※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。トイトレがうまくいかず困っています。オムツ交換も拒否されるようになりました。良い打開策を教えてください。

トイトレについてです。

以前も相談させて頂きましたが、もうどん詰まりです(笑)

シール、喋るアンパンマンの補助便座、好きなアヒルの絵のついたステップ付きの補助便座、絵本、大好きなアンパンマンの布パンツでダダ漏れ作戦(笑)、ぜーんぶダメ😆(笑)

それだけでなく、最近はオムツを替えることすら拒否してくるようになりました😭

どなたか、良い打開策をご享受頂けませんか😭
よろしくお願いします!!

コメント

マイキー

少しおやすみしたらどうですか?
うちも同じ状況で、今はアンパンマンのオムツにしたら、オシッコしたら教えてくれ、補助便座に座るようになりました。親の焦りとかイライラがわかってるんだと思います...

• ゆき

ゆき

2人目が生まれて2ヶ月ほどおやすみしてたんです。
    うんこだけは教えてくれるようになりましたが、以前の方がまだ素直にトイレについてきていたのですが、、、

自我がはっきりしてきたんだなと前向きに捉えてたり、イヤと言われたは、あっさり身を引いてるのですがねぇ😄💦

• 7月29日
ちまこーい

上の子3歳からしたらスムーズでした(^^)
おかあさんといっしょのパジャマの着替えコーナーが3歳の子なので、3歳からはトイレが上手になる、大人と一緒になれるんだねと暗示のように3歳ならできると言い続け3歳からやっとオマルでするようになりましたよ(^^)
いつからパンツになりたいかな?とやる日を決めてカレンダーに書きました(^^)
やりたいと思えるきっかけになればと回答しました😊

• ゆき

ゆき

すごい!
    2歳児に暗示を掛けられるんですね✨

ちなみに、いつぐらいからその暗示作戦はやっておられたのですか?

• 7月29日
  • ちまこーい

ちまこーい

誕生日のプレゼントの希望聞いた時期(2ヶ月ぐらい前から)3歳はみんなパンツだね。(おかあさんといっしょのパジャマの着替え見ながら)
    3歳になれば大人と同じになってかっこいいから、3歳のプレゼントとパンツがきれいな日が続いたら大人パンツのお祝いもしようねとトイレが上手になったらお祝いする約束しました(^^)あと下の子にトイレはこうするんだよって教えてほしいなと頼みましたよ(^^)
    あとはプラスのイメージが良いと聞いたので3歳からきっと上手に出来るんだ!って成功がイメージ出来るようにしてみました😊上の子は怖がりなので、ちょっとでも不安が消えればと3歳はすごい!3歳はかっこいい、3歳なら出来るんだよと3歳ならなんでもできると思える程に、3歳を褒め称えてました😅
    そんな息子の3歳の時の口癖が出来るよ。だって3歳だからねでした(笑)
    焦らずパンツはきたい日いつにするかな?はきたくなれば教えてね?ぐらいで下の子も3歳が近くなってからトイトレしようと思ってます(^^)

• 7月29日
  • ゆき

ゆき

入念な下準備が功を奏したんですね✨
    すごいです😆

うちもビビりなとこがあるので、暗示作戦、参考にさせて頂きたいと思います😊

• 7月30日
もくもく

凄いです!
うちとほとんど同じ状態です!(笑)
2歳半ってそういう時期なんでしょうか✨

私が臨月ということもあり、あまり動けないので、こどもの気が乗った時だけトイトレに付き合っています。

1ヶ月前くらいは「おしっこ出た」とか「トイレ行く」とかよく言ってたのに、今はオムツもパンパンになっても何も言ってくれないです😅
なんなんでしょーね💦

• ゆき

ゆき

同じ方がおられて嬉しいです!喜んではいけないことですが(笑)

自我の芽生えと、赤ちゃん返りが重なったのかなぁと、半ば諦めてもいるんですがね😄💦

• 7月29日
  • もくもく

もくもく

全然回答になってなかったですね😅
    すみませんでした💦

• 7月29日
  • ゆき

ゆき

いえいえ☺️
    なんか、自分だけがモンモンしてるんじゃないってわかって、なんか安心しました☺️
    ありがとうござい😊

• 7月30日
3姉妹ママ

トイトレは一旦お休みしてはどうですか?
2歳ならまだ膀胱の機能が未熟かもしれませんよ!
お互いストレスがたまるとトイレやパンツが嫌いになってしまって、さらにオムツはずれに時間がかかってしまうと思います😅

• ゆき

ゆき

確かにストレスでしょうね😓
    だいたい2〜3時間は空くから、あとは本人のやる気次第だと思うのですが、彼女のやる気スイッチの場所が分からない…😭

• 7月29日
yu-s

一週間お休みしてみてはどうでしょうか?

マミーポコとか濡れたら不快なオムツ。
紙のトイトレパンツでも!

あとはGenkiってアンパンマンのオムツ

おしっこ線が青なので、
泣いてる~😭作戦とか。

娘は泣いてる❗ってなり、、
徐々に❗

早生まれだったのでしゃーない!ってなり
入園してから幼稚園にほぼ丸投げ。
恥ずかしいとわかれば成功するし、
ダメってわかってきますよ!

• ゆき

ゆき

うちはアンパンマン大好きなんで、Genkiのパンツ使ってるんです😄💦
    パンパースが何故か漏れやすいんですけど、それは漏れると「濡れた〜」って報告してきます。何の違いなんでしょうか?(笑)

9月からプレに行かせて、そこでは日常生活行動の練習もあるとのことなので、ちょっと手助けしてもらおうと思います😄💦

ありがとうございました☺️

• 7月30日