※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が急に嫌がるようになりました。味付けの工夫を教えてください。

5ヶ月から離乳食開始して今6ヶ月です!
今週になってから急に離乳食を泣いて嫌がるようになりました😭今までは何でもパクパク食べていたので順調に進むと思っていた矢先、とてもショックです。。時間を変えてみてもだめでした。昨日ミルク粥とかぼちゃとじゃがいもにミルクを混ぜたものをあげるとパクパク食べたので味に飽きたのかなーと思ったのですが、味付けは7ヶ月以降とあったのでケチャップや醤油は早いのかと思ったり。。ミルク混ぜのものばかりだとそれしか食べなくなりそうなので頻繁にはあげたくありません💦
なにか味付けの工夫とかあれば教えてください!お願いします!

コメント

soyo

調味料じゃなくて、昆布だしとか、野菜煮た時のスープを製氷器で冷凍しておいて味付けに使ったりしてました!☺️

• soyo

soyo

ちなみに、うちの子も順調に食べてたのに1ヶ月後くらいに泣いてたべなくなって、調べたり聞いたりしたらそういう時期もあるってことで、様子見ながら数口で終わらせる日々が1カ月ほど過ぎたらまだふつうに食べてくれるようになりましたよ!☺️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月続くんですねー😭やっぱりダシとかですよね💦ダシで味付けしたら変わりましたか??

• 7月28日
  • soyo

soyo

出汁で味付けでも食べない時は食べなかったです!
    急須で出汁とる方法、ネットで見かけてまだやったことないんですが楽そうでしたよ!!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

急須の方法、いいですね!やってみます!ありがとうございます😊

• 7月28日
y♡

味付けは10ヶ月以降といわれました!
今はペーストですか?
形状変えたりしたら
それが嫌なのかもしれないです。。

その頃は出汁とかで
味付けはしなくていいですよ!

• ママリ

ママリ

今はペーストです!やっぱりダシですよね💦面倒だと思ってたんですが、やってみます!

• 7月28日
  • y♡

y♡

少し粒混ぜて見たりするといいかもしれないですね!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ずっとペーストだったのですこし変えてみます!ありがとうございます😊

• 7月28日
ポテト

ケチャップや醤油は早いと思います💦
お出汁や、野菜を煮た時のスープで伸ばすのもいいかなと思います😄
カボチャ以外の甘い野菜は試してますかね?
カボチャとほうれん草の組み合わせや、さつまいもとにんじんとか息子は好きです!
あとはヨーグルトとバナナの組み合わせも好きです😊

あとは、どんなイスに座らせてますか?

• ママリ

ママリ

さつまいもを今日買ってきたので試してみます!いすには座らせてなくて、自分が体育座りをして、太ももにこどもをもたれかける感じであげてます💦

• 7月28日
  • ポテト

ポテト

もしかしたら体勢もあるかもです🤔
    自分がイスや床に座って、お子さんを太ももに座らせ、後ろから抱っこする形がいいと思いますよ😄
    あと1ヶ月ほどするとハイチェアにも座れると思います😊

• 7月28日