※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

次女が風邪症状で37.6度の熱が出ています。長女の風邪をもらった可能性があり、自宅で様子を見る予定です。何か気をつける点はありますか?

生後2ヶ月と2日の次女です。

先週、長女が咳と鼻水が出て38.7度まで発熱しました。
ただの風邪で熱はすぐ下がり咳と鼻水はまだ出てますがお薬もらいました。
次女が先週はまだ2ヶ月になってなくてワクチン打ってないんですけど長女の発熱のため仕方なく一緒に小児科に連れて行きました。
母乳やし免疫あるしと思い特に気にしていなかったんですが
昨日から少し咳をし出して今日は酷くは無いですが咳と鼻水が少し出てきました。
今ちょっと顔が熱いなーと思い熱を測ると37.6度でした😭
機嫌がよく26度の部屋でゆっくりしてたし背中は暑くないので
暑くて体温が上がってる。というより、風邪で体温が高めの気がします。
症状的に長女の風邪をもらったのかと思いますが
もし小児科に一緒に行った時に何かもらったのかもと不安です😭

母乳もいつもと変わらず飲むし、機嫌も悪くないし
熱もそんなに高く無い。
それに住んでる地域が大阪で台風の影響でだんだん風も強くなってきてるので自宅で様子見する予定ですが…

何か気をつける点はありますか?😭

コメント

H&Sのママ♥

うちの娘は1ヶ月、2ヶ月と38度と39.2の発熱をして、入院しました!
結果は風邪でしたが、3ヶ月未満は急変しやすいし、髄膜炎や尿路感染症等にかかってると危険な場合があるので早めの受診をオススメします。
37.6なら様子見でも良さそうですが、体が熱いなら心配ですね。。
1ヶ月の時の入院時は、ミルクや母乳もいつもの半分、ぐったり状態で受診し、即検査、即入院でした💦
2ヶ月の時は、ミルク等はいつも通り、ぐったりもしてませんでした。37.7で怪しいと思い、様子見…37.9で受診しました。
もし熱が上がってきたら急変も怖いので、しっかり様子見て、早めに救急外来へ行って下さいね…
お大事にして下さい!

  • a.

    a.

    コメントありがとうございます!
    0歳児の発熱は38度超えると入院っていいますもんね💦

    いつも通りでも熱上がることもありますもんね😵こまめに体温測ってみます!家からそんなに遠くない所に小児内科の専門病院があり緊急の場合、時間外でも診察してくれるそうなので行ったことはありませんが受診出来るか電話してみようと思ってます!
    今は36.9〜37.3度で上がってないのでもうすぐ様子みて咳と鼻水が続くようなら月曜日の朝イチに受診してみようと思います!
    ありがとうございました!😭💓

    • 7月29日