※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。ミルクと母乳の組み合わせで飲ませていますが、体重が増えず悩んでいます。増加ペースが低いので心配です。体重増加に関するアドバイスをお願いします。

子どもの体重の増えがよくないです😥
生後52日目です!

ミルクよりの混合です。
最初はちゃんと半分ずつだったのが
完ミの日が続き、飲まなくなりましたが
また半分ずつに戻している最中です(^^;)

1回80cc飲ませてる合間に
おっぱいすわせてます。
夜中は100ccだけです。(1日700cc)
それで3時間もってました。

11月に入ってから吐き戻しが多くて
病院で見てもらっても異常なしだったので
産院に行ったら量が多いから吐く。
減らしていいよと言われて80ccのままでした。
でも体重が増えてないことに気付きました。

1週間健診の時が44g/day
1ヶ月健診の時が34g/day
出生後49日目が26g/day
出生後52日目が27g/day

で減る一方です。
最低20gと言われてて枠の中には
入ってるから大丈夫みたいですが
身長が産まれてから9.4cmのびてて
身長からすれば体重まだ増えてもいいかな
って言われました。

同じように体重が増えない(増えなかった)方
いらっしゃいますか?
どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします(。>д<)

コメント

deleted user

ミルク寄り混合です!
なかなか増えませんでした。
母乳こだわりすぎて少食に(T_T)
うちは15g/日とかですよ!
増えてるのは増えてるので大丈夫みたいですが、もう少しミルクメインでしていればよかったなと後悔しています(>_<)
もうすぐ5ヶ月なるのですが軽い分身軽で寝返りも4ヶ月前からしていました。動きまくるので増えない一方です。笑
ただ、健康ですので今となっては抱っこ楽だし身軽も悪くないかなーとも思ってます!

  • まあゆ

    まあゆ

    もう少し母乳飲んで欲しいですが
    ミルクも必要ですよね(;_;)

    あげれば飲むだろうけど
    満腹中枢が未発達だから
    あんまりあげないでねって
    言われてどうしていいか
    わからずでした(。>д<)
    そのせいで平均より
    900g軽くて..。

    健康ならそんなに心配
    しなくていいんですかね?
    まだまだ試行錯誤が
    続きそうです(^^;)

    • 12月2日
ぐります

私も同じでしたー!
おかげで1ヶ月健診が体重測定だけ2回やり直しで…2ヶ月に入ってやっと標準に増え始めました。
というのも、私の乳首が埋没で吸いにくいから乳頭保護使っていたのですが、1ヶ月半頃から直接吸えるようになった為、頻回授乳をするようになったのと、ミルクの前に出ても出なくても片方5〜10分を必ず両方吸わせてからミルクをあげてました。
52日目だとちょうど1日20gしか増えてませんでした。
ミルクはどのくらい飲んでますか?
ウチの娘はその頃は60〜100ml飲んでました。

母乳を飲ませた後、ミルクを100ml作って残させる。というのを根気よく続けました。
全部飲んでも空の哺乳瓶を吸う時は20〜30ml作り足してました。
2ヶ月に入って、母乳も増えてきたのとお腹いっぱいになると「もういらない」と哺乳瓶を「ぺっ」ってするようになりました(笑)

今は母乳が10〜15分、ミルク100mlで落ち着いてます。

YUKINO★さんのを読んでいると、ミルクをあげてる最中に母乳を挟んでるんですか?
それだと母乳を吸わなくなるのでは?
吸ってもらわないと母乳も増えないので、おっぱいが軽くなってても吸ってもらった方がいいかと思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    おっぱいくわえてくれなくて
    出産した産院の母乳外来
    いきました(。>д<)
    そしたらほ乳類慣れして
    しまってるとの事でした。

    最初おっぱい吸わせて
    ギャン泣きしだしたら
    ミルクで落ち着かせて
    次は保護器使ってあげて
    おっぱい吸わせてを
    繰り返していきましょう
    と言われました😂
    やっぱり飲まないですかね?

    今80ccあげて夜中100ccの
    1日700ccあげてます!
    ミルク缶には120あげていい
    ことになってますが
    母乳あげたくて(;_;)

    おっぱいくわえさせると
    ギャン泣きするようになって
    それを解消したいのですが
    なかなかできないです。
    根気強くするしかないんでしょうか?

    • 12月2日
  • ぐります

    ぐります

    おっぱいくわれるとギャン泣き。
    ウチもそうでしたよ(⌒-⌒; )
    でも、吸わせながらトントンして落ち着かせながら吸わせてました。
    あとは、吸う練習を兼ねて(笑)泣いたらいつでもくわえさせましたよ。
    今ではそれもないです(笑)
    わざと哺乳瓶の乳首を吸いにくい新生児用にするとか?
    意地悪ですかね?

    • 12月2日
  • まあゆ

    まあゆ

    新生児用のほうが
    吸いにくいんですか(゜ロ゜)?
    噛むからかぺっちゃんこに
    なってます(´・ω・`)
    母乳育児ためのものを
    使ってみたんですけど
    他のほ乳類と変わらず..

    味が嫌なのかと思いましたが
    絞ってあげると飲みます。
    (一口分くらいしかでませんが)
    吸わせる角度?体制?
    まだ諦めたくないので
    がんばります😂

    • 12月2日
  • ぐります

    ぐります

    新生児用は一口でミルクが出る量が少ないので、めっちゃ細いストローで飲んでるような力が必要です(笑)
    その為、50日も経てばもう少し大きいサイズに替える頃かと。
    なので同じミルクの量でも、例えば新生児用で20分かかってたのが大きいサイズにすると10分かからないという感じです。

    吸わせる体制も最初助産師さんに教わったラグビー抱きから、横抱きに変えたら吸うようになりました。

    抱き方も研究してみるといいかもですね。

    • 12月2日