※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま😄
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでも寝付かず泣いて困っています。ミルクの量が多すぎるのか、少なすぎるのか、眠れない原因が知りたいです。

同じような質問もあるとは思いますが宜しくお願いします
生後一ヶ月の子供がいます
母乳とミルク混合ですが、母乳が少ししか出てなくてほぼミルクです。
4000近くで産まれて今もう4500グラムぐらいでミルクもよく飲みます。
今日は本当に寝てくれなくて、だっこで寝たと思ってもおろして5分で起きてギャン泣き(T_T)
最近ミルクを100mlに増やしましたが、さっきあまりにも寝ないし泣くので40ml足したけどまた起きて泣き、、

今だっこで寝ましたがまたおろしたらダメかなとか。。

ミルクが足りてないんじゃなくて多いのでしょうか?
それでくるしくて眠れなくて泣くのでしょうか、、

ゲップは出なかったりで、しゃっくりを毎回授乳後してしまったりします。
眠れなくてかわいそうで(;_;)

コメント

みなゆ

まだまだ上手くねれないだけだと思います(。◡̈。)
背中スイッチですね!
いつかは寝てくれるので私はそれまで付き合ってあげてました。
その頃は12時過ぎたりが普通で大変でしたが今では22時までには寝てくれるようになりました(^_^)

  • はなまま😄

    はなまま😄

    やっぱりまだ上手く眠れないだけなのですかね。
    うちは、寝てるか、起きてる時は泣いてるのでおとなしく起きてるって事がないんです。
    おかしいのでしょうか(*_*)(;_;)

    日に日に落ち着いてきますよね。
    ありがとうございました★

    • 12月2日
  • みなゆ

    みなゆ


    その頃はまだそんな感じでしたよー!
    二ヶ月すぎてから起きてる時間も多くなってきて今では一人で遊んだりしてます(。◡̈。)
    まぁすぐ泣いてきますが(笑)
    きっとどんどんと落ち着いてきますよ♡

    • 12月2日
ひなぴ

たくさんの意見があると思うのですが最初の1、2ヶ月は欲しいだけあげてもいいと思います。
うちの子も3600グラムで生まれましたが1ヶ月健診では5キロオーバーしたました♡
最初のうちはしゃっくりばかりで、ミルクも出してしまったり、ゲップが出なくて苦しそうと色々ありますよね😭
横にしては縦抱きを何回か繰り返すとゲップが上がってきて出たりします(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
ママが探り探り思ったようにしてあげたらそれでいいと思います。
空の哺乳瓶をまだチュパチュパしてたらもう少し飲みたかったって事だと思いますしあげ過ぎな気がするなと思ったら少し薄めてあげるのも手ですよ♡

  • はなまま😄

    はなまま😄

    空の哺乳瓶チュパチュパしまくります!やっぱり足りてないのかな。ミルク薄める技は知りませんでした!
    やってみます(>_<)
    同じような体重だし参考になります!

    ミルク欲しがるだけあげちゃいます
    いやなら吐きだしますよね。
    ありがとうございます!

    • 12月2日
  • ひなぴ

    ひなぴ

    頑張ってください♡
    ミルクは母乳よりカロリーが高いので気になるようでしたら追加の分はいつもより少し薄めたら大丈夫です♡

    • 12月2日
なつママ

その頃混合だったので、うちの子もよくギャン泣きしてました(つД`)ノ
ミルク足し過ぎてないか、ほしいのか分かりませんよね>_<

添い乳したらよく寝ついてくれますが、くせにはなりますがヽ(*゚∀゚*)ノ

  • はなまま😄

    はなまま😄

    添い乳二回ほどやってみましたが、どおもうまくいかなくて(T_T)
    母乳もほぼ出てないような状態なので。

    ミルク多いのか足りないのか、、本当にそれだけでも教えてほしいかぎりですm(˜q˜;)m

    • 12月2日
  • なつママ

    なつママ

    うちの子6時間泣かれた時あります>_<
    今は大変と思いますが、少しずつ
    昼、夜と区別付いてきたら落ち着いてくると思いますよ♪

    お互い頑張りましょぅ( ›◡ु‹ )

    • 12月2日
RF.mama♡*°.

初めまして!今月で8ヶ月になる
女の子のママしてます⊂( ˆoˆ )⊃

赤ちゃんは天気、気圧の関係や
その日の気分によって
グズグズの日もありますよ(´・ω・`)

うちの子も天気の悪い日や
夕暮れ時にグズグズ言って
なかなか寝てくれません!(笑)

ミルクが多くて苦しいなら
吐き出すと思います…(´・ω・`)

お母さんは大変だと思いますが
落ち着くまで、しっかり寝るまで
抱っこしてあげたり
添い寝してあげたりして
色々試してみるのがいいですね♩

肩の上に赤ちゃんの胸を
のせるくらいの縦抱きにして
(首はしっかり抑えて下さいね)
げっぷさせて、
それでもげっぷしない時は
横向きに寝かせてあげて下さい!

お互い、ママ頑張りましょう😭🙌

  • はなまま😄

    はなまま😄

    天気!気圧!!なんと!!
    そうなんですね!七ヶ月のお子さんでもグズグズしてしまうんですか。まだまだ大変な時期は続くって事ですね

    ゲップ出ない時横向き寝かせてみます。
    ありがとうございます(>_<)

    • 12月2日
Tママ

オムツは替えましたか?
手足は冷たくないですか?
抱っこしたまま、ソファーなどに座れる環境ではないですか??
私はその頃よく、ソファーで抱っこしたまま口開けて寝てました(笑)
横に寝かせると泣いて起きちゃうので(´Д` )

  • はなまま😄

    はなまま😄

    口あけて寝てしまう!笑 分かります。私もミルクあげながら寝ていて子供が、ゴボゴボしてしまう。笑

    うち、座ってだっこすると不機嫌でまた泣くんです。だから立ったまま(T_T)
    オムツも必ず見ます。
    あぁ難しい。
    コメントありがとうございます

    • 12月2日
deleted user

私も今日で1ヶ月です。

ゲップはさせないと駄目みたいですよ(=^x^=)
もし5分経っても出ない場合は、
タオルを挟み少し横向きにさせるか、顔を傾けたりしないといけないみたいですよ!

ゲップは赤ちゃんに向き不向きの姿勢があるので色々試す必要があると聞きました。

私ん家も寝ない時は寝ないし、すぐ泣きますよ!
最近は抱いてくれが増えて、ただ単に抱いてくれの時は泣いてても涙が出てないと気付きました。

  • はなまま😄

    はなまま😄

    分かります!涙が出てないとはい、うそ泣きグズねーって感じです。
    ゲップ手こずりますが、色々やってみます
    ありがとうございます
    お互い同じぐらいの赤ちゃんですね、がんばりましょう!

    • 12月2日