※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
妊娠・出産

妊婦健診費用について、クリニックでの検査費用が高額で不信感がある。これは普通の金額なのか、東京都世田谷区在住で他の選択肢が限られている状況です。

妊婦健診費用について質問させて下さい。
妊娠が発覚したときが6wで、クリニックへ行き妊娠確定。その時の費用は保険適用となり、5千円程で思ってたより安くてラッキーと思ってました。

その後、母子手帳交付され、初回の貧血・風疹・HIV・子宮頚がんなどの検査がある際に、区の助成分を差し引いて実費で2万円ほどかかりました。
そして昨日は、クラミジアの検査で自費で7千円、、。

受診票が発行されてからは、助成金で健診費用がまかなえて、自費はわずかなものだと思っていたので、何故こんなに高いのだろうとクリニックに対し不信感です。。。

これくらいの金額は普通なのでしょうか?
ちなみに、東京都世田谷区在住で、近くの徒歩圏内に婦人科はそこのクリニックしかありません(><)

コメント

あやち

私もこの間同じ検査してきましたが…
すごい高いと思いました💦
助成券使ってもその金額に驚きです😳💦

  • rina

    rina

    やっぱりすごく高いですよね😭
    周りに聞ける人が居ないので、自分なりにネットなどで調べてもこんなに高額とは書いてなくて、、、
    これが毎回だときついなと思っちゃいます😔

    • 7月29日
  • あやち

    あやち

    たしかに地区とかによるでしょうけどそれでも高いと思いました💦
    徒歩圏内にあるのはとても便利ですけども💦毎回その金額取られるとは思いませんが、次回から今までよりは安いと思います💦ですが、初期、中期、後期で検査はそれぞれありますし、それと別に出産費用もかかります、出産費用も検索しておいたほうがいいかと思いますよ!他のとこより高くてちょっと厳しいようでしたら
    別の産婦人科受診してみるのもアリかもしれませんね😣

    • 7月29日
  • rina

    rina

    ご丁寧にありがとうございます😢
    貧血持ちで電車に乗れないときがあるので、徒歩圏内はありがたいのですが、、次回の金額から安くなるのを祈るばかりです😭💦
    出産はそこのクリニックでは出来ないらしく、元々里帰りする予定でしたので、母が評判の良いところを調べてくれました😊

    • 7月29日
  • あやち

    あやち

    貧血持ちなのですね😣💦
    ほんと、安くなるのを祈ります!
    里帰り出産なんですね、お母さんもいて心強いですね😊💗
    お互いマタニティ生活、なるべく
    満喫して、元気な赤ちゃんうみましょうねっ✨✨

    • 7月29日
ゆき

実家が世田谷区で、現在は八王子市に住んでいますが分娩も受診費用も世田谷区は高すぎて里帰り出産は諦めました💦
勿論その中でもピンキリはあるのですが、全体的に費用は高めだと思います。
分娩費用で言えば、八王子市の高級め産院と世田谷区の普通産院で同じくらいの印象です。

ほかの県で産んだ方の話を聞くと、分娩時も一時金でまかなえた話も聞くので違いを実感してます。
また、検診の費用もそうですが通う回数も病院次第なので、本当は聞けるといいんですけどね😅
お身体の関係でどうしても近い方がいいということであれば仕方ないとは思いますが、今後の話も聞き辛い状況で、何かあった時など気軽に連絡出来ないのでは?と心配になりました。
いくつか産婦人科に行きましたが、相性って本当に大事です。病院によって雰囲気も全然違います。
出産は別の病院だとしてもそれまでの間自分と赤ちゃん、2人の命を預ける場所なので何でも聞けるような病院の方がオススメではあります😱

  • rina

    rina

    とてもご丁寧にありがとうございます😢
    仰る通りで、元々重度の貧血持ちなので通うなら徒歩圏内が良いのですが、クリニック内の雰囲気というか、受付の方が作業感が強く冷たい印象で、なおかつ検診費用が高額ということもあり不信感に繋がってしまいました。
    先生はオッケー!バッチリだよー!また来週来てねー!って感じのフランクな方ではあるんですが😥女医じゃないというところで、旦那も少し嫌がってはいます💦
    命を預ける、という言葉にとてもハッとさせられました。
    転院も視野に入れて、次の時に色々聞いてみようかなと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 7月29日
❁あいくんまま❁

妊娠は病気じゃないから
金額は病院が決めるみたいで
さまざまらしいです😭

  • rina

    rina

    それは分かってはいるんですが、相場的に高すぎるんじゃないかな?と思って質問しました💦

    • 7月29日
みー

高いなーと思いましたが、私が通ってる産院もほぼ毎回補助券使って更に実費で3,000~5,000円、いろんな検査がある時は10,000円くらい払ってるので病院によるのかな?と思ってます。個人院だし。ちなみに愛知県です🙌

