※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
妊娠・出産

産休前に必要書類の記入は必要ですか?産休に入る前に書類を書いた経験のある方、教えてください。

産休とってる方へ質問です🙇‍♀️
二週間前から産休に入ってます。
わたしの会社は産休の実績がなく(過去にいたのですが退職してしまったため手続きに関わった人がいない)、人事の人もまだ働き始めて半年くらいの男性で産休について知識がなく手続きが心配です。
色々調べてみるもののよくわからず、人事に聞いたところ社労士さんが全部やってくれるみたいだから大丈夫。と言われましたがわたし自身なんの書類の記入も求められないまま産休に入りました。普通は会社から産休前に必要書類の記入って求められないんでしょうか。。産休入る前にこんな書類書いたよって方は教えて頂きたいです😭

コメント

コニー

産前休暇願い?みたいなのを一枚だけ書きました!
出産予定日、いつから産休に入るのかなど…

• コニー

コニー

産後の育休手続きは出産後に送られるか、私は旦那と店舗は違いますが同じ会社なので旦那経由でもらう予定です!

• 7月28日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

旦那さんと同じ会社なんですね!!💓 出産休暇願い、わたしも書かなくていいのか聞いた時に人事が急いで書式作っててそれ見て大丈夫かなって思いました…笑笑
    でも他に書いたものないってことはきっと大丈夫ですね!安心しました♩ありがとうございます😊

• 7月28日

産休入る前は母子手帳のコピー提出のみでした。
出生届を提出後、社労士さんに出生日と名前を報告→書類作成してくれて押印、返送の流れでした☺️
担当の社労士さんと直接やり取りしたほうが早そうですね!

• もぐもぐ

もぐもぐ

社労士さんがやってくれる場合はおまかせでいいんですね!!会社の人は何もわからなそうなので安心しました😭😭 生まれてからの手続きしかないならよかったです💓 社労士さんと直接話せるように人事に相談してみます!!

• 7月28日
いちに

産前産後休暇届けに医師の診断書添えて出しました。 あとは先で育児休暇届けも出しました。

• いちに

いちに

母子手帳も会社に見せましたよ✋

• 7月28日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

診断書出したんですね!わたしは即席休暇届けを人事が作って出したくらいです。。笑 母子手帳いらないって言われちゃったんですけど気休めにコピーでも渡しておけばよかったかな😂

• 7月28日
よっしー

私もそんな感じで産休入ってしまいました💦
私も全部任せてしまっていたため、
産まれてからも給付金が案の定もらえませんでした😂
それから調べたら協会けんぽに
自分でコピーできる書類があり、
何故か私の方からプリントして
人事の方に記入して提出しました💦
母子手帳のコピーとか、
通っている産婦人科からの署名も必要なので、お子さんが産まれる前にやった方がいいです!
1人で動けるうちのほうがスムーズですよ😭

• よっしー

よっしー

あれ?すみません、全然違う回答してました💦

私も何も記入無く産休入りました!
    全部私の上司がやってくれました😂

• 7月28日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

いえいえ!回答ありがとうございます😊
    上司の方がやってくれるのが安心ですよね!!自分で調べるといろんな種類ありすぎてよくわからないし、会社で何をやってくれるとかのリストもらえたら1番いいのになぁって思いつつ…とりあえず同じ境遇の方がいて安心しましたー😭💓

• 7月28日
みぃしゃん

社労士さんに任せてるから大丈夫の一言は不安ですよね!!
3月6日から育休に入りましたが、なかなか申請してくれなくて、直接会社に電話したり、ハローワークに確認しにも行きました。
やっと7月27日に1回目の育児休業給付金の申請をしてくれるそうです。
本来ならば、5月には申請出来たのに……。

なので、必ず必要なものは
産後手当
全国保険協のホームページに記載されています。https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r125
医師または助産師の意見書
□申請書3ページの記載内容が多い場合は、添付書類として当該ページをコピーしてご使用ください。
■事業主の証明
が必要です。
会社にその用紙がなければ、自分でダウンロード出産して入院中に医師または助産師の意見書を書いてもらうと二度手間にならないと思います。

育児休業給付金
母子健康手帳の写し
・育児休業給付金の金融機関受取口座の通帳の写し(表紙を開いた部分)
あと、電子申請なのか、紙申請かは分かりませんが、電子申請であれば個人番号は特に必要ではありませんが、委任状が必要です。
また、紙申請の場合は個人番号と名前の記名、捺印が必要です。

受け身だとなかなか進まないので、頑張ってください!!

• もぐもぐ

もぐもぐ

えー!それは大変でしたね💧こちらから催促するのもなんか気が引けてしまいますよね😭 ハロワまで行って確認するなんてえらい!!
    言わないと忘れられてしまうものなんでしょうか…😩
    細かく教えてくださってありがとうございます!!なにもわからなかったのでとっても助かります😭💓産後手当、育児休業給付金ですね!生まれたら会社にそのことについて聞いてみます💓

• 7月28日

何も書かずに産休に入りましたが、出産手当金と育児一時金?の書類は貰って、後は扶養の用紙も貰いました。
私の会社も産休育休の取得者はいなくて私が初です!
でも、専務が調べて書類をくれたので助かりました。
後は、健康保険と厚生年金などの免除の手続きもしてもらいました。

• もぐもぐ

もぐもぐ

産休とった人いないとどこまでやってもらえるのか不安になりますよね😭😭
    優しい役員さんがいて羨ましいです。。わたしも育児一時金のこととか人事に聞いたんですが、社労士がやってくれるとの返答しかなくどうなっていることやら…なんかお給料の何パーセントが保険から出るとかっていうのもありましたよね?色々ありすぎてちんぷんかんぷんです😭😭

• 7月28日

予定日を記入して母子手帳のコピーを渡しました。

• もぐもぐ

もぐもぐ

そうなんですね!!わたしは出産予定日は伝えたのですが母子手帳のコピーいりますかって聞いたらそれはいいやって言われちゃいました笑
    でもちょっと安心しました!ありがとうございます😊

• 7月28日

先週、産休の話をして来ました。

記入した書類はなく、産後に出す書類を受け取っただけでした。

• もぐもぐ

もぐもぐ

記入書類なかったんですね!!
    わたしも何も書いてなかったので不安で。。でも安心しましたー😭😭
    産後の書類は生まれ次第郵送するからって言われたのでとりあえず生まれたらすぐ報告しようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
そら♪

出産手当金、出産一時金、育児休業給付金の申請が必要ですが、どれも出産後じゃないと手続きは出来ないので、産後に書類送ってもらえるなら大丈夫だと思います。
人事の方が不慣れなら、出産の連絡をする時に社労士の先生の連絡先を聞いて、直接やり取りしても良いと思いますよ^ ^

• もぐもぐ

もぐもぐ

産後の手続きになるんですね!なんか漏れてたらどうしようかと不安だったので安心しました😭 たしかに自分から社労士さんとやりとりした方が確実ですね…連絡先聞いてみます💓

• 7月28日