※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

①帝王切開で出産し、出産一時金で10万円戻ってきたが、手出しの違いが気になる。②二人目も帝王切開予定。出産費用は変わるか。教えてください。

①一人目の子を帝王切開で出産しました。その時、出産一時金から10万円ほど戻ってきました。
でも、ママリの質問を見ると、手出しがあった方が多いのですがそれはどういう違いなのでしょうか?

②一人目の時は病気で帝王切開になりました。二人目ができた時は病気にならなかったとしても帝王切開になる予定です。その場合は、出産費用は変わるのでしょうか?

①②の事がわかる方教えてください!

コメント

❤︎

①は社保か国保か、市の妊産婦の助成金はどれくらい出るか、生命保険でどれくらい貰えるか
でかなり変わりますよ😌

②は帝王切開自体が保険適用なので前回と同じです!

小梅

病院によって金額は大幅に違います。個人病院や大学病院などは高いイメージがあります。

平日なのか土日祝日なのか、昼間なのか夜間なのかで出産費用は変わります。帝王切開の場合、平日の昼間とかに手術できますが、その前に破水とかしてしまえばそのまま手術になってしまうこともあるので、変わってきてしまうこともあると思います。

きちんとした回答にはならないのですが、参考程度に…💦

私も一人目から帝王切開(逆子)でした!
その時は退院時の支払いなしで、限度額やつで16万が戻ってきました😅✨

二人目も帝王切開でした。今回は逆子ではないけど、妊娠高血圧になってしまいましたが特にその分の金額加算はなかったです!一時、管理入院したのでそれはかかりましたが😅
二人目の時はバタバタで、限度額認定やってなくて出産後に高額療養費での支給で15万戻ってきました❗でも、限度額やってなかったので退院時の請求が6万ほどあったので、差し引くと9万円ですね🤔

私の場合、一人目は実家の市立の総合病院、二人目は近くのちょっと高いと言われる産院だったのでその辺が金額の違いかなと思います💦💦

かずずん

個人病院は帝王切開の方が高くて、総合病院だと手術として帝王切開の方が自然分娩より安かったりします。
特に大部屋なら戻ってきそうですね。
私はずーっと個室でしたが、数枚出ただけだったので、次も個室にする予定です。

らんらん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦
いろんな情報ありがとうございます!とても参考になりました!