  • rina

    rina

    やはり病院によるんですね😔
    そんなに他と大差ないだろうと思っていたので、なんとなく損した気分です💦

    • 7月29日
ちぃこ

北区在住ですが、補助券使ってだいたい1000〜5000円くらいでした。
採血あると高いですが、何万も払ってないです(><)
今は里帰り中で補助券使えないので全額負担ですが、初診の採血などは2万5千円で、補助券21000円分が返ってくる予定です!
行かれてる産院は高い印象を受けました(><)

  • rina

    rina

    同じ都内でも変わってくるんですね(><)
    田舎出身なので、都内だから高いのかな?とか思ってました。
    特に問題はないはずなのに、ほぼ毎週受診予約とるよう言われていて、毎回これだとお会計の時にドキドキしちゃいます、、😭💦

    • 7月29日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    都内は出産費用も高いみたいですよね(><)
    クラミジアの検査は自費でしたのですが、それでも3千円くらいでした(´;ω;`)
    そのクリニックが特別高そうですね(><)

    • 7月29日
しまこ

私もそれくらいかかってました🏥検査があるときは助成券使ってそんな感じです。妊娠は病気でないのでそれくらいが相場だと思ってました。

  • rina

    rina

    同じくらいだったんですね(><)
    妊娠は病気ではないですが、他院とこれだけ差があると不安になります💦

    • 7月29日
ri

高いほうだと思います。。
わたしが通ってるところは妊娠後期まで助成券があれば手出しなしです。
NSTは1000円、あと薬も別途料金ですがそれ以外は基本無料です。

受付で毎回このくらい金額かかるのか聞いてみてはどうでしょうか?
教えてくれると思いますよ!
ちなみに分娩もそちらの産婦人科を予定してますか?

  • rina

    rina

    基本無料!とても羨ましいです😢
    私もそう思ってたので、本当にびっくりです。
    何度も受付に聞こうかと思ったのですが、受付の人がかなり冷たいというか話しかけづらく、クリニック内もシーンとしていて、中々聞けてません。
    頑張って次回聞いてみます!ありがとうございます😊
    分娩はこの産院では取り扱ってないので、里帰りする予定です😊

    • 7月29日
みーこ

2万円は高いですね💦
私の所は母子手帳貰ってからは実費での支払いは今の所ありません。
病院によってこんなに違うのですね…
私の住んでるところが地方だかなのでしょうか。

  • rina

    rina

    やっぱり高いですよね😢💦
    実費なし、本当に羨ましいです😢
    それに次はいくらかかりますなどの案内もないので、いつも受診日は2.3万持ち歩かないといけない感じです💦

    • 7月29日
ra

都道府県や市町村によるとは思いますが、私の県はクラミジアもその他の検査も無料なので高過ぎてびっくりしました😓💦
でも、転院先の総合病院では今まで無料だった貧血の血液検査が9000円もかかってました😖
うちの県では総合病院の方が厳しいみたいです😢
貧血って妊娠してる人だけの病気じゃないのに😖

  • rina

    rina

    やっぱり高すぎますよね😭💦
    クリニックでこれなら総合病院だと恐ろしい値段になりそうです😭

    • 7月29日
ぽち

自由診療だと病院によって違いますよね💦
東京ではないですが補助券に子宮ガン検診とクラミジア、風疹抗体の検査も含まれているので初回の血液検査を含めても5000円でお釣りきました💦

  • rina

    rina

    5千円でおつり…!!
    そんなにも差があるとは😥
    一応、補助券に全ての検査も含まれてるんですが、それ使って2万です😭

    • 7月29日
  • ぽち

    ぽち

    東京だと物価も高いし医療費も高くなるんですかね💦
    その後の検診は特に追加で検査とかなければ手出し1000円くらいです…
    まだ週数が浅い今のうちに病院の口コミや料金など調べてみてもいいかもしれませんね(;ω;)

    • 7月29日
momo.☆.。.:*・°

都内だと大体そのくらいかな?と思います。私は練馬区の病院でしたが、検査で25000円くらいしました。助成券を使っても通院も大体毎回お金がかかります。分娩費用も都内だと60万前後はします。

  • rina

    rina

    検査以降の通院も毎回かかるんですね、、😥
    このクリニックは分娩が出来ないので里帰り出産するのですが、分娩も出来る隣駅の産院の費用をHPでみると60万超えでビックリしていたところです。

    • 7月29日
しょん

わたしは目黒のクリニック通ってましたが自費で結構かかりました😭
検診も毎回プラスで5千円くらい払ってました、、

  • rina

    rina

    毎回プラス五千円もするのですね、、😭💦
    世田谷区、目黒区での費用は高いという噂はあながち間違ってないんですね💦
    無料のところもあるのに、、と思ってしまいますよね😥

    • 7月29日
🎀ミニーちゃん🎀

病院や地域によって値段って様々ですよね😒
私が行ってたところも、補助券使っても高いときは14,000円くらい出したことがあります💧
数百円で済んだのなんて、数回しかないと思います😰

