※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

3歳の子が自分で食べないことに驚き、他の子の食事の様子と比較して疑問を持っています。親が食べさせるのは普通なのか疑問に感じています。

批判とかではなくすごく驚いたんですが、3歳ぐらいで自分でご飯を食べない子っているんですか?(゜_゜)
私にはまったく関係ありませんし、家庭それぞれだと思いますが、、、

こないだ水族館に行きお昼フードコートで食事してたら、前の席の家族(両親・3歳ぐらいの男の子)がパスタ食べててその男の子はフォークも何も持たず母親の方に身体向けてパスタを食べさせてもらってました。
最初自分で食べて飽きて途中で母親がちゃんと食べな~と2~3口やるならわかりますが3歳ぐらいで全て食べさせて貰ってる姿に驚きしかありませんでした。

うちの子はラーメン食べてたんですが、フォークで一人で食べますし最後は丼からもラーメン食べてました。1歳ぐらいで親が食べさせてるならまだわかりますが3歳ぐらいでそれはどうなの?と思い旦那と凄いね。と言い合ってしまいました。
義姉にも3歳の子がおり、一人でお箸を使い食事してます。

3歳ぐらいの子の食事の仕方は、私の中では義姉の子のように一人で食べるのかと思ってましたが親が食べさせるのは普通なんでしょうか?(._.)

コメント

子豚♡

自分で普通は食べられるようになると思いますが、そのご家庭はそういう育て方なんじゃないですか?
気にしなくていいと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

たまたま甘えてただけじゃないですか?
幼稚園にも行ってるでしょうし、一人で全く食べられないということはさすがに無いかと思います😅
逆にりょうさんのお子さんはもうフォークも上手に使ってすごいなぁと思いました!✨
うちの子はまだフォークと手づかみ半々です😩

ポテト

うちの1番下の姪っ子も3歳半まで半分くらいは食べさせてました💦💦

あい

発達障害や知的障害など目に見えて分からない障害などもありますし、一概に年だけでは言えないなかなぁとは思います。

うちの子もフォークやスプーン使いますが、めんどくさいときは食べさせてますw

♡ボンポワン♡

1回見ただけではなんとも言えない気がします。上の方も仰る通りたまたま甘えてただけって可能性もありますしね!

りんご

うちの姪っ子めちゃくちゃ大きくてしっかりしていて一歳半ですが3歳くらいに間違えられますよ。色々あると思いますし気にしなくていいと思います。

はじめてのママリン

よそ様んちの事情はわからないのでなんともですね。もしかしたら発達が遅いのかもしれないとか、手を怪我してて痛くてもてないのかなーとか。

私も生後何ヶ月って感じの赤ちゃんにお母さんがアイスクリームあげてて、おぉーとは思いましたが、人んちですしね💧

mama

うちの息子、自分で食べません💦
いつも食べさせてます…自分で食べるように言っても食べさせて。とグズグズします。
きっと外食してたら周りからそのように見られているんでしょうね💦
人それぞれですが…大人になっても一人で食べられないというのは聞いたことないですしペースもあるだろうからと思ってます。

なみなみ

甘えてただけだと思いますよ☺️
赤ちゃん返り中だったのかも。
私も、昔はもう大きい子がバギーに乗ってる姿みてギョッとしてましたが、上の子の赤ちゃん返りを経験して、こういうことだったのか、と納得しました🙆

はじめてのママリ🔰

外出先で自由に食べさせて無駄に色々汚されたくなかったとか、早く食事済ませたいから時間短縮のためとか、たまたま甘やかしDayだったとか?
色々想像は出来ますが、実際のところは謎ですねー!
でも、大きく見えてもまだ3歳ですからね。ありえなかったり珍しい光景ではないかなって思います😀

もなか

自分で食べられないのではなくて食べる気がないだけならいずれは食べられるようになると思います。
もしかしたら食の細い子でママが食べさせてくれるなら食べる!とか何かしらの事情があったのかもしれないしその場をみただけで判断はつかないですよねー!

タピ岡ちーちゃんママ♡

長男も甘えている時は「ママ食べさせてー!」となりますよ!
普段は一人でお箸使って食べてますし、1歳の次男も自分で食べてます☆

あとは2歳ぐらいだけど身体が大きめで3歳ぐらいに見えるとか…
障害があって発達が遅めとか…
障害がなくても発達がゆっくりちゃんとか…
実際甥っ子がダウン症であまり顔には出てなく、(ダウン症です!と言うまで周りは気付かない方が多いです)2歳9ヶ月ですが部屋の中で少し歩けるようになったぐらいの発達で言葉なんて「あー!」とかだけで、ご飯なんてぐちゃぐちゃでお茶もストローでまだ大量にこぼすので「2歳です!」というとみんな「え?」となってます(笑)

あとは服がよそ行きであまり汚したくなかったから食べさせたとか…。

真意はわかりませんけどね😂

なな

食べ方が汚いから外食では食べさせてあげるとか、2人目が出来て赤ちゃん返り中とか何か理由があったのかもしれないですよね💡
皆んながお箸を使えるかはわかりませんが、それなりに自分で食べられる子が多いと思いますよ!

3kids♡26

うちの子もたまにありますよー😵
下の子にご飯与えてたら

隣でお口あーんってあけてきますww

甘えたさんなだけか
ただたんに水族館だから早く食べさせたくてあげてただけかもしれません

むしろ、5歳ぐらいでベビーカーの方が気になるwww
せめてバギーだろうが!って😂
まあ他人の子だからどうでもいいんですけどね。

M♡S

単純に親御さん尊敬します笑
私は出来るだけ早く一人で食べてもらいたいと思っている方なので、ほったらかしにすることもあります😅
いろんな考えをお持ちの方いらっしゃるんですね。

すけ

甘えてただけかもしれないですね(^^)
確かに見ただけでは家庭の事情や発達はわからないですからね!
うちの子も3歳ぐらいになるとわかるかもしれないですね。
回答ありがとうございます。