※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が夜間1〜3時間おきに授乳しており、朝までぐっすり寝れず心配。夜間断乳を試みたが乳腺炎になり、辞められず悩んでいます。自然卒乳の体験談を求めています。

授乳について相談させてください。

1歳4ヶ月の男の子で、日中はお昼寝前後で0〜2回、夜は寝る前から寝起きまで1〜3時間おきに授乳しています。
離乳食は食べムラもあまりなくたくさん食べるし、寝る時以外はおっぱい欲しがりません。

〝もうほとんどの子が朝までぐっすり寝る〟と育児本とかでみると、うちの子は朝まで寝れたことまだ1度もないどころか、1〜3時間おきに起きてしまい成長に影響がないか心配しています。
3ヶ月前頃にもそう思って夜間断乳トライしてみたんですが、翌日すぐに乳腺炎になってしまい、そのときはすぐに完全断乳する覚悟ができずまた飲ませることにしたら、余計におっぱいへの執着を強くしてしまいました。
保育園等に預ける予定もないので卒乳を待つつもりでしたが、夜間断乳は虫歯のリスクが心配だし、朝までぐっすり寝れないのが授乳のせいなら辞めてあげた方が子供のためなのかなと悩んでいます。

是非アドバイスお願いします🙇‍♀️
また同じような方で自然卒乳できた方いたら是非体験談聞かせてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

りり

私は7月初めに断乳しました!
私も卒乳までと思ったんですが
仕事復帰して寝不足になったので
断乳しました💡
断乳していい事だらけでもう少しはやく
断乳すれば良かったと思いました🤣
夜中起きるのは子供にとっても少し負担に
なってるかもしれないですね…

仕事する予定がないなら日中だけ飲まして
夜間断乳したらいいと思いますよ🤗💡
うちの子は数回しか夜なかなかなかったです🤗
あとは朝までぐっすりです☺👍

• りり

りり

下から二行目
    夜数回しか泣かなかったです

の間違えです(笑)

• 7月29日
  • クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます!✨
    断乳は良いことだらけなんですね😳夜間断乳も数回泣いただけなんて👏🏻✨でもその数回のギャン泣きに私が耐えられるか心配で😭でも子供のためですもんね!頑張ります💪🏻
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
ゆき☆

夜間断乳に、もう一度トライしてみてはどうですか?
やはり虫歯と、成長ホルモンへの影響が気になります。大人の言ってる事は理解できてますか?出来てるなら、言葉で説明してあげた方がいいと思います。

私は1歳で夜間断乳し、1歳3ヶ月で断乳(卒乳)しました。かなりのおっぱい星人でしたが、きちんと子供にわかりやすく説明すると、意外にあっさりだったので、逆にこちらが寂しくなったくらいです。

• クリームパン

クリームパン

言葉は分かってくれてると思います!最近お風呂のときとかに、もうすぐおっぱいバイバイだよー。たくさん飲んでくれてありがとねって説明してるんですが、嫌なのかプイって無視してきます😂
    ゆきさんのお子さんは理解してくれてる感じでしたか?夜間断乳のときも泣かなかったですか??
    やっぱり虫歯と成長ホルモン気になりますよね。。子供のためにしっかり説明して夜間断乳頑張ります💪🏻コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月29日
  • ゆき☆

ゆき☆

夜間断乳は、全く泣かなかったです。
    夜のおっぱいは、虫歯になってイタイイタイよー!夜たくさん寝て、朝起きたらいっぱい飲もうね!って言い聞かせました。その日に2回ほど起きたけど、そのまま寝ました。夜間断乳は1日で終わった感じです(^_^;)

昼はなかなかやめれずで、家にいると常におっぱいだったので、なるべく外に出て忘れさせてました。

一度辞めようとして、断念してあげてしまうと、執着が凄いと聞いていたので、夜間断乳から徐々に回数減らして、最後は朝だけになったので、朝はフォロミにして、卒おっぱいしました!

• 7月29日
  • ゆき☆

ゆき☆

今はフォロミも飲んだり飲まなかったりなので、1歳6ヶ月くらいで、完全卒乳できるかなー?と思ってます。

頑張って下さいね^ ^

• 7月29日
  • クリームパン

クリームパン

夜間断乳のとき全く泣かなかったんですね!すごすぎます👏🏻✨
    私も説明して夜間断乳頑張ります💪🏻ありがとうございます😊

• 8月5日
ke

夜中数時間で起きるのは、お母さんもしんどいですね💦
わたしは長男も二男も一歳でフォロミなしの完全断乳しました❗️夜間断乳は生後10ヶ月ごろにしました。わたしは乳腺炎になりやすい体質なので、一刻も早くやめようという一心で決行しました😅
やめると寂しいですが、お互いのために夜間断乳がんばってください❗️

• クリームパン

クリームパン

ここ最近なぜか1.2時間おきに起きてしまってさすがに辛いです😢暑いからですかねー?!
    2人とも1歳で断乳すごいですね✨
    お互いのため!その言葉を胸に私もまずは夜間断乳頑張ります💪🏻
    ありがとうございます😊

• 8月5日