※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ★
妊娠・出産

羊水検査をした方いますか??メリットやデメリットはありますか??わかる人も教えてください。

羊水検査をした方いますか??メリットやデメリットはありますか??わかる人も教えてください。

コメント

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

デメリットで300人に1人は流産のリスクがあったので不安だったのでやらなかったです。

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qそうなんですね…確かにこわいですね(>_<)

• 12月2日
きこ

検査関係の会社に勤めています。
羊水検査は入院して頂いて、自費診療になりますので保険は適用されません。
エコーを使いながらお腹に針を刺して羊水を採取して頂いています。
メリットといえば染色体異常などの疾患を出生前に診断できる。
性別がわかる。
デメリットは、流産の危険を伴います。母体にも胎児にも安全とは言い切れないところはあります。

羊水検査の前に母体血清マーカーなどされてみてはどうでしょうか?(既にされていたらすみません)

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q母体血清マーカーって何ですか??どんなことをするのですか??どんなことがわかるのですか??

• 12月2日
ふありん

検査の時に説明されると思いますが、流産のリスクはあります。
メリットは自分の不安を取り除くことができることかと。私は初期に薬を飲んでいたので、とにかく心配でしたが、陽性でも陰性でも産もうと心構えができました。
デメリットは、流産のリスクと、金額でしょうか。保険きかないので10万くらいですかね。

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q私も精神科の薬を飲んだりしてるもので…まわりからもしたほうがいいと言われ不安だしで(>_<)

• 12月2日
  • ふありん

ふありん

お気持ちわかります。
    私も心療内科の薬を妊娠したのがわかって断薬しました。
    お相手の方と話して納得してからの方がいいかと思います。
    すごく迷って泣いて旦那さまと相談して、今はしてよかったのかな、と思いますが、もし二人目ができても検査は受けないと思います(^-^)
    心構えができたので。

• 12月2日
  • なおみ★

なおみ★

そうなんですね…なんだかちょっと安心しました。私は検査受けてみようと思います。ありがとうございますp(^^)q

• 12月2日
  • ふありん

ふありん

回りに惑わされずに、自分と旦那さまで決めていいと思います、なおみ★さんが決めたのでしたら応援します(^-^)

• 12月2日
  • なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q私は検査受けると決めています!応援って言葉嬉しいです…勇気がでます(^-^)

• 12月2日
きこ

トリプルマーカーなどご存知でしょうか?
お母さんの血液を採取して、赤ちゃんの染色体異常の有無を見つける検査です。
これも年齢や喫煙歴など、確率になりますのであくまで目安です。
私は実際に検査していませんし、患者様の結果を見るようなことはないので基準値等詳しくはありませんが、高確率でもダウン症などの染色体異常なくお生まれになられる子もたくさんいらっしゃいます。

• なおみ★

なおみ★

そうなんですね…いろいろ検査があるんですね。頭がおかしくなるほど不安です(>_<)どうしたらいいのでしょうかm(__)m

• 12月2日
  • きこ

きこ

病院からなにか指摘されてらっしゃるんですか?

• 12月2日
  • なおみ★

なおみ★

病院からは言われてないんですけど…まわりから言われてるのと自分も不安で仕方なくて。検査はしようと思ってるんですけど…またそれも不安で(>_<)

• 12月2日
  • きこ

きこ

染色体異常は若いからならない、高齢だからなる。
    といったものではないです。
    周りから色々言われたら不安になってしまいますよね(´・_・`)
    前夫ですが、義弟がダウン症だったため羊水検査してはどうかと周りに言われたことを思い出します。
    結局しないまま出産し、特になにもなかったのですが。
    いざしてみて、なにもなければ安心。かと、思います。
    しかし、もし染色体異常など疾患が見つかった場合はっきり申し上げて選択を迫られるかと思います。かといって染色体異常がなければ安心安全に産まれてくるのかといえばそうでもないです。
    なにを選択されるかは、なおみ★さん次第ですが、周りは周りであって、お母さんは、なおみ★さんです。ご自分が納得できてから検査する、しないを決めてあげてくださいね^_^

• 12月2日
  • なおみ★

なおみ★

きこさん…いろんな意見やアドバイスありがとうございますp(^^)q旦那と話あって…検査は受けてみます。いろいろと本当にありがとうございます(^-^)

• 12月2日
utautai

昨日受けてきました。
検査自体は受ける側にとって大変な事はありませんでしたが、
私の場合は、検査を受ける自分って…みたいな葛藤があり、精神的苦痛が半端なかったです。
赤ちゃんに針が刺さってしまわないか、エコー画面をみつめてるのも辛かったです。

私は10週でNT(頸部浮腫)を指摘され、高齢出産にもなるので、家族の強い要望があり受けてきました。

気になることがおありなら、医師にとことん相談することをお勧めします。

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q私も高齢出産になったり精神科の薬飲んでたりで…まわりから言われて自分も不安で仕方なくて(>_<)

• 12月2日
  • utautai

utautai

医師に何も言われていないのなら、あまり気にする必要はないのでは?と思いますが、私は安心を買うつもりで受けました。
    主人と2人、検査しなくていいと話していましたが、ずっと携帯で検索している私をみて、これではいけないと思ったようです。
    主人に言われて心が決まりました。

• 12月2日
  • なおみ★

なおみ★

そうなんですね!旦那さん優しいですねp(^^)q私も安心を買うつもりで検査受けてみようと思います…どっちみち検査はするつもりではいました。

• 12月2日
ユッキーノ

半年前NTを指摘され羊水検査をした結果、陽性という結果になり苦渋の決断で中期中絶を行った者です。肉体的苦痛はもちろんですが精神的苦痛は耐え難いものでした。共働きでまだ20代というのもありまたチャレンジする事を周りに勧められ、現在再妊娠中です。羊水検査による流産リスクは確かにありますが何より精神面の不安とストレスは受けない時よりも重くのしかかります。
かといって羊水検査をうけたあとも結果が出るまでは夜も眠れないくらい不安が付きまといますので家族と支え合って頑張ってください。

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qそうだったんですね…不安やつらかったですね(>_<)私は検査受けてみようと思います。今は妊娠中なんですね…近い週ですね!元気な赤ちゃん産まれるように祈ってます(^-^)

• 12月2日