※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
お仕事

通勤時間が長く、妊娠中で疲れが重なる女性が、育休明けの異動先を迷っています。候補は⑴急行電車1本と⑵電車1本+バス1本。どちらが良いでしょうか。

通勤についてです。
現在ドアtoドアで1時間15分ほどかかっています。
電車通勤で、3線乗り、乗り換え2回です。
そのうち2線は上りで朝も帰りもかなりの満員電車です。行きも帰りも座れず立ちっぱなしです。
仕事内容も立ち仕事で、唯一座れるのが昼休憩のみ。
行くだけで疲れ、帰りも仕事の疲れが重なり疲れ、足はパンパンです。
現在2人目妊娠中で、産休育休を取る予定です。
そこで、育休明けから職場の異動を検討しているのですが、候補が2つあります。
⑴電車1本のみ。急行で25分。上りで朝は満員電車、帰りは始発なので1本待てば座れる可能性あり。
⑵電車1本、バス1本。電車は下りで3駅5分。バスは10分。バスの混み具合はわかりませんが電車は確実に座れる。バスは遅れる可能性もありそう。
どちらもドアtoドアは30分前後で同じぐらいになりそうですが、どちらにするか迷います。
育休明けたら子供2人の送り迎え、同じ保育園になるか保証もない。職場の異動は初めてで人間関係など不安は多いですが今の通勤がきついのでどうにか短縮できないかと考えています。
⑴⑵どちらがいいと思いますか?

コメント

にゃん♪

わたしも片道1時間かけて通勤しています。妊娠中の今の通勤がお辛そうですが、産後は身一つになるので、正直今のままでもいいし、異動できるならどちらでもいい、と私なら判断しそうです。
通勤ラッシュに揉まれていますが、仕方ないと割り切っています。むしろ主様については妊娠中の今のほうが心配なので、時差出勤など使えるなら検討しても良いかと思います。
バスは電車以上にダイヤが動くので、できれば通勤には使いたくないですね…。

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます。
    確かに今もキツイですね…
    時差出勤検討します💦それでも満員電車なのですが。
    通勤にバス使ったことないのですが、やはりダイヤの乱れは覚悟しないといけないですよね、悩みます。

• 7月29日
ゆきんこ

私だったら1を選ぶと思います。
バスだと曜日や天候によっても時間がズレるので、読めないです。
1なら朝頑張れば帰りは座れてあわよくば当日の夜のやりくり考えたり仮眠取ったりと何かとうまく使える時間だなと思います☺︎

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます。
    そうですね、やはりバスがネックでして💦一応駅から20分くらいなので歩くと微妙に遠くバス乗らざるを得ない感じです、、自宅から全てチャリだと30分以上はかかります。
    やはり乗り換えなしの電車1本の方が朝頑張るだけですし、、帰りも満員ですが1本遅らせるとかして対応するべきですかね。揺れてます。

• 7月29日