数字にして提示してみてはどうでしょうか?
漠然としていて旦那さんもどう節約すればいいか分からないのかもです(>_<)話し合いの場を設けれるといいですね(T_T)

• nico2

nico2

ご回答ありがとうございます
    (о´∀`о)
    結婚してから家計簿をスマホアプリと冊子でつけているのですが、旦那にも家計がヤバいことは伝えてはいるのですがなかなか正確な数字を伝えていませんでした。
    ちゃんといくら赤字なのか計算するところまでやりたいと思います!
    話し合いが少ない夫婦でいつも冗談ばっか言い合ってるような感じなのですが、お金のことはちゃんと真面目に向き合いたいです。

• 12月3日
ファン

手取り25万-支出15万=貯金10万でやりくりします。
収入に見あった支出を再確認しましょう。
画像添付しますので、何がオーバーしていて見直しが必要なのか確認ください。

• nico2

nico2

ご回答ありがとうございます。
    画像参考にさせていただきます。オーバーしてるところは変えられないところもあるのですが、減らせるところは工夫してみます。
    (*^^*)

• 12月3日
  • ファン

ファン

オーバーしてたりを夫婦で見ながら、どこを調整する?って話し合いに持っていけば。自ずとお小遣い部分に目がいくと思います。
    成功をお祈りしております。

• 12月3日
  • nico2

nico2

ありがとうございます!
    将来のために貯金頑張ります★
    (^o^)

• 12月3日
  • まぁ(o^^o)

まぁ(o^^o)

急にすいません!
    色々詳しそうなので 良ければ教えて下さい(>_<)
    手取り20万 小学生以下は3人で 貯金出来るものですかね?ちなみに今は全く出来るどころか赤字です…。

• 12月3日
  • ファン

ファン

20万で3人のお子さんとなれば、夫婦で仕事するのは勿論必須条件だと考えます。
    夫20万に、妻10万(扶養から抜ければもっと)
    二人の収入から最低でも2割は貯金にあてる。年間66万。
    3人分の児童手当で年間36万は必ず貯蓄に回す。
    貯金額の目標を作ってから、家庭の支出を改善。
    家賃…安いところ探す。市営住宅など。
    通信費…格安SIMなどに変更。夫婦で7000円ほどに
    小遣い…相場にあってますか?
    夫婦で協力して相場以下でもやってる家庭はいくらでもいます。なんなら無しって家庭もあるくらにいなので。
    保険…夫婦で6%に落とす。学資保険は貯金の枠で考えるべし。
    趣味、衣類、交際費、その他…毎月使う項目じゃないので我が家はプールしております。

• 12月3日
  • ファン

ファン

載っちゃいますよ。下の方で書き込みされてたんですね。
    見てなかったです。
    お話聞きますので、読んでください(^^)

• 12月3日
  • まぁ(o^^o)

まぁ(o^^o)

コメントありがとうございます!
    一応共働きなんですが 私はシフト的に頑張っても5万程度です…。
    ちなみにボーナスも全くありません。ただ家は持ち家で月々25000円の支払いです!
    家が山奥なので車も夫婦一台づつです。毎月給料から 年間を通して固定資産税、車検代、車税代を月割り分ずつ貯めてます。光熱費、保険類の支払い、その分を引くと旦那の給料は5万もないです(>_<)
    そこから、ガソリン代 食費、保育園代など 思わぬ出費がでたり、病院代やらで 残り少ない貯金を切り崩して生活しています(>_<)

• 12月3日
  • ファン

ファン

nico2さんに迷惑になるので、ご自身でお金の保険で再投稿できますか?
    そちらの方が他の方のアドバイスもくれるので、折角なら多方面から改善策をもらった方がいいですよ。
    もちろんそちらに、私もアドバイスしにいきますので宜しくお願いします(*^^*)

• 12月3日
a

はじめまして(^^)

我が家は私が育休中の間は我慢して!って言って、旦那のお小遣い出産と同時に3万から2万に減らしました(^^)

足りない時は3000円くらいだけ渡して、今月もう無理やで!って言ってます(^^;;

クレジットカードも使われたら困るから渡してって言って取り上げました。笑

私も育休中で専業主婦の状態ですけど、家事、育児は24時間、365日休みなしやし、平等ってことで!て言って、強く言ってます(笑)

• nico2

nico2

ご回答ありがとうございます
    (о´∀`о)
    確かに育児は休みなしだし、旦那さんにも理解してもらおうと思います。
    私もお小遣い足りないと言われたら3千円を渡して様子みてみます。
    クレジットカードもきっかけがないと取り上げられませんが、今年中になんとか頑張ります★

• 12月3日
晴空mama

うちの旦那のお小遣いは二万円です。ほとんど、煙草と仕事中の飲み物で消えていると思います。主さんが働いていないって言っても、育児に家事、やる事やってるんだからガツンと旦那さんに言うべきです。旦那の甘やかしは危険ですよww

• nico2

nico2

本当甘やかしですよね。
    でも、尻に敷こうと思っても困難なタイプで(。>д<)
    でも、負けずに頑張ります!

