※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
子育て・グッズ

離乳食の量について、朝はオートミール3杯、昼はうどん14本、夜は粥を食べています。野菜や果物もバランスよく取り入れています。成長曲線内で体重も増えています。

離乳食の量について、計り使ってなくて、どれくらい食べられてるのかがわかりません…😥

朝オートミール大さじスプーン大盛り3杯をお湯または牛乳+お湯でひたひたにふやかしてます。
昼は乾麺うどん14本ほど食べます。
夜は大さじ山盛り1杯を5〜6倍粥にして食べています。

野菜と果物が好きな子なので、大体は朝バナナ3分の2、桃一つ、オレンジ半分を毎日ローテンションしています。
昼はうどんに野菜をその日によってトータルで大さじ5〜6杯ほど入れてます。
(小松菜、人参、玉ねぎ、茄子などで、果物を付け合わせる事もあります)
夜はお味噌汁やスープに大さじ2〜3ほどの野菜(さつまいもを食べると息子の便通が良くなったため、さつまいも+他の野菜)とその他にきゅうり3分の1、トマト1つなどの生でも食べられる野菜を軽く茹でてサラダ風にして(胡麻和えや鰹節で和えたり)、量が足りないかなと思う時は果物を足してます。

タンパク質はダノンの小分けになっているものを朝果物と混ぜたり、卵を半分や肉、魚は大さじ1〜2の間くらい、小さい高野豆腐(7グラム?)をお湯でもどして細かく刻んだり…1日の中でタンパク質は同じものにならないようにしながら食べさせています。

BFは160グラムほどを15分もあれば食べきります。
恥ずかしながら160グラム以上は食べてるのかな…程度の認識しかしてません、、
家では20〜30分ほどかけてパクパクと食べてくれています。

あと、量が多いと食べられなくて泣きますが、足りなくて泣くことが1度も無いので、食べきった時に足りてるのかどうかもわからず…。
体重は少し軽めですが成長曲線内で、ここ1ヶ月半で500グラムほどは増えてます。

コメント

テキトー人間🕺

こんな感じの量で大丈夫でしょうか?😢

えみみ

食べた後に嘔吐とかがなければ、すごく食べすぎたってことじゃないのかなと思います。
わたしも、 もう測ってないのでだいたいの量しか分からないのですが、タンパク質だけは量の把握はしています。あげすぎないように。
成長曲線内なら気にしなくて大丈夫かなと思います。

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

コメントありがとうございます✨
    吐くことはないです。
    タンパク質はあげすぎると怖いですよね。
    今度もタンパク質の量は気をつけたいと思います。

• 7月29日
たも

健診で何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ。

ご飯は食べムラありますし食べる量って人によって全然違うものなのであまりgとか気にしないでいいと思います。

残してしまうよりは全部食べられたという達成感の方が発達にはいいので栄養はきちんと考えてらっしゃるようなので量は腹8分くらいでもいいと思いますよ👍

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

コメントありがとうございます✨

最近食べムラが少なくなってきて、しっかり食べてくれているんですが、ふと量が心配になってしまって…。
    あまり気にしないで食べさせたいと思います。
    量より栄養ですよね😊

• 7月29日