※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が吐き戻しをして、元気がないように見える。様子を見て大丈夫か、病院で診てもらうべきか不安。

吐き戻しについて質問です。

生後2ヶ月の娘を育てています。
ミルクを飲ませてゲップが出ないまま眠ってしまったのですが、よくあることだったので今日もそのまま布団に寝かせました。
2時間くらい経っても気持ち悪そうな様子がなかったので家事をするため少し目を離したのですが、気付いたら様子がおかしくて娘が吐き戻していました。
ビックリしてしまってあまり良く覚えていないのですが上手く呼吸が出来ないような状態だったんじゃないかと思います。
上体を起こして背中を叩いてあげたら呼吸するようになって、縦抱きにしたらゲップもしました。

今は眠っていてちゃんと呼吸もしているのですが、吐き戻しの後いつもより元気がないように見えて、ただ単に眠かったのかぐったりしていたのか分からず不安です…

このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
それとも病院で診てもらうべきでしょうか…?

コメント

ゆき

チアノーゼが出ていたりとかはないんですよね⁇
元気がない以外に、いつもと違う様子はありますか⁇
私は様子を見ます。
病院に行った所で、待って赤ちゃんも自分も疲れるだけなので。
あとは、電話で相談して指示を仰ぎます。

• きなこ

きなこ

チアノーゼは出てないと思います。
    少しのことにも敏感になっていろんなことがいつもと違うように感じてしまって…
    今は落ち着いてるので皆さんの言う通りもう少し様子を見てみます(;_;)

• 7月28日
おまめ

心配ですよね。
うちの子はゲップをしても吐き戻すことが多いです!時間差で吐くこともたくさんありますけど、元気です!

眠いだけで顔色が悪いとかじゃなければ大丈夫だと思います。次の授乳で変わりなく飲んでくれるといいですね(TT)

• きなこ

きなこ

うちの子もゲップをしても吐いたり時間差で吐いたりすることがあるのですが、寝てて吐いてしまったのは初めてで…
    次の授乳まで様子を見ていつもと違うようなら相談してみようと思います(;_;)

• 7月28日
スイッチ

唇の色が悪かったり、呼吸の仕方がいつもと違うな?って感じたら心配ですが、そうでなければ大丈夫だとは思います(^O^)
でも、心配なら#8000に相談してみると良いと思います(^^)

• きなこ

きなこ

唇の色も呼吸もいつも通りだと思うのですが、私が気付かないだけなんじゃないかと不安になってしまって…
    もしいつもと違うようなことがあれば相談してみます!

• 7月28日
まり

私もそんな事ありました。気がついたら枕がびっしょり濡れていて吐いていたんだ!って焦りました💧

きなこさんも家事をする為に少し目を離してただけでちゃんと異変に気付いているのでそんなに長い時間じゃなかったのでは?
今、具合が悪くなければ病院に行っても様子を見てと言われるだけなような気もします…

• きなこ

きなこ

焦りますよね……
    いつもは気持ち悪そうにしたら抱っこしてあげてたので寝たまま大量に吐いてしまったのは初めてで(;_;)
    今は眠っていて落ち着いてるので皆さんの言う通りもう少し様子を見てみようと思います…!

• 7月28日