※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
家族・旦那

旦那さんの事で悩んでいます。私と旦那さんと息子(1ヶ月)と義弟 義母 義…

旦那さんの事で悩んでいます。

私と旦那さんと息子(1ヶ月)と義弟 義母 義父で住んでいます

旦那さんのお仕事は電気工事士で義母の知り合いの社長さんの所で働かせて貰っているのですが、旦那さんがちゃんと働いてくれません。

就職がなかなか決まらなくて社長さんが拾ってくれたのに…

家に腰道具を忘れて仕事に行ったり、友達と遊びたいからお仕事をサボったり、遅刻も何度もしています。

その忘れ物だったり、サボったり 遅刻したりは嫁の私がしっかりしてないから、旦那さんの面倒は嫁が見るものと姑と社長さんの2人で責めてきます。

連帯責任 旦那さんがしっかりしてない=嫁がしっかりしていない だそうです。

コメント

ピグミー

えっ!1カ月の子供いるのに旦那の面倒も見ろと?バカじゃないの?😅オマエの育て方が悪かったんだよって感じですね。。

• Rmama

Rmama

そうですよね!!
    脱ぎ散らかした服を方付けなさいとか、マッサージしてあげなさいとか、もう疲れちゃいます😭

• 7月28日
  • ピグミー

ピグミー

こっちは忙しいんだオマエがやれ、の一言…😅

• 7月28日
  • Rmama

Rmama

お母さんなら自分がすればと思いますよね…

• 7月28日
YR

旦那さんがだらしない=嫁のせいではないとおもいます!まずはお前の育て方の問題だろうと姑に言ってやりたくなりますよね、、

• Rmama

Rmama

コメントありがとうございます!
    でも、姑が怖くて言えないです💦

• 7月28日
  • YR

YR

私もなぎささんの立場ならきっと言えないです💦
    義父はなんて言ってるんですか?義母絶対的な家庭なのでしょうか?

旦那さんが変わる気がないのなら、私ならその家でやっていけません😣💦

• 7月28日
  • Rmama

Rmama

蛙の子は蛙です。
    義父も借金を作ってしまうタイプです…ほとんど家に居ないので旦那さんには特に何も言っていないです。

本当に出ていきたい…

• 7月28日
  • YR

YR

なるほど、、
    典型的な自分がしてきた嫌な思いをお前もしろ的な姑ですね、、

ご自分の実家は頼れないのですか?頼れるのならそんな父親の背中を子供に見せたくないし私なら離婚考えちゃいます😣

• 7月28日
  • Rmama

Rmama

家族に相談はしました。
    けど、子供も居てるし 自分で選んだ道でしょって言われました。

離婚を考えているのですが、もし子供がパパが居なくて寂しいとか言ってきたらって。

• 7月28日
  • YR

YR

ご家族の言ってることももっともとは思いますけど、味方が誰もいない家で子育てまでして、、なぎささんの負担が多すぎます😣

お子さんは両親がそろっていることよりも、ママが辛い方が嫌だと思います。離婚する覚悟があるならした方がなぎささんにもお子さんにもいいような気がします💦

• 7月28日
  • Rmama

Rmama

旦那さんが離婚届け書いてくれなかったら離婚できないんですか?
    また、旦那さんは一個下なので未成年です。離婚に親の承諾がいるのでしょうか?

• 7月28日
  • YR

YR

私も詳しくは知りませんが、未成年なら親の承諾が必要になると思います😣
    聞く感じの義実家の人柄だと承諾とれなそうですよね、、😰
    とりあえず家出て、弁護士をたてるのがいいのかなって思います💦

• 7月28日
  • Rmama

Rmama

籍もほぼ無理やりでした😭
    弁護士お金掛かりますよね…
    息子が半年なるくらいまでお金貯めといて出ていくのがベストかなと考えています。

• 7月28日
  • YR

YR

詳しくはわからないのですが、国選弁護士?だったかな、、
    お金のない人でも雇える弁護士の制度みたいなのがあったと思いますよ。どんな事案が対象なのかもよく知らないんですけど😣💦弁護士の無料相談とかしてるとこもあるので、少し調べてみるといいかもです!
    あとは市でそういう相談にのってくれるところもあったような。
    どれも曖昧な回答でごめんなさい💦

• 7月28日
  • Rmama

Rmama

のーさんのコメントを読んで私も何となく分かります!
    お金のない人でも雇えるとか聞いたことあるようなと曖昧ですが💦
    色々調べてみます!!

