※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
妊娠・出産

2人目を1歳9ヶ月差で出産予定。学年は2学年差。年子か2歳差か悩んでいます。周りの意見もあるけど、2学年差の年子と感じています。

2人目を1歳9ヶ月差で出産予定です。学年は2学年差になります。年子になるのか、むしろ2歳差なのか、素朴な疑問です。去年産んで今年も産むので周りからはそれ年子じゃない?とも言われたり。。上の子が4月生まれだったなら1学年差になるのでいかにも年子ですよね。

2学年差の年子といった感じですかね?

コメント

ゆっぴ

感覚としては、学年で判断することが多いかなと思います💦一学年差が年子ってイメージで、年子避けて2人目欲しい人とかは学年で考えてましたよ!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!なるほど!よく年子育児は大変と聞きますが、学年差で考えるとうちは年子でないしなぁと思ってました。

• 7月29日
たい

歳は1歳差ですが、学年は2学年差なので…
普通に2歳差って表現でいいんじゃないですかね??
んー🤔
難しいですね…

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!年子育児の方の意見を参考に見ることがあって、学年は2学年差でも年子育児ってことになるんですかね😅いろいろ覚悟しては居ますが😅

• 7月29日
  • たい

たい

でもでも、1歳9カ月離れてる2学年差と1歳離れてる2学年差とでは年子育児でも大変さは違うと思いますよー(^^)
    たくさん、自分でも出来ることが増えてきてると思うので(*´罒`*)♡

• 7月29日
  • パプリカ

パプリカ

確かに数ヶ月の違いで出来ることが変わってきますものね!1年差の年子のママは上の子産まれてすぐ妊娠ってことにもなりますしスゴイです😵

• 7月29日
  • たい

たい

凄いですよねー♡
    うちには考えられませんでした!!笑

• 7月29日
まいママ

私も同じ状況です!

年子ですが
学年では2学年差なので
2学年差の年子ですね😊!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!同じような方がいて心強いです。2学年差ですけど、大変と言われる年子育児ってことになってきますよね?しかも男兄弟ですね👦🏻👦🏻😂

• 7月29日
まりん

うち上の子4月1日に産んで、2人目を翌年の4月末に産んたんですけど、2学年差年子です🙂✨ 1歲しか年が変わらないけど、2学年差って言うのがすごい不思議です(笑)

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!4/1生まれだと上の学年に入るのですね!なるほど、なるほど!そのようなケースもあるとは!

• 7月29日
すもも

我が家は
2歳1ヶ月差ですが、学年は3学年差です💦
周りには2歳差と説明してます。でも産まれの関係で学年は3なんだよねーみたいな。笑。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!確かに丁度2歳差ですけど、園や学校に入ると3歳差で見られるパターンですね!よく聞いてみないと分からないものですね💦

• 7月29日
ちびちゃま

上の子の29年の早生まれですか?
うちも2月生まれなので一緒です✨

私は2学年差の年子って認識ですけど違うんですかね~ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!上の子同じく2月生まれです!早生まれだとすぐ学年切り替わるので2学年差になりますよね💦4月生まれだったら1学年差だったと思うので世間の認識って不思議ですね🤔

• 7月29日
pipi

2学年差でいいと思います!
年子って名乗るのは昔の考えですね💦

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!私自身が1学年差の年子だったので、やたら気になってしまってました😅産まれ月によって認識が変わるのかなぁなんて💦今はあまり言わないですね!

• 7月29日
ちびじんべえ

ウチは1歳8ヶ月差です。
2歳差と言っています。

よく年子?と訊かれますが、年子か否かってそんな重要なことなんですかね?
いつも不思議に感じていました。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!年の差近いですね!年子と言うと大変なイメージはあるみたいです。でも何歳差でも大変ですよね😓💦

• 7月29日