※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎
子育て・グッズ

保育園の一時預かりは、1時間以内に迎えに来れる親族がいないと登録できない場合があります。利用する方は親族のサポートが必要な場合が多いようです。

保育園の一時預かりって誰でも登録できるものではないのでしょうか😭?
登録したくて問い合わせの電話をしたところ、1時間以内に迎えに来れる私以外の親族がいないと登録は遠慮してくださいと言われました。
どうしても登録したいならしてあげてもいいけど、優先順位が低くなるから希望日に利用できるかわかりませんよと言われそんなこと言う園に預けたくないなと思い登録せず電話を切りました。
一時預かり利用されてる方はみなさん頼れる親族が近隣にいらっしゃるんですか😣?

コメント

ママリ

えっ!?
初めて聞きました!
そんな事はないですよ!誰でも出来ますが無認可の保育園ですか?

• iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

コメントありがとうございます😊
    認可保育園です!やっぱり誰でも出来ますよね😢
    たまたま電話出られた方の対応が悪かっただけでしょうか。。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

認可園でしたら他の園とやり方は同じだと思うんですが、もしかしたら何かトラブルがあったのですかね?
    他の園は近くにないですか?

• 7月28日

確かに何かトラブルでもあったんですかね😞💦
    他はひと駅隣になりますが、問い合わせしてみようと思います!

• 7月28日
ルマンド

一時預かり利用したことありますが、そんなこと言われたことなかったです💦
私も夫婦共に実家が飛行機の距離の県外で近くに頼れる親族もいないです!

言われなかったんですね!
    近くに頼りがないから一時預かり利用したかったのに、こんなこと言われるとは思ってませんでした😭

• 7月28日
  • ルマンド

ルマンド

辛かったですよね😭
    他に預けられる人がいなかったり、子供を連れていけない用事があったり、いろいろな事情があって預ける人がいるのに😖💦
    認可園でしたら子育て支援課でそういう条件があるのか一度確認してみるのもいいかもしれません💦

• 7月28日

本当ですよね!色々な事情があるのに。。保育園側にも事情があるのかもしれませんが😓
    認可園なので、市役所に行って確認してこようと思います💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

• 7月28日

もしかしたら以前預けた人が、預けてリフレッシュで遠出してしまい、熱が出たのにお迎えに来れない・・・とか、それ以上の大変な事かあったのかもしれませんね。

私が園で仕事をしていた時に、上記の事が起こり救急車搬送したお子さんがいました。お迎えの時間まで連絡取れず・・・。
その後、対策を練りました。

なるほどです。。なにか保育園側でトラブルとかあった可能性もありますよね💦
    近所の保育園も対策を練って受け入れてくれるようになるといいのですが😣

• 7月28日