※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

妊娠20週目の2人目高齢妊婦がマタニティブルーで悩んでいます。悪阻が続き、不安や落ち込みが強く、出産に対する不安もあります。どうやって乗り越えたかアドバイスを求めています。

妊娠20週目の2人目高齢妊婦です。
悪阻がマシになった14週あたりから朝起きてからの気持ちの落ち込みが激しく、マイナス志向のまま毎日を過ごしています。上の子のお世話をしていても、家族で出かけても不安がよぎるとどうしようもなくなります。ちなみに悪阻がダラダラ続いており会社はまだ休職しています。
保健師さんにSOS出して、診療内科に行ったり、カウンセリング受けたり、産科の担当医に漢方薬出してもらったりしてますがイマイチ効果がなく不安な毎日です。胎動が激しくなってきましたか、嬉しい反面、出産に不安で戸惑う気持ちがあります。
マタニティブルー経験者の方、この時期をどうやって乗り切りましたか?2回目なのに出産が怖すぎて毎日無痛分娩とか検索してしまうのですが、出産予定の産院ではあまり推奨してないようです。

コメント

はるママ

そうですね、妊娠期間中は感情が不安定になりますよね💦悪阻が続いているのも原因の一つかもしれませんね…
私も気分の落ち込みがあって、被害妄想までになってました😓でも、自分のしたい事、好きな事をして気持ちを落ち着かせて、出産に挑みました😊やはり痛みとかを考えると恐怖で毎日眠れませんでした😓
一生のうちのほんの数時間の事!とそこは割り切って、今は気分転換に、散歩やショッピング、食べたい物を食べに行くなどして気分を変えてみてはいかがでしょうか❓

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊被害妄想にまでなったのですね😭大変だったでしょう…
    自分のしたいこと、好きなこと、心の声を聞くのが大切ですね!悶々と過ごしてる間に楽しい事に目が行くように気分転換してみます^^

• 7月29日