• 12月3日

うちは妊娠を期にお小遣い2万円を1万5千円にしました!!
たまーに月末になって、足りない!ってなってるので+1000円~2000円だけあげてます。
+10000円を渡すのは甘やかしすぎだし、お子さんが大きくなってくると、今よりも家計が厳しくなってくると思いますよ(^_^;)
毎月、内にいくらかかって、どれくらい赤字かというのを書き出して、2人で削れる部分を話し合ってみてはいかがですか?
うちは携帯のプランや保険を見直しましたよ。

• nico2

nico2

趣味が多い旦那でライブ代とグッズ代で1万円でした
    (゜ロ゜)
    でも、家計から払うのは厳しいことを理解してもらい行くならお小遣いでと念押ししてみます。
    後先考えて家計管理していきます。

• 12月3日

お小遣い減らす…いや、ここ最近あげれてないです(^。^)💦支払い厳しいのもあって…
足りないと言われてもあげないのが1番です!あげるほど、家庭に余裕があるとなめららますよ٩(ˊᗜˋ*)
うちは、お金はない!渡せるお金なんてない‼︎今月はもうこんだけ!って言ってやってます(ll゚艸゚ll)

クレジットカードもあずかるね!と一言一喝して下さい😏
それか、緊急用にもたせておいたとしても、何に支払いしたのかちゃんとレシート持参、なければ小遣い引き、必要とみなさなければ小遣い引きとか…かな?(●´ω`●)あくまで我が家でするんだったらですが…
それでもクレジットカードもってたら使ってしまうと思うので持たせないかな^ ^

• nico2

nico2

クレジットカード渡してるのはかなり危険ですよね(T_T)
    家計に余裕がないことをしっかり伝えます。
    一度お金足りない状況を理解してもらい、お小遣いもプラスしないことを言ってみます。

• 12月3日
はる◎

お金の管理のできない旦那です。うち。笑

クレカと家計は結婚と同時に預かりました。
でも、携帯のidでクレジット機能が使えるようです。ただ、支払確定日に用途不明金がないか口頭確認しています。

うちは、最初月2万円のお小遣いでしたが、携帯の有料アプリとか独身時代のローンの兼ね合いとか、いろいろな彼の出費を提示したところ、当初は光熱費の節約とかしていこうねーくらいのユルいのりだったのが、まさかの減額してくれとの申し出がありましたよ。
ちなみに今はわたしと同じ月5000円です。(^-^)

あまりにも余裕がないと、生活すさむので、ふたりのお小遣いとして、別に1万円をキープしています。外食とかちょっとした贅沢のためようですね!☆

クレカについては、クレジットカードの使用は、家賃光熱費、携帯代金以外、借金だよ!と言いました◎ 一括で払うにしにても、口座から落とされてない間は、人様から借りてるという自覚を持ってもらいました。ローンもクレジットも借金。そこを伝えると、改善に繋がるかもです◎(*´ω`*)

• nico2

nico2

旦那さんからお小遣い減額の申し出とは、助かりますね。
    うちはクレジットカード一括限定にしましたが私が言う前はリボだし、分割6回とかするし本当にお金の計算ができません。
    (ToT)
    「お金は貸すな借りるな」が家訓なのでクレジットカードも制限します。

• 12月3日
まぁ(o^^o)

うちは びっくりされるかもですが、おこずかいは0円です!
そのかわり、お弁当、タバコ、コーヒー、水筒は 毎日持たせてます!
必要なものがある時は、言われるので 一緒に買いに行くか、お金渡す感じです!

文句も言わずに 6年近くこの制度でやってくれて、感謝です(>_<)

• nico2

nico2

おこずかい0とはいい旦那さんですね!(*^^*)
    うちも、見習ってほしいです!
    旦那の仕事が不規則でお弁当持たせられないというのもあり食事はお小遣いの中からお願いしてます。
    必要以上に与えなければ使うこともないのでもう一度お小遣い額について話してみます。

• 12月3日
まぁ(o^^o)

あ、ここに載っちゃうんですね…(>_<)nico2さんごめんなさぃ。
ファンさん、飛ばして下さい(>_<)