※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
お金・保険

NHK受信料の手続きで問題が発生。同居先の契約確認ができず、電話での確認に疑問。解約できずに二重払いの可能性。同様の経験者いますか?

ここのカテゴリーであっているかわかりませんが、NHK受信料の事でモヤモヤしてます。

今、賃貸に住んでおり、受信料をちゃんと払っています。来月から、旦那の実家で同居する予定なので、ネットから世帯同居の手続きをしたところ

「同居先の受信契約を確認する事ができなかったので、住所変更の手続きとして処理しました。つきましては、再度ご同居先の受信契約を確認いただき、既に契約をいただいている場合は電話を下さい」

という通知が紙で来たのですが、

契約してますけど、と電話したところで、確認できないから通知が来たのに、電話する意味ってあるのでしょうか?

何十年も前から住んでいる一軒家なのに、契約がされてないと言われるのもおかしな話で、そもそも義父に確認したところ、支払ってるとの事なのです。(当たり前ですよね)

まっとうな事をしているのに、解約できないなんておかしくないですか?
それとも、ネット手続きだと信用できないから、わざわざ電話をかけさせて、個人情報を根掘り葉掘り話さなきゃいけなくなるのでしょうか?
馬鹿げてる。
本当に頭にきてます。

今後、二重払いになってしまうのでしょうか?

同じような理由で解約できた方いますか?

コメント

☆まめお☆

私は賃貸の時にNHKの支払い督促が来てて実家に帰った時はどうするのか聞いたら電話の方が手続きが楽だと聞きました^^;

住所と契約者の確認はするとの事!

結果、賃貸を出る2ヶ月前に契約だったので2ヶ月分しか支払わなかったです(・∀・)

電話で解約の手続きしましたが面倒くさかったので海外転勤になりました!って言っちゃいました(笑)

答えになってなくてすみません(>_<)

• サミ

サミ

お返事ありがとうございます!

私もあんまりだと思って、いっその事海外転勤になった、と言った方が早いのかと考えました。

NHK、契約の時から本当に嫌な思いばかりです。

• 12月2日
みし

それはおかしな話ですね。
面倒でも電話して解約しましょう💦
正当な理由なく不払いの人は私は嫌いですが、真っ当な理由があるのに解約出来ないのはおかしいですからね。
私は解約した事はありませんので、お力になれませんが、無事解約できる事を祈ってます。

• サミ

サミ

本当に事実にのっとって手続きしたのに、通知が来た事に頭にきました。
    二重払いは馬鹿らしいですからね。

今、色々と引越し手続きしているのですが、1番重要でない、このNHKの通知がどこよりも早かった(笑)
    契約させるのは簡単に、解約は嫌がらせのような始末で笑えます。
    いや、笑えないか。

• 12月3日
☆ゆいかママ☆

私の場合、アパートで一人暮らしの時に契約しました。その後違うアパートに引っ越す際に地デジ化の絡みでしばらくテレビ無しで生活することに決めたので解約の電話をしたら、実家まで契約してるか聞かれました!頭にきて文句言ったらオペレーターの人ではなく上司の人っぽいのが出てきてなんとか解約できました。
電話で解約が手っ取り早いですよ!
少し文句言うくらいがNHKには丁度いいかもしれませんよ(^^;;
じゃないと契約の時も女だからってなめたおっさんきて脅してくるし、解約でもごちゃごちゃ言ってくるので(;´Д`A
スムーズに解約できるといいですね!

• サミ

サミ

やっぱり思った通り、解約するまでに手こずらせるんですね。
    ほんと、頭にきますね。
    夫に電話してもらいます。

• 12月3日
ファン

もしかするとなんですが、サミさん夫婦の世帯分とご両親の世帯分は別々に払ってもらう気でいるのかと思います。

2世帯、3世帯など一軒家に住まう場合は各世帯毎に支払うような内容を見たことがあります。

なので、ご両親の住所でサミさん世帯の履歴がありません。って回答されたのかな?って間違ってたらスイマセン。
同じ家で住んでるのに変な話ですが。

• サミ

サミ

私も調べたのですが、水道、電気、ガス代を一緒に支払っていて、玄関も2つある完全二世帯住居でなければ、世帯同居とみなす、と書いてあり、私達はそれに当てはまっております。

でも、そこまで個人情報を言わなきゃいけないのかと思うと、本当に腹が立ちます。

• 12月3日
  • ファン

ファン

NHKは嘘ついてまでノルマ達成に勤しむと噂もありますからね。
    契約者も知識がないと、言われたことが真実と思い込み二重契約させられてたなんてざらにあるようですから、
    強気でお断りしましょう(;_;)

• 12月3日
  • サミ

サミ

ざらにあるんですね。
    となると、この通知も納得がいきます。
    スムーズにいく事は全く考えてませんが、二重払いは間違っているので必ず解約はします。

• 12月3日
momiji9

妊娠前はアパート暮らしで現在実家に帰省中です。
以前はアパートでNHKの料金の支払いしてましたが実家に帰省するため解約をしたいと電話で伝えると実家での契約が確認取れないと解約の手続きはできませんと言われました。
一応実家の契約者名と住所を言うと契約確認取れるみたいですが時々実家の契約者に確認があるみたいです。そこまで確認するか?と思いますが結構しつこかったです!
家族の個人情報は伝えたくないと言ってもムダでした。私の実家の場合は祖母名義で障害者ということもありNHKの受信料自体が免除されてるみたいでラッキーでしたがサミさんのようにご実家できちんと払われてるとのことであれば電話が一番早いと思います!

あともし二重払いなったとしてもその分は返金されますよ\(^o^)/私は2ヶ月二重払いになってたので返金してもらいました!
旦那様から連絡してもらうと気も楽だと思いますので是非参考までに(^ω^)

• サミ

サミ

丁寧にありがとうございます!

やはり個人情報伝えなければならないのですね。そして、予想通り契約者にも連絡がいくと…
    NHK、見ないだけになぜこんな事までしなければならないのか本当に面倒臭いです。

• 12月4日
  • momiji9

momiji9

確かに、、、。
    見てないのに数千円払うといっても子供がいたりすると数千円も大きいですよね(>_<)
    義務化するより、必要な人だけとするといいのにと思います、、、。

• 12月4日