※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバタン
子育て・グッズ

子供が離乳食のツナ、ササミ、卵を食べてくれない。工夫しても難しい。食べない場合は無理に食べさせなくてもいいかも。調理や工夫のヒントを教えてください。

8カ月になりたての子を育てています。
離乳食の食材料についてなのですが、ツナ、ササミ、卵ってすんなり食べてくれますか?

どうもうちの子はボサボサする食材はお気に召さない様で、吐き出す、泣き出す、口に持って行く時から拒否な感じです😅

生後7カ月の真ん中辺りから練習を始めて、裏ごししたり、水分を多めにしたり、とろみ粉を使ってみたり、ご飯に混ぜてみたり色々工夫してみましたが上手く行かないです。

今の所、卵は比較的食べてくれますが、トロトロから次に進めない感じです。

食べないのなら無理に食べさせなくてもいいのかもしれませんが、何かヒントがあれば…
なんて思っております。

みなさんはどう調理したり、工夫されてますか?😥

コメント

ゆりえ

こんにちは。
うちの子も、お魚や、ささみなど時間をかけて工夫しても食べ辛そうにしていることが多く、作っても無駄にしてしまうことが多かったです。

ベビーフードは抵抗がありますか?やはり企業が作っているものは赤ちゃんの飲み込みやすい粘度や硬さが良く研究されているのか、手作りでうまく食べられなかったものもベビーフードなら食べられたものもありました。

慣らしの期間だけ、ベビーフードを試してみてはいかがでしょうか?うちの子はしばらくベビーフードを試してから、前と同じように調理した手作りのものでも食べてくれるようになりました。

• コバタン

コバタン

コメントありがとうございます😊

お魚やササミが入っているベビーフードも何回か試した事あります‼︎
    不思議そうな顔はしますが、
    食べてはくれますね〜。
    これでは練習にならないのかも?!
    と思って手作りにこだわってた感じもあるので、必要に応じてフードもまた試してみようかな?って思いました😌

アドバイスありがとうございます‼️

• 7月29日
もこママ

無理に食べさせる必要はないと思いますが…
他の食材と一緒に煮込んであげてはどうでしょうか…?
ツナやササミは、シチューやリゾットによく入れちゃいます。
卵も、お粥と混ぜてたまご粥とかにしてあげたりしてましたよ。

• コバタン

コバタン

ちょっと最近ワンパターンになりつつあったので、
    たまご粥ってのは凄くいいな〜と思いました✨

他のお野菜もトロトロ気味では無いと食べないので、シチューとかも難しいなぁ〜って感じなのですが挑戦してみます‼️

それでも苦手ならまた少し月齢が経ってから挑戦させてみようと思います。

アドバイスありがとうございます😌

• 7月29日
ぐろりん

うちは卵はまだですが...

ツナやささみは繊維を断つようにかなり細かくみじん切りにして、だしと一緒におかゆに混ぜるとスムーズに食べてくれました!
たまに大きい塊があるとオウェッ!てなってます( ̄▽ ̄;)

• コバタン

コバタン

そうなんですよね😥
    ツナ、ササミは繊維が凄いなぁ〜って思いながら擦ってました。
    モグモグはしてくれますが、うちのもオェってなります(笑)

ちゃんと和風だしと野菜だしも使ってたのに最近はワンパターン化していたので、また出汁再開してみます😌

アドバイスありがとうございます‼️

• 7月29日
マーちゃん

うちもです!!

卵はなにかに混ぜれば結構食べるんですが、ササミや赤身の魚は全然食べれなくて指を突っ込んでおぇーってするから詰まったのかと不安になるくらいです💦

すりこぎで一生懸命すりつぶしてようやく少し食べてくれるかなって感じです😭

なんのヒントにもならなくてすみません。同じようなことで悩んでる人いたーってついコメントしちゃいました😅

• コバタン

コバタン

同じ方がいて心強いです😭
    うちのもオェっ〜っします。

練習始めた頃は裏ごし頑張ってました。頑張ってモグモグして欲しくて擦る感じにした所、行き詰まりました💦

月齢がもう少し経過したら食べる様になってくれるのを願うばかりです。
    気楽に構えようと思います😅

一緒に頑張りましょうね〜🙌

• 7月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですね!!
    大きくなったらきっと食べてくれると信じて頑張りましょう😊

• 7月29日
mmhnmm

難しいですよね
うちもパサパサ状態だと食べてくれません😭
この間、ツナを冷凍してすりおろしてから煮たら、細かくなったからかすんなり食べてくれました
でもこれじゃ練習にならないのかな~と葛藤しています…
同じ方がいて嬉しくなってコメントしてしまいました!

• コバタン

コバタン

同じ方がいて私も嬉しいです😭

やっぱりボサボサな食材は食べにくいのですかね〜⁇

今日、細かく刻んで擦って和風だしでのばしてみたら半分以上食べてくれました‼️

本人はちょっと渋そうな顔してましたけど(笑)

モグモグして欲しいけれど、
    トロトロからは進めない感じですよね😥

慣れるまでは仕方ないのかな〜って思って手間隙かけて工夫して時間を掛けてみます‼️

一緒に頑張りましょうね〜😆

• 7月30日
メグライアン

おぇってしますよね。
うちは飲み込むのが下手なので1歳でもおぇおぇ、べーっとします。

うどんのトッピングとしてお野菜とツナにBF和風あんかけをまぜまぜしてあげたりするとすんなり食べてくれました。
麺類とあんかけのコンビは喉越しが良いのかもしれません。

• コバタン

コバタン

中々、1歳になっても難しいものなんですね…。

離乳食の情報に喉越しの良い食材は食べやすいので好んで良く食べるって載ってました✨

お野菜とツナのあんかけ。
    良いですね〜😍
    うどんも最近食べ始めて気に入ったのか良く食べてくれるので、試してみたいと思います🙌

アドバイスありがとうございます😆

• 7月31日