※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
妊娠・出産

帝王切開で1人目を出産したため、2人目も帝王切開か心配。どうしたら気楽に考えられるでしょうか。細かいことを考えやすい性格です。

2人目を生む際、1人目が帝王切開だったので2人目も帝王切開だろうと思うのですが、もう一回お腹を切るのが怖くて一日に何回も2人目のことを考えてしまいます。どうしたら楽に考えれるでしょうか...
細かいことを考えやすい性格なのでいいアドバイスが欲しいです😩

コメント

お腹切らなくとも
普通分娩でも、知っているから
痛さの恐怖はあります。同じです。
細かいことじゃないですよ!
妊娠中は、忘れて、思い出して、の繰り返しでした。
気分転換するとか?上の子と2人の時間を思っきり楽しんでみたりどうですか?

• たっくんママ

たっくんママ

まだ妊娠はしていません😥子供は1人です。でも今の長男と過ごす時間の方が今はとても大事だから、それで少し忘れようと思います☺️ありがとうございます✨

• 7月28日
はじめてのママリン

私も一人目帝王切開で、来月また帝王切開します😃
1人目の時は予定帝王切開でいったいどこが痛くてどこが痛くないのかが全くわからず、漠然と全部痛そう、超怖い!!!てか、産んだ後も苦しむとか聞いてない!!とかって感じでした😭
でも今回はどこで痛いのかとか全部わかってるので、もちろん痛いのは嫌なんですけど、前ほどはビビらなくてもいいかなーと思ってます。ただ、前と違う病院なのでその点はビビってます😅

お腹切るのが恐ければ、お子さんお一人に十分愛情注げばいいと思いますし、お腹切るの怖いけど、それ以上に二人目も欲しいな!ってなった時に二人目を考えたらいいと思います😃

• たっくんママ

たっくんママ

私ももし怖くて怖くて2人目を作る勇気が出なかったら今の子1人で幸せなのですが、やっぱり2人目が欲しいなって毎日かんがえてしまいます。😹笑
    もしお腹を切るとしても2回目なのでもう覚悟はできているのですが...笑

• 7月28日
おにぎり

とてもお気持ちわかります!
わたしも全く同じ状況でした。

それでどうしたかというと、バースプランに正直にこわい思いを書きました。なんで1人目の時にこわいと思ったのか、その時の状況も事細かく書きました。そうしたら、当日立会い予定の麻酔士さんと手術の担当医の方と直接お話しできることになり、もし本当に無理だと思ったときは我慢せず吸引の薬で寝てしまいましょう!と嬉しい提案をしてくださり、どうにか頑張ろうという気持ちに切り替えられました。あと、もしこの曲かけたいとか好きな曲があればそれをかけて気を紛らわせましょう!とも言われました。

そして当日、やはり怖かったですが無理と思ったらすぐに寝かせてもらおうと思ってなるべく自分が手術されているってことに頭がいかないようとに、ついてくれてる看護師さんになんでもいいので関係ない話しをしてください。とにかく喋り続けてくださいとお願いしました。頭をなるべく手術のことにいかないようにして、昔行った海外旅行の話しとかしてました😂
そうこうしてるうちに子供が生まれ吸引して眠ることなく無事に手術が終わりました!

生まれてしまえばこわいという気持ちもやはり嬉しさとか安堵などに掻き消されてしまって、そのあとは大丈夫でした😊参考になればよいのですが。。長くなってしまいすみません💦

• たっくんママ

たっくんママ

そうですね、私も担当の産婦人科医がとても信頼できる方なので相談してみるといいかもしれませんね。
    私も今の子のときは手術室の中では音楽がかけてあったり、看護師さんたちが優しかったので少し怖かったですが、いい出産だったと思います。うまれてしまえば達成感でそれまでの不安もかきけされますよね☺️

• 7月28日
あげ

一緒です‼︎
私も2人目欲しいけど、またあの痛さを経験するのかと思うと悩みます💦
緊急帝王切開だったから陣痛も知ってるからどっちの痛さも嫌だしとか😭笑
2人目できたら腹くくってなるようになる‼︎と思えるのかと😅

• たっくんママ

たっくんママ

妊娠はしてないのにお腹を切る覚悟はもうできているのですが、気持ちだけが突っ走って毎日2人目の事をかんがえています。笑

• 7月28日
  • あげ

あげ

考えてしまいますよね‼︎
    私もです‼︎
    お腹切る覚悟があるなら大丈夫ですよ‼︎母は強しです😊
    2人目できても乗り越えれますよ‼︎

• 7月28日
  • たっくんママ

たっくんママ

不安もありますけど2人目ができたらどっちにしろ生むしかないですからね(´ω`) 頑張ります!

• 7月28日
  • あげ

あげ

私も2人目欲しいので😊お互い頑張りましょうね💪

• 7月28日
  • たっくんママ

たっくんママ

はい!お互い頑張りましょう🤝

• 7月28日
こっとん。

全く同じ状況です(´;ω;`)

1人目の時は痛みはどんな感じなのか
何も分からない状態での手術だったけど
2回目はもう何もかも知ってる状態での出産なので恐怖心は1回目よりも大きいですよね😢😢💦

私は逆に
何も考えないようにしてます😅
考えれば考えるほど
怖くなって不安になってしまうので…😭

あとはこの子(1人目)の為に
ママは頑張るぞ💪❗と気合い入れてます😂😂笑

• たっくんママ

たっくんママ

私も長男のためにも頑張ってやる!って気持ちで今います。🙃

• 7月28日