• 7月28日
おらふ

社長だけが言うならまだしも……
サボり癖は本人と母親のせいだろ😠

というかその旦那さん、夫として、父親として、一般男性として大丈夫ですか?

• Rmama

Rmama

なにもかもダメダメです😭

• 7月28日
まみむめも

旦那さんの面倒は嫁がみるもの、だとしたら旦那さんの役割?とは何なんでしょうか、、😂

• Rmama

Rmama

しっかり仕事ができてたら面倒も見ようって思えるんですけどね…

• 7月28日
(^O^)

逆に嫁のなぎささんがダラけたら旦那が面倒見ないからってなりますかね?そうじゃなくて育てた親が悪いってなったらその言葉そっくりそのまま返すわ!!ってなりますね!!
旦那さんは自分の家に入って甘えてるだけです!!父親になったんだからしっかりしてほしいです!!(他の方の旦那さんなのにすみません🙏)

• Rmama

Rmama

どうしたら旦那はんはしっかりしてくれますかね?
    甘えてるのは確かです。
    私も頑張ってるのに、子育てと家事をできるだけ旦那さんの前で妊婦の時からしてます。
    全然効果は無いですけど💦

• 7月28日
リリルまま

旦那は子供じゃありません❗
忘れ物をしないように確認するのも
遊びたくて仕事をサボるのも
遅刻してしまうのも 自己責任です❗
嫁の責任ではありません❗
子供がいるのに自覚も持てないで
まだ 独身気分でいる旦那が悪い❗
そして姑❗お前の育てた息子だろ❗
育て方 間違ったんじゃないのか?
子供が出来たのに まともに働けない
拾ってくれた社長にも恩を仇で返す
これは絶対に嫁のせいじゃない❗

って思います☺笑

• Rmama

Rmama

長文ありがとうございます!!!
    相談できる人が居なくて私の考えが間違ってるのかと思ってたけど、やっぱり旦那さんも悪いですよね!

• 7月28日
  • リリルまま

リリルまま

全て旦那に原因があると思います🙋

サポートするのは妻の仕事ですが
    ※遊びたくて仕事に行かない
    ※遅刻をする
    ※忘れ物をする
    これがいけない事って…
    小学生でも分かる事です。

それを大の大人が出来ない。
    挙げ句に 嫁のせいときたら
    たまったもんじゃない。
    ましてや まだ手のかかる
    babyがいるのに…

• 7月29日
  • Rmama

Rmama

コメントありがとうございます!!

旦那さんは自分のことをまだ子供だと思っているんでしょうね…。
    お母さんとお父さんと一緒に住んでるし。
    バイトならまだ遅刻や忘れ物許されるかもしれないですが、社会人で遅刻や忘れ物 無断欠勤はダメですよね…

• 7月29日
  • リリルまま

リリルまま

そうでしょうね😢
    まだ 大人になりきれてない…
    感じがしますね💦💦
    バイトであっても 仕事は仕事ですから
    遅刻 忘れ物 無欠はダメですょ😅
    babyより 手がかかるかもですね😅笑

• 7月29日
  • Rmama

Rmama

りりママさん
    そうですよ!babyよりも手がかかります!服の脱ぎ散らかしやゴミの置きっぱなし、全部私が片付けてます、部屋が散らかるとbabyちゃんも可哀想なので…りりママさん

• 7月29日
  • リリルまま

リリルまま

旦那サンのママが甘やかしたかな😅
    うちは…旦那じゃないですが…
    同居する旦那の両親がそんな感じ…
    食べたら食べっぱなし…夕飯も
    作ったら鍋も皿もそのまま…
    姑は庭いじりばかりで…😅
    家事は一切しません…💦笑
    すでに3人子供がいて…
    ただでさえ やることてんこ盛りなのに
    両親の分まで やらなきゃならないし
    今は妊娠9ヶ月で 掃除がしんどい😅
    本当…大変です🙍💨笑

• 7月29日
  • Rmama

Rmama

妊娠してるのに掃除なんて大変過ぎですよね…私も妊娠中されられてました。私よりも努力されててもっと頑張ろって勇気が貰えました😆
    育児と妊娠と家事大変だと思いますが頑張ってください!応援してます😣

