※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momota2525
子育て・グッズ

離乳食中期で味付けが必要か、手作りの方の調理法やいちごの種について相談しています。

離乳食中期´◡`
もう少しで生後8ヶ月になります!
離乳食の味付けはもうそろそろ必要ですか??
クックパッドなどを見ると醤油4滴など調味料が入ってるレシピもちらほら見かけます。
時々ベビーフードに頼ることもありますが、食べてみると結構味が付いてて私が食べても美味しいと思うものがあります。。
手作りされている方はどうなのか疑問に思いました!!

あと、いちごの種はいつまでダメですか?
義母がいちごの離乳食作ってくれたんですが、種が入ったまま潰れてました‼︎

コメント

kahk

味付け無しでも食べるのであれば、無理に味付けする必要はないと思いますが(*^^*)たまに変化をつけて、味付けするのも良いかと思います‼

味が濃くなると薄味を食べなくなる子もいるみたいなので、最初は醤油一滴くらいからでもいいと思います(^o^)

イチゴの種は8ヶ月頃は普通にあげてましたよー(^^)さすがに取り除くのは難しいですよね(((^^;)

あげてみて、下痢したりするようであれば様子みたいしてみて下さい!

• momota2525

momota2525

なるほど!
    まだ味付けなしでも食べますが、カボチャなど甘いものばっかり欲しがります笑
    飽きないようにうまく変化をつけてあげたいと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

イチゴよかったです!!
    ちょっとだけこしてみたんですが、赤い汁しか出なかったので面倒だなーとおもってました´◡`
    食べさせて様子を見ます!ありがとうございます‼︎

• 12月2日
∞まぁみん∞

うちは醤油はベビーだし醤油使ってますよ。
今でもベビーだし醤油使ってます。いちごは最初から種はとってないです。

momota2525

ベビーだし醤油!?
    始めて聞きました!!
    探しに行ってみます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ベビー用なら安心して使えそうです´◡`
    イチゴの種!私の勘違いみたいですね笑ありがとうございます‼︎

• 12月3日
はるかかあさん

7ヶ月半です。
うちは今朝から離乳食を拒否し始めました💦
私も味付けかなー?とかんがえてましたー!
一応保健士さんには、味なしでよく食べるならそのままでも平気と言われてました!
なので、食いつきが悪くなったら味付けを変えたほうがいいのかもですね(>_<)

momota2525

確かに、最近ヨーグルトとか、カボチャはよく食べるんですが、お粥をたまに嫌がる時があります。。
    飽きちゃった可能性もありますよね꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

• 12月2日
モコちゃんママ

九ヶ月なりたてです。
まだお出汁を少し足すくらいしか味付けしてませんσ(^_^;)
お出汁も赤ちゃん用の粉末を少し入れるくらいです。

momota2525

うちも、出汁をとって伸ばすのには使ってるんですが、食べるうちはそのままでもいいんですかね。

義母達が早く同じものを食べさせたがるので。。
    濃い味は大人になれば自然になりますよね。できるだけ自然の薄味でいきたいと思います!ありがとうございます

• 12月2日
みぃたん☆

味付けは無理してつけなくていいみたいですよー\(^^)/
基本素材の味を重視した離乳食の作り方でいいみたいです💡
あたしも味付けで悩んでましたがそのままで食べてるのであればそのままが一番だそうです(^^)
食べなくなってきたりしたら少しずつ味付けするのがいいみたいですよー(*´-`)

momota2525

食べなくなってきたらでいいんですね´◡`
    出汁野菜を食べてるのをみると少し可哀想かなとも思いましたが、聞いて安心しました´◡`ありがとうございます‼︎

• 12月2日
しいのみ

うちはほとんど、だしや野菜スープ以外の味つけはしてないです。たまに、醤油1~2滴程度で。塩分とりすぎも心配ですし、濃い味には慣らさないほうが良いと思うので、たまに使うくらいで良いと思います。

いちごは、離乳食初期から種ごとそのまま使える食材ですよ(*^-^*)果物のほとんどは初期からOKだそうです。

momota2525

10ヶ月でも、素材の味で食べてくれるんですね´◡`安心しました‼︎
    できるだけ薄味でいきたいと思います!

イチゴの種!初期から大丈夫だったんですね!!((´艸`*))
    離乳食の本に皮と種はとってと書いてあった気がしましたが、もしかしたら野菜だったかもしれません笑
    一個一個とってたら日が暮れるところでしたー´◡`ありがとうございます‼︎

• 12月2日
  • しいのみ

しいのみ

味がマンネリになったら、青のりや、かつおぶし、きなこなどを使ってます!

手元の本では果物は大丈夫そうです。でも、その本にキュウリは種を取って……と書いてあって……面倒なんでキュウリはあげてません(笑)もしかしたら、キュウリかもですね?!

• 12月2日

momota2525

えー!その味付けいいですね((´艸`*))私も真似したいと思います!!

キュウリ!
    キュウリを食べさせようとは思ったことがなかったです笑
    私もあげなそうです((´艸`*))

• 12月2日