※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テオ
子育て・グッズ

2カ月の女の子が初めての予防接種に行きます。ヒブと肺炎球菌、ロタを同時接種しますが、同時接種に不安があります。同時接種の副反応が気になります。

2カ月の女の子がいます。明日はじめての予防接種に行くのですが、ヒブ、肺炎球菌、ロタを同時接種する予定です。ヒブと肺炎球菌の同時接種に不安が拭いきれないのですが、同時に受けた方、副反応などありましたか?

コメント

ゆ

うちは大丈夫でした!
やっぱり私も打つのが不安だったので先生の話をよく聞いてから
打ちました!
もし何かあった時を考えて
毎回午前中に予約してます♪

ひなくんママ

五つやりましたけど
大丈夫でしたよ(U óωò)

2、3日はグズってましたけど。

りひかか

うちはその3つ同時に受けて、副反応で熱がでました。まだ小さかったし夜中だったのでとても心配でしたが大丈夫でした!その後、どのワクチンを同時に受けても副反応はでませんでした。今の時期、病院に何回も行くのも風邪をもらってきそうで心配ですよね😣

テオ

先生の話を聞いて納得されたという事ですね、打つ前によく聞いてみます!

テオ

5つですか!やっぱり機嫌悪くなっちゃうものなんですね、注射痛いですもんね。

azu66

産前に、総合病院の小児科医の先生の話を聞いたのですが、同時だろうと、同時でなかろうと、副反応は出るときは出るから関係ない、と言われました。だから、お母さんにとって負担の少ない同時がいいだろう、とのことでした。

でも不安なら、同時でないようにお願いすれば、してくれると思いますよー!

ちなみにうちは肺炎球菌で副反応が出る子で、肺炎球菌4回とも、翌日に38度以上の高熱を出しています。(すべて同時接種)

「翌日の高熱は様子見で。翌々日まで続いたら連絡して」と言われていたので、副反応で受診したことはありません。

初回はまだ小さかったし、可哀想で心配しましたが、3回目くらいから慣れました^^;本人も高熱だけで、元気は元気でしたし。

テオ

夜中の発熱は心配になりますね、何事もなくてよかった!
そうなんです、病院行くの嫌なんですよね〜

テオ

同時かとうかは関係ないんですね、別で受けた場合のスケジュールがうまくいくなら別にしてもらう方がより安心かな…

副反応、38度の高熱で様子見でも大丈夫なんですね!ちょっとビックリ!

ひなくんママ

そうですね‼︎
小さい身体に
五つはかわいそうでしたけど
かかったら怖いので
受けました(。・ω・。)ノ

りんご

うちも5つ同時接種しました☆普段より少し熱は高めになりましたが、それ以外は特に変わりは無かったですよ♪

マリオの母

できることなら別々に打たせたいと思い、スケジュールを書き込んで計画を立ててみましたが、任意の接種も打たせようとするとまず無理で…。1回だけ4本まとめたことがあります(そのうちはロタで経口ワクチンでしたが)。

その際看護師さんに言われたのが、フルセットで(5種類まとめて接種)
接種することは認められているし、一本一本接種するリスクと変わらないと言われました。現実娘はなんの問題もなく。

ラグでギャン泣きも何回かありましたが、最後に単独接種した時は、全く泣かずで。

一番最初のヒブと肺炎球菌は、1週間おきに打たせようと思ったら、有無を言わせず2本同時接種でしたし。心配は杞憂に終わりました。

お母さんの気がすむまで先生や看護師さんに相談しながら、進めていけば良いと思いますよ( ´ ▽ ` )☆

テオ

しおりさんも5つ同時だったんですね、大丈夫だった経験談を聞けると不安がやわらぎます!

テオ

具体的なお話、ありがとうございます!ネットで調べたりすると、どんどん不安だけつのります…やっぱり先生や看護師さんと直接話をしたないとダメですね。
任意のも入れると別で受けるスケジュール無理ですか…