• 7月30日
  • リリルまま

リリルまま

ありがとうございます🙋
    お互い 大変ですが😅笑
    あまり 深く考えず… ゆ~っくり
    頑張っていきましょう☺♥
    babyの子育ても 旦那の世話も
    まだまだ 長~く続くので😆
    旦那はこんな生き物だと諦め
    付き合っていくしかないかな💦
    それか 強く叱って直させる❗
    とかですかね😅笑
    アドバイス出来ずにすみません💦
    ちなみに 私は 旦那の両親を
    こんな生き物だと諦め生活してます😆

• 7月30日
  • Rmama

Rmama

いえいえ!めっちゃアドバイスになってますよ!!私も多分諦めて生活する人かな!!😆

• 7月30日
なぁなん77

いやいや、あなたは自分の息子の教育一体どうなされたらこうなったんでしょうか?
と、言いたいですね(;^_^A
お前だよ!お前!って義母にそっくりそのまま返してやりたいですね😅

• Rmama

Rmama

子供は育て方1つで変わりますよね!
    そんな旦那さんとの間に産まれた息子だけど、絶対そんな風に育てたりしたくないです…

• 7月28日
  • なぁなん77

なぁなん77

変わります!!
    うちもダメな男で、義母が何でも手をかけてきたのでダメダメで、私は同居拒みました。実家にいるとダメなやつのままなのわかっていたので苦しくても実家から出しました。
    そしたら、嘘のようにしっかりしてきて家族の為と嫌な仕事でも息子の為に我慢しています💦
    ケツを叩くと言いますか、性根から叩き直すにはまず実家から離れなきゃと大変ですが、なんとかやってる感じです!
    私は、何でも金や手をかけるっていうのはしないでおこうと思いました!反面教師ですね(笑)
    結婚するなら親を見ろって昔はよく言ってたみたいですが、昔の人はすごいですよね(笑)

• 7月28日
  • Rmama

Rmama

変わるんですね😲💦
    変わってくれるなら離婚なんて考えたりしないんですが…
    もし実家を出ても変わらないようなら離れることを決意しようと思っています!

• 7月28日
  • なぁなん77

なぁなん77

うちは変わってくれました!
    子供嫌いでも、自分の子供ができたとわかったらパチンコすらやめましたよ。キツく言ってました。
    家族が大事に思えないで自分が大事なら一生独りでいろって言って、離婚も考えるからって話はしていて、少しずつ変わって今では、俺が見てるから遊んできなよ。くらいな感じです。
    もしも実家から離れても変わらないでいたら苦労しかないから考えた方がいいです。
    目が覚めなかったら働いてくれないと食べていけないので、現実つきつけてもダメならダメです💦
    その代わり、朝起きるように目覚ましかけるか起こすか仕事行けってやってました!

• 7月28日
  • Rmama

Rmama

私の旦那さんもちょっとくらい変わってほしいです😭
    子供ができたとわかった時もつわりで苦しんでても産まれてもずっとタバコ吸い続けてます😑
    いつもガツンと怒れないでいるので
    もっと怒れるようになりたいです!

沢山のアドバイスありがとうございます😌

• 7月28日
煌音

はぁ?旦那さんバカですね! 義理母の、教育ができてないからじゃないですか?

• Rmama

Rmama

面倒見がいいと言うか、何でもしてしまう人なので旦那さんが何も出来ない人になってしまっているんでしょうね…

• 7月28日
s.l

家を出ることはできないのですか?
義母さんの考え方で義母さんが近くにいると、旦那さんは甘えたままな気がします。一度離れて旦那さんは自分自信の事、これからのこと見直すべきです。息子に甘い親がいるから、こんな息子になるんです。私の友達の旦那と義母も似た感じだったので腹立ちます。家に帰らないの嫁のせい。働かないのも嫁のせいと言われてました。私の友達は離婚してしまいましたが、なぎささんはお子さんの為にも、そうならないように離れてみてはどうですか??

• Rmama

Rmama

言い方悪いですけどほぼ監禁ですね
    あんまり家から出してもらえないし縛られてます。実家も遠くて。
    離婚も考えています。
    だけど今はぎりぎり未成年なんです。離婚は一年後になりそうです。

• 7月28日
  • s.l

s.l

監禁…辛いですね。
    大丈夫ですか?
    そうなんですね。旦那さんまだ若いなら少しずつ変わっていけないですかね…変わってくれたらいいのに…
    離婚する勇気をお持ちなら頑張って家を出てみてください。

• 7月28日
  • Rmama

Rmama

返事ありがとうございます!
    もし離婚しようって決意したら頑張って家を出てみます!

• 7月28日