  • rina

    rina

    みなさんからの回答で、こんなに様々なんだなぁとビックリです😭
    同じ妊婦健診なのに、、😭

    • 7月29日
みー

妊婦検診、高いですよね(;_;)
杉並区・中央区内の病院で妊婦検診受けている臨月2人目妊婦です。
周りの話を聞いても都内のクリニックはどうしても料金設定が高くなってしまうところが多いようです。
セレブ病院でもなんでもない普通の病院ですが、助成券差し引いて初回は4万円超かかり驚きました💦(検査項目は他の病院と比べると多くしっかり診てはくれている印象ですが、それにしても・・・)
その後の検診は2千〜5千円程度で収まることが多く、妊娠後期に入るとまた検査項目が増えてきて1万円を超えることが度々、という感じでした。
明細を見ると、再診料だけで3,800円かかっていて、助成分の大半を再診料の名目で持っていかれてしまっています。汗

  • rina

    rina

    やっぱり都内というところで高く設定されてるんですね😥💦
    こちらもセレブとは程遠いこじんまりとしたクリニックです😞
    それにしても4万円は驚きですね😭
    私も今後しっかり明細も見てみます💦

    • 7月29日
みっ📛

最初の検診の時はそれぐらいで、性病等検査一通りやった時は1万超えはありましたが 2万はいきませんでした。
今やってる検診は、引越し前の所と比べて高くなりましたがそれでも5000円ほどでした

  • rina

    rina

    高くて5000円とは羨ましいです😭
    自由診療とはいえ、ここまで差があるとなんだかなーと思ってしまいます💦

    • 7月29日
risa

私の行っている病院は
補助券を使っても毎回3000円かかります😅
でも貧血、風疹などの検査にいくらかかるのか書いてある紙をもらいました!
ちなみに貧血、風疹などは2万で
クラミジアが3000円
貧血、血糖が2000円
B群溶連菌が3000円です‼︎

  • rina

    rina

    いくらかかるのか教えてくれるなんてとても丁寧な病院ですね😊✨
    こちらは特に教えてくれず、受付の人も冷たく聞きづらい感じです😭

    • 7月29日
ゆの丸

私は山梨の河口湖の産婦人科を受診しているのですが、1枚目の助成券約6000円なのにも関わらず、検診6000円+2000円掛かり

血液検査で8600円 合計金額10600円も掛かりました󾭛
来月もまた、血液検査をやるらしく
10600円掛かるみたいで😰
以前、吉田で受診したときはこんなに
掛かりませんでした󾭛

  • rina

    rina

    場所によってかなり差は出てくるみたいですね😭💦
    同じ検査のはずなのに、、と思ってしまいます😢

    • 7月29日
ゆず

私は妊娠確定した日の診察は自費扱いになりましたが、母子手帳交付されてからは補助券で採血、エコーも、まかなえてますよ!自費はお薬代くらいです。

  • rina

    rina

    自費がお薬代だけとは羨ましいです💦
    わたしも当初はネットなどで色々調べて、補助券でまかなえると思ってました😭、、

    • 7月29日
cinnamon

東京だからなのでしょうか?
私は神奈川で、それなりに高いほうだとは思いますが2万円以上の支払いをした事はありません。
初診と、採血等の検査でそれぞれ5千円くらいでした。
なので高いかな?って感じました。
私は、貧血気味だったので鉄の薬、血圧も高めだったので糖の検査、後期に連れて子宮が短くなってきて張り止めと止血剤等と余計な出費がかかってしまったのもあり出産までに診察代だけで6万円はかかりました。

  • rina

    rina

    やっぱり高いですよね😥
    妊娠10wで既に診察代4万近くいってます💦

    • 7月29日
Lieb

私も世田谷区です。
世田谷区は相場それくらいの病院が多いと思います💦
わたしもそれくらいで、普段も3000円は実費分ありました。

deleted user

品川区ですが、同じぐらいかかりましたよ〜。都内はどこも同じぐらいすると思ってました。

nyanko

豊島区です。初回の検査では私も同様に助成分引かれても2万は支払いました。
診察のみで検査がなければ1000円程度の支払いですみました。

次回からはだいたいそれくらいですむのではないでしょうか?
とはいえ、持ち出し無しで済む病院があると聞くと、高いなーと思ってしまいますよね。

中期、後期などの検査があり費用が膨れる場合は、次回はこれくらいかかりますので、と受付のお姉さんが教えてくれたので手持ちが無くてあわてることがなくすみました。

都内はやはり高いですよね。里帰り出産しましたが、費用は10万円近く差がありました。

エナ

私は大田区の都立の病院で補助券使って最初の診察で血液検査込みで3000円くらいでした。

産婦人科って本当にピンキリで、私は分娩する病院を決める時に通ってたクリニックの先生にアドバイス伺いました。ほとんどかからないのが都立、他は70〜100万とのことで、都立に決めました。東京は高い、というかどこが運営してるかによるのかな?という印象です。