※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたけ
お仕事

育児休業中に退職したい場合、退職願を送るべきか、退職届を提出すべきか、保険証も同封しても良いか悩んでいます。

仕事についてです!
妊娠前から妊娠中まで働いてた会社があるのですが、環境も給与もひどく妊娠中に辞めさせていただきたいということを伝えていましたが人手不足のため、無理と言われとりあえず育休あげるからと言われ、12月に育児休業に入りました。
育児休業中は、育児給付金などのお金は一切もらっていません。ただ、保険料を払っていないだけです。
やっぱり何ヶ月も考えたとこでやめたい気待ちは変わらず、退職願を出したいと思っています。
次の職場も決まっています。
やめること自体は問題ないと前職安で確認しました。
そこで質問なのですが、色々事情があり会社には出向けません。私の方から郵送したいと思っているのですが、このような場合は退職願がいいのでしょうか?それとも次の仕事も決まっているので、退職届がいいのでしょうか?
また、保険証も一緒に郵送していいのでしょうか?

コメント

みんふぁ

撤回する予定がないくらい意思が固まってるなら届けの方でいいと思いますよ?🙂

• まーたけ

まーたけ

そうなのですね!
    31日にやめさせていただきますという内容でよろしいのでしょうか?
    保険証もいれて大丈夫ですかね?(;_;)

• 7月28日
  • みんふぁ

みんふぁ

いいと思いますよ?
    でも細かく知りたいのであれば、しっかりとした所に確認した方がいいと思います🙂因みにですが役職とか着いてないですよね??

保険証までは分からないですけど…🤔手続き急ぐならどうなのかなぁ…

31日って今月のですか?!😳

• 7月28日
mimo

退職届でいいと思います。

• まーたけ

まーたけ

その場合31日にやめさせていただきますという内容でも大丈夫でしょうか?
    保険証もいれて大丈夫でしょうか?

• 7月28日
まーたけ

役職はついてないですー!

保険証はどうなんでしょ(;_;)

今月です!早すぎますか?(;_;)
来月の10日からお仕事なのですが、次の保険は国民保険にしようと思っています。
10日の方がいいですかね?(;_;)

まつ

口頭で辞めたいと伝えていた事がどれだけ認められるか?じゃないでしょうか。
おそらく社則などには退職の1ヶ月前には申し出ることみたいな表現がされているのでは?
会社の経営者がどんな人かがかなり影響しますが、場合によっては書面で1ヶ月前でないからという理由で退社を認めないケースがあります。

結局のところ認められなくても自分が出社しなければ良いのですが、勤続年数と退職金の関係が明確になっていない会社の場合は、経営者の裁量で金額を下げられたという人がいました。

なので一方的な退社はやめたほうが良い気がします。郵送で送るにしても一本電話をするなりしたほうがトラブルにならなくて済むのではないでしょうか?
会社にごねられて保険手続き書類などをもらえなくなると厄介ですよ(>_<)

初めてのママさん

私の会社は、退職の3ヶ月前に申し出る!となってます。
どの会社もそうですが、せめて1ヶ月前までには、伝えた方が良かったですね。

いくら言っても聞いてくれない、産休中だからと言って郵送はあまりおすすめしません。
変にゴタゴタなりたくないので、私はいつも円満退職してます😊
(辞めなきゃいけない理由を付けて.会社がしょうが無い!ってなる様にしてます。)

みんふぁ

まーさん返信くれてたんですね😵💨

元々人事部長をさせて頂いた身から言わせていただくと(一般的な意見として受け取ってくださいね🙂)
企業に迷惑かけるかなと思います😂入社も退社も色んな手続きを会社で、人事部で行います。社会保険・雇用に伴っての手続き等など🙂まーさんのために動いてくれてる人が居るということを忘れないでくださいね😌

とは言っても、今回は決まってしまっていることであり、難しい部分もあるかとは思うので、状況を説明して郵送は避けて直接早い段階で言ってください🙂その時に何か言われても、もう言われるのは当たり前。申し訳ないなという気持ちを忘れないでくださいね😨🍀

※企業によっては、社内精査といいますか、前の企業にこの人どういう人ですか〜?とか聞くところもあるので、今後なるべく退社時は揉めない方が身のためです☺️🙌偉そうにごめんなさい😵

うにたん

というか育休あげるからと言うからには当然のごとく給付金だって出ますよね?!何百万とゆーお金が入るか入らないかなので、少し我慢してそこはきっちり話し合われた方が良いかと!出産手当金私は54万近く入りましたがそれすらも退職してしまったら出ないのでは、、