※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lonchan
子育て・グッズ

下の子が生まれる前にトイトレを完了するか、落ち着いてから始めるか悩んでいます。切迫早産で自宅安静中で焦っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

上の子のトイトレについて質問です。
秋に出産と上の子の幼稚園面接を控えているので、下の子が生まれる前にトイトレ完了した方が良いのか、または無理にはやらず、落ち着いてから開始した方が良いのか悩んでいます。
私自身も切迫早産で自宅安静の身です。
それも考えると焦らない方が良いのかなと悩んでおります。
同じような方、同じような経験された方いらっしゃいましたらどうしたか教えて頂きたいです(>_<)

コメント

m i i ♡

妊娠中でトイトレ大変ですよね 💦

娘が通う予定の幼稚園では、
入園時にはオシッコだけでも
トイレで出来ればOKと言われました!
ウンチは出来なくても幼稚園で練習するらしいです ☺

園では普通のパンツで過ごすらしいので、
オシッコだけでも....!とトイトレしてます 💦

• lonchan

lonchan

園の方針にもよりますよね。。
    悩ましいです。
    ありがとうございます^ ^

• 7月30日
☆*゚

2歳前に軽くトイトレ始めてその後すぐに2人目妊娠わかり悪阻もきつく切迫で中断しました😂

よく聞くのは赤ちゃん産まれ後に赤ちゃん返りでかまって欲しいからせっかく進んでてもまた1からとかも聞いたので産後にすることにしました✨

でもまだまだ本格的なトイトレはしてなく3歳ぐらいから始めようと思ってます😭
1回だけトイレで成功したのに自動洗浄が怖くてトイレにすら行ってくれなくなっちゃいました😰

自分からトイレ行きたい!って興味が出た方がすんなり外せるとも言われたので焦らずゆっくりゆっくり娘のペースでしていくつもりです!!!!

• lonchan

lonchan

切迫の中、トイレ連れて行ったりする作業も大変ですよね(>_<)

幼稚園面接の際に外れてないと不利かなと思い、この夏で終わって欲しいと思ってます。
    ただ、本人のやる気がイマイチなので苦戦しています。

• 7月30日
  • ☆*゚

☆*゚

切迫だしほんとに悪阻でゲーゲーでそれどころじゃありませんでした😭

私もこの冬までに取れたらいいなー。とは思ってますがなかなか難しいですね😱
    昨日も自分からトイレ行きたいって行ってきたので連れてってもいざ座らせると出ない!!!!降ろして!!!!って言われちゃいます😅😅

まぁ大人になってもオムツはいてる人なんていないし気長にやるのが1番ですよね😭

無理矢理連れて行っても逆に怖いところ!!!!ってなってしまうのもダメですし😱

• 7月30日
  • lonchan

lonchan

やはり自分の意思は大切ですよね。
    私も今トイレにたまに連れて行きますが、本人の意思次第だなと思います(>_<)
    今は自分のお腹にいる我が子を無事に産むことが最優先なので、もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月31日

幼稚園にもよりますね💦
息子が通っているところは、オムツでも可能なので、トイトレしてない子も居ました!
でも自宅安静なのであれば、落ち着いてからの方が安心かとは思います(T ^ T)

• lonchan

lonchan

そうですよね(>_<)
    子どもが乗り気じゃないので、悩むところです。

• 7月30日
な

ご家庭によるかもしれませんが、うちは下の子出産前にトイトレ進めて夜中以外オムツは卒業できました!

良かった~😭❤️と思っていたら、下の子出産後上の子は赤ちゃん返りがとても酷く、おしっこもうんちもダダ漏れでオムツ復活してしまいました(泣)産休と同時に保育園退園して今は通っていないので、無理に進めず本人のペースにしようと諦めてます😂😂

赤ちゃん返りする子しない子、オムツ復活する子しない子様々みたいなので、トイトレ進めておいてもいいかと思いますが参考までに🙇‍♀️🙇‍♀️

• lonchan

lonchan

何歳頃トイトレして外れましたか?
    今朝もオムツにしてなかったので、トイレに連れて行きましたが出ない!といわれ、そのあとオムツですぐしてました(>_<)
    本人のやる気が、、

• 7月30日
  • な

私自身トイトレに力を入れておらず(笑)3歳3ヶ月頃から始めました!先生からも「そろそろ始めてみたら~?」と言われたタイミングでした。

保育園に通ってた時期だったので先生にもお手伝い頂いてましたが、トレパンやパッドを使ってしまうと漏れた感じがあまり伝わらず中々外れないと聞いたので、思い切ってパンツ1枚で過ごしてました。部屋中あちらこちらにおしっこ漏らしたりパンツうんちまみれで大変でしたが、気持ち悪いのか外れるまでにそんな時間かかりませんでした😊また3歳になるとある程度喋れるようになるので、トイレに対して意思の疎通が取れて焦らなくて良かったなと思ってます!

今は下の子のお世話もあるので、パンツ1枚で過ごさせる余裕がなくオムツ履かせてます😂😂

• 7月30日
  • lonchan

lonchan

気持ち悪さはあるみたいですね(>_<)
    3歳になってからの方が子どもの中でもお姉さんになったからとメリハリがついてやる気でるかもしれないですよね!
    参考にさせていただきます^ ^

• 7月31日