※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

産休、育休に入る前に病院の診断書を会社に提出しますか?年金保険料は免除されますか?

あと少しで産休、育休に入ります💦
その際やることですが、産休終わったら病院の診断書?(産んだ証明?)のような紙を会社に持っていけばいいのでしょうか?
自分でやる事はそれくらいですか?
また、産休育休中は年金保険料免除ですよね!?💦
わからなくて😭

コメント

tu

会社によって仕方が違うと思います😃一度会社に問い合わせてみてはいかがですか??
私は、会社から送られて来た書類を記入したり、その他必要書類聞いてから会社に送りました✨基本郵送でのやりとりかな?と思いますが⭐️
厚生年金は、産休育休中免除になります😊ただ来年市民税などは自分で払う形になります。

• ma

ma

ありがとうございます😊
    やはり、市民税などは来るんですね💦

• 7月30日
  • tu

tu

いいえー✨最近まで育休とってたので😊
    来年四月以降に役所から市民税の納付書が送られて来るので支払いしないとですね😵なんで市民税は免除にならないんだよって感じですよね(笑)

• 7月30日
  • ma

ma

市民税も結構高いので痛い出費ですね😂
    ちなみに、最初にもらえる産休手当の分って何ヶ月くらい後に入りましたか!?

• 7月30日
  • tu

tu

痛いですよ😂

私は、6月頭に産んで8月末くらいに振り込まれました😊
    産まれたらささっと会社にすぐ送りました⭐️後は、会社の方がスムーズに手続きしてくれたらいいですけどね😃

• 7月30日
  • ma

ma

私もすぐ送ろうと思います😂
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月31日
asa

会社によって違うと思うので聞くといいです!
私のところは出産後2週間以内に出生届などの全ての書類を会社に提出といわれました。(児童手当の算出のために所得税の証明書も提出でした)
うちのところは旦那さんが来て提出でもよったです!
また産休、育休は年金や保険は免除です!ただ住民税はきっちりととられるのでどこかのタイミングで支払い書が郵送されると思います(^o^)

あと、証明とか全然関係ないですけどもし車で通勤されているのなら産休に入ったらすぐ保険会社に車の使用用途を通勤から日常、レジャーに変えると少しですが保険料安くなりますよ(笑)

• ma

ma

ありがとうございます😊
    病院側に書いてもらって提出するのが、産まれたことの証明?のような紙でしょうかね🤔会社に聞いてみます💦

• 7月30日
  • asa

asa

そうです!出生届は病院が書いたものは渡してくれるのでそれをコピーしておいて原本は市役所、コピーは会社に提出になります!

• 7月30日
  • ma

ma

そうなんですね😊